お祭り
今日と明日は今治地方の夏祭り「おんまく」です。

「おんまく」??  おんまくはこちらの方言で「おもいっきり」って感じの言葉。
若い子は使わない。  私もだ! 

1983.jpg


今年で13回目。  
まだ歴史は浅いお祭りですが、そういえば第1回から参加しているわ。(娘たちがだけど)
暑い頃でしょ? 心配だから保護者は付き添いをしなくてはならない。

お祭りといえば踊り。  
昔からある「木山音頭」と軽快なリズムの「ダンスバリ」。
時間帯を変えて大きな(いや短いけど・・)メイン通りを踊ります。


「おんまく」ではありませんが、昔々私も会社の名前入りの浴衣を着て踊ったことがありました。
子供たちは当時習っていたジャズダンスチームの一員としてだったり、
部活仲間で参加したりで毎年楽しみました。

お祭りって、参加するから楽しいのよねー。
自分の子供が踊っていなかったら、こんなクソ暑い(失礼!)のに誰が見に行く?
家で店番しているほうが楽チンだね。


****************************


この「ダンスバリサイ」には一つだけ参加条件があります。
振り付け等は自由なのですが、衣装のどこかに必ず「タオル」を使用すること。

やっぱり今治だわ。  (≧ω≦ )

この衣装のために、タオル生地は早くから手配しないと人数分そろわないから困ると聞きます。
第1回のときは参加人数も少なく、タオルはスカートのリボンとして使いました。
(地味で意図がよくわからないまま参加)

1984-1.jpg


第2回目はリストバンドとして使ってます。  だんだん祭りらしい格好!

1985.jpg



回を重ね市民に浸透した今では、皆さんハデハデ衣装です。




*************************


2日目の夜は花火大会。
皆ぞろぞろと港周辺に集まって場所を確保したら、下から見上げる花火の大きさと音に大興奮。

私達?  
暑いので音だけ楽しんでひんやりしたリビングで美味しいものでも食べますか。


なっちゃん、パパが踊り教えてくれるって。

1986.jpg



1987.jpg



1988.jpg



1989.jpg



1990.jpg
あれ?ダンス嫌いなの?  お姉ちゃんたち好きなのに・・・


なっちゃん・・・明日の花火、大丈夫かな~。





ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村
スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:6   trackback:0
[ご当地もん
comment
まさに現代の夏まつりですね

昔はお祭りのタイコの音を聞いてだけで
落ち着かなかった事を覚えています
でも 今は暑いのにって思ったりして・
本当におばちゃん化してますよ

なつちゃんも一緒に踊ればいのに・

そうそう 怖がりなっちゃん
花火大丈夫かな・ 我が家のパールも苦手です
2010/08/07 09:46 | | edit posted by ランまま
お嬢さんたちが参加しているから、思い出がいっぱいのお祭りですね〜
賑やかそ〜
花火の音、やっぱり嫌い?
花は平気だけど、さすがに爆竹は怖がってました!
なっちゃん、、大丈夫だといいねぇ〜
2010/08/07 10:29 | | edit posted by 花haha
こちらに・・・おんまく寿司ってのがあるけど
おもいっきり食べろってことなのかな?笑
いつも凄い人で賑わってるわ。

夏祭り…とーーんと、遠ざかってます。
今日は、以前行った牛窓の花火かな?
行かないけど、遠くから音だけ聞いておくわ。
踊っているのは娘ちゃん?
こんな時もあったんだ〜って懐かしいでしょ。

昨日の、お漬物…作ってみたの。
美味しかったわ♪
とても簡単! はまりそうね。
また色々と教えてね(*^_^*)
2010/08/07 11:00 | | edit posted by センまま
必ずどこかにタオルを・・・。
今治ですもんね、そうこなくちゃ(笑)

なっちゃんは花火が苦手ですか?
mamaさん達が一緒に楽しんじゃえば
怖いものじゃないって思ってくれるかも?
2010/08/07 12:49 | | edit posted by ジョーディー
夏祭り色々な所で今夜行われているのではないでしようか・

石川県の川北町という所で今夜花火大会があります
何と2万発打ち上げるのですよ・

もう凄いです。少し離れているわたしの家までも聞こえるのですから。
どこかに 避難したいくらいです 汗
なっちゃんは花火の音平気ですか・・
2010/08/07 19:13 | | edit posted by クックのママ
みなさんへ
報告!  
なっちゃんね、意外に花火の音は大丈夫だった。
「それなら外では?」とパパが一瞬でしたが外に連れ出しましたが・・・
尻尾巻いて一目散にうちに逃げ込みました。 笑

いえの中ならそばに私たちがいなくてもケージのなかで。
余裕ではなかった感じですが吠えることはしませんでしたよ。
ご近所のワンコ、1時間ほえっぱなしてした  笑

写真は娘。  この写真を探すためにアルバムを引っ張り出して・・・・
作業が長時間中断したのは想像できるでしょう?
親ばか・・・・。
2010/08/09 13:40 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/229-cd689d8a
trackback