ピーマンの肉詰め(豆腐ハンバーグ)
神戸のカステラをあげたら物々交換になりました。

超デカかぼちゃ
1828.jpg




ピチピチピーマン
1829.jpg



夏野菜の収穫シーズン到来ですね。
新鮮なうちに食べよう食べよう!


*********************************

皆さんは生協は活用してる?
うちは1週間に1回しか買い物しないでしょう?
だから、途中で生協のカタログで食品を購入しないともたないの。
注文してから翌週だから、先を見越しての注文。
大抵はよく利用して、必ず消費するものだけを頼むかな。


ヒット商品なのに、一般の店頭では絶対見たことがないのがこれ。
1830.jpg

冷凍のミンチ。
1831.jpg



これね。ほんと便利よ。  
ミンチがパラパラの状態で凍ってるのよ。だから、使いたい量だけを出せるの。
ミンチって、余ったのを冷凍して、解凍が面倒なことにならない?
お店で買うパックのお肉はちょっと多かったり少なかったりしない?
なんで一般では販売しないのかな~っていつも思っています。
溶けやすいから一般販売だと鮮度が保たれないのかもしれないな。


*********************************

さて、便利な冷凍ミンチを解凍したら早速作ろうか。

わが家の定番メニュー。
1840.jpg
ピーマンの肉詰め(豆腐ハンバーグ)



作り方は皆さんの想像する感じだと思うの。
ちょっと違うのはわが家のハンバーグには豆腐を必ず入れるんですよ。
だからフワフワなの。お肉も少なくていいし。 
それと、最初から肉に少し味をつけておくことかな。  


1832.jpg

材料  合いびきミンチ 200グラム
    豆腐   今日は充填豆腐を3分の1
    パン粉  大さじ3
    卵    2分の1
    ケチャップ  お好みソース  塩コショウ

 これでピーマンの肉詰め8個できました。  豆腐ハンバーグなら2人前くらいかな。



1833.jpg
材料全部入れてよ~く混ぜる


1834.jpg
半分に切って種を取り除いたら小麦粉を薄くパラパラ


1836.jpg
混ぜたミンチをつめました


1837.jpg
弱火でフタをしてじっくり火を通します




ソースは大好物のすりごま入り。
1838.jpg


材料を適当に入れたら(甘めが苦手なら砂糖とみりんは控えめに)弱火で1分ぐらい混ぜるだけ。 
コクがあって、ちょっと和風っぽくなっておいしいよ。


1839.jpg



タネがあまったら薄く焼いて明日「ハンバーガー」にします。
1841.jpg


豆腐ハンバーグ・・・これは娘たちも人様に作ってあげらるメニュー。
外で本当のハンバーグを食べると脂っこくて、固くて食べられないと言っています。


****************************

1842.jpg
最近ちょっと太ってきたなっちゃん



1843.jpg
いや・・気のせいじゃないよー



1844.jpg
はじめる? ママもしようかな



1845.jpg
同じく・・・笑





ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村
Posted by あやゴンmama
comment:6   trackback:0
[お料理紹介!
comment
生協の冷凍ミンチ、私もファンです!!
冷凍ものが苦手な私も、これは画期的と使っていますよ♪
とっても便利〜〜

カステラがかぼちゃに変身e-446うふふ♪嬉しいですね!!
ピーマンの肉詰めも美味しそう〜〜
お豆腐入れると、軽い仕上がりになって良いですよねe-461

なっちゃん、太ったかなぁ?!
私にはスリムななっちゃんにしか見えないよ??
2010/07/22 07:21 | | edit posted by カブママ
パラパラの冷凍ひき肉。便利そうですね。

ソースも手づくりなんですね。
ママみたいな料理上手な奥さんでパパは幸せですね。

わたし最近手抜き名人と言われております ホホホ。
2010/07/22 09:30 | | edit posted by クックのママ
夏ならではの
ピーマンの肉詰め 
美味しいですよね

ソスも手つくり ママさんらしいです

なつちゃん 太ってなんて
思えないですよ いつも太りぎみのランを
みているらいかしら・
2010/07/22 13:55 | | edit posted by ランまま
今はもう利用してないけど、
生協利用してたときは、パラパラミンチ買ってたよ〜♪
今は専業主婦だからね、買い物いけるから行ってるけど^m^
通勤に時間がかかる共働きの時は、使ってた♪
それに、偶然なことに
今日私も豆腐ハンバーグの材料を買ってきたんだ♪
タネに塩コショウはしてたけど、ケチャップとソースはやってなかった。ちょっと試してみようって思った♪
2010/07/22 13:57 | | edit posted by うーママ
私も宅配の生協利用してます〜。
このミンチもしてるよ。本当に便利よね。
そうか、豆腐入れるのね。私もやってみます。
2010/07/22 17:50 | | edit posted by オバチャン
みなさんへ
こうやって書くと結構パラパラミンチ知られてるのね。
便利で、気がつけばいつも使っていた娘たち。
一人暮らしを始めてからパラパラミンチは当たり前に売ってると信じてたみたいよ。
随分探したのにどこにも売ってない!と不満げだったわ。

ピーマンって、よーくじっくり火を通さないとピーマンくさいのよね。
新米主婦のころはうまくできなかった料理です。

豆腐ハンバーガー・・・脂っこくなくておいしいよ。暑いお昼にどうですか?
2010/07/23 15:40 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/215-2d446ab8
trackback