ご住職
お盆が近いですね。  この時期、お坊さんは忙しい。
バイクで走り回るお坊さんをよく見かけます。
お坊さんが分刻みのスケジュールだと聞いたことがあります。

お経をあげてもらった後、少しの時間お坊さんと世間話。
それは仏様のことだったり、違った世界のお話だったりで新鮮です。

随分前ですが、実家のご先祖様の100回忌のためにお寺に直接伺ったことがあります。
約束の時間よりも少し早く到着し本堂へ。
本堂の横にはご住職のお宅があります。
そこから聞こえるピアノの音。
お子さんでも弾いているのかなーと思っていたら曲はショパンの「葬送行進曲」!?
  

時間がきてもご住職がおいでないのでお宅の呼び鈴を「ピンポ~ン!」
するとピアノの音は止まり「はぁ~い」とでてきたのはご住職本人でした。  ∑(゚ω゚ノ)ノ


いや、別にご住職だってピアノ弾いていいんですよ。
何の曲を弾こうが勝手じゃぁありませんか・・・・。
ちょっとビックリしたお話です。


*******************************


近頃若いお坊さんが本を出版されることも珍しくありません。

これは地元の方の本。  地域限定ですがベストセラーです。
2014.jpg



この方は若い人にもわかりやすく。
2015.jpg



この方のは題にとっても惹かれるね。  笑
2016.jpg



なっちゃーん。  
2017.jpg




ねむたいね~。
2018.jpg


******************************

パパの今日のお土産。
2019.jpg


2020.jpg

さて何でしょう??  笑




食べられないお土産は興味なしと思った? それでもポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村
スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:7   trackback:0
[その他
comment
仏道・・・色々な宗派があり作法があって、興味深いんですよね〜〜
実家は浄土真宗ですが、嫁ぎ先は曹洞宗。
仏前の飾り方やお盆の迎え方など、全く違うので最初は戸惑いましたe-350
面白そうな本がたくさん出ているんですね〜〜♪立ち読みしようかなe-440

パパさんのお土産、なんだろう?
ごぼう??
2010/08/12 07:24 | | edit posted by カブママ
今 お坊さんが
ライブに行って 説教してますものね

パパさんのお土産
なんでしょう
香木かしら・ とっても気になります
2010/08/12 11:34 | | edit posted by ランまま
親戚にお寺があって 小さい時から お経を唱えて来ました・
今のお寺って大変ですよ。
檀家制度が 崩壊し始めているらしいです。
月命日の御参りもしなくなっているそうです 一部かもしれませんけど・・

私は 主人の両親がなくなっているので
仏壇を新しく 買いました。 長男だから。
 お経は自分であげています。 時々サボるけどね。
主人の家のお墓は京都にあって ・・お盆をずらして
お墓参りに行ってます。 

私京都 が大好きです 。ママは京都の大学でしたっけ・
2010/08/12 11:39 | | edit posted by クツクのママ
お坊さんも色々だよねぇ
みんな修行積んでさ 煩悩無くしてる・・・ハズだと思いたいわ

パパのお土産 まさかとは思うけど 自然薯?
なっちゃん食べられるもんねぇ
でも希少だし高価だし栄養あり過ぎて鼻血出すか
2010/08/12 11:51 | | edit posted by ジョジョボ
お坊さんの本ねー。
気持ちが疲れてる時読んだら癒されるかも。
そういう自己啓発みたいな感じの本て
(いや坊さんだったら、説法なんだろうけど)
やっぱり迷ってるときとか、心がくたびれてるときに読むんだろうね。
売れてるって事は、みんな疲れてるのね・・・
2010/08/12 22:09 | | edit posted by うーママ
あやゴンmama様ぁ、なっちゃ〜〜ん、
すっかりご無沙汰ですのぉ、元気は元気なんですけどねぇ。
あ、なっちゃん、パパとママとお散歩一緒したんですかぁ??
良いですねぇ、楽しそうですねぇ、また行けると良いですねぇ〜〜♪
うふふ、虫さんの所も読みましたのぉ!!
あのぉ、お湯(熱湯)撒いたらどうでしょうかってねーちゃんが・・・。
基本タンパク質なので固まっちゃいますよって。
ゴキブリもお湯が一番って叫んでますぅ・・・・。
あまり考えたくないけどぉ、頑張って下さいぃいいい!!!
2010/08/13 00:08 | | edit posted by グリさんっ!
みなさんへ
そうそう。嫁ぎ先と実家って少しずついろんなことが違うでしょ?  
なにが正解じゃないけど・・・本家じゃないぶん結構実家のやり方に傾いているわ。
お家に仏壇があるおうちの方は大変よね。
いい年して、こういった行事を何にも知らない私は恥ずかしい。
少しずつ覚えていかなければいけませんね。

お坊さん・・・結構バイク飛ばしてるひと多いよ。
危ないよね〜。
2010/08/13 11:03 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/233-914d8747
trackback