珍しいね
さあ! みなさ~ん!!  昨日の怪しげな物体の答えは出たかな??

2028.jpg


私もね、手にとってもわからなかったの。  「ただの枝じゃん!」ってね。
でもねー・・・パパが匂ってごらん?というからクンクンと。

そうしたらなんとこの匂いがしたのよ。

2021.jpg
シナモン・ニッキ



私が子供の頃は「ニッキ」っていう言い方しかしなかったな。
今治のお菓子に「ニッキ」味のお饅頭があるんだけど、皮に強烈なニッキの味とにおいがして苦手だった。
反対に娘たちは好きなんだって。  

永六輔がCMしてた浅田飴しってる?
ニッキってあの味のイメージが強いからお菓子にその味は不自然だとおもっていたのかもしれないな。
今は大丈夫です。
そのお饅頭も、シナモントーストもシナモンクッキーも大好きよ。

売られているシナモンってスリランカ産なんだって。
別名、桂皮または肉桂。  クスノキ科だと書いてありました。

喫茶店をやってるお客さんから珍しいものをいだだきました。



*********************************


ニッキを触った手で店にいくと

2022.jpg
あら、わかる?


2023.jpg
そうね、アップルパイにもつかうわねー



2024.jpg
ムリだと思うけど



2025.jpg
あはは~、残念だねー



ガ━━━(||゚ω゚||)━━━ンななっちゃんにおやつをプレゼント。

2026.jpg
じっとして~


何してるって?  待たせついでにひげのお手入れ!


2027.jpg

髭きりは嫌がるのでいつもおやつの「待て」の時に数本ずつ切る事にしています。
めっちゃ太い髭のときに切る音が「プチッ」っていいません?




危なくて見てられないと思っても、ポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村

Posted by あやゴンmama
comment:7   trackback:0
[その他
comment
ニッキだったのかぁ!!
パウダーしか見たことが無いから、初枝だわ!!
すごーーい!!
私も子供の頃、浅田飴のニッキ味苦手だったなぁ。
今は好きになったけどe-454

なっちゃん、良い子に待てしながらお髭を切られてますね♪
我が家の2匹ならありえない光景・・・
暴れん坊なので、抑えてないと無理!!
ブチっ!て言いますよ、太い髭e-461
2010/08/13 07:10 | | edit posted by カブママ
シナモンだつたのですも
独特の香り 大好きです

カプチーノにつけて
飲むのも美味しいよね

ママさんとっても器用
こうして 切るなんて
想像もつかなかったわ
顔をあけでマズルを持った方が・
2010/08/13 12:40 | | edit posted by ランまま
こ、怖い・・・
私は空のダブダブをハサミで挟んでますから(汗)
じっとしててよって言ってるのに〜^^

いい香りでしょうね〜
なるほど〜
お菓子つくりしない私にはシナモンも宝の持ち腐れね。。。
2010/08/13 13:38 | | edit posted by 空カカ
浅田飴…永六輔・・・ニッキ・・・
なつかしぃぃ・・・
へぇ〜 へぇ〜
で、あの枝みたいなのはどうやって使うの?
mamaさんの手にかかればチョチョイの
チョイだね?

なっちゃんには不思議なにおいだったね!
mamaさんのそばを離れなかったでしょ?

あっ、危ないわ…
はさみ、大丈夫? なっちゃん、じっとしててね!
2010/08/13 13:58 | | edit posted by センまま
髭なんて切ったことなーい。
いいの。セクシーで渋いちょいワルを目指すから。

女の子やないかーい( ^_^)/U☆U\(^_^ ) 
ルネッサーンス( ^_^)/U☆U\(^_^ ) 
2010/08/13 18:34 | | edit posted by 古梅
ニッキかー。
ってか永ろくすけ懐かしすぎ(笑)
うちも、ひげ切ったことないんだー。
切ったほうがかわいい?
2010/08/14 01:11 | | edit posted by うーママ
みなさんへ
これ・・・どうやって使うんだろうねー。
たしかに喫茶店で飲み物と一緒にでてくることもあるけど・・・
ほんとの生の枝でしょう?  さすがに食べるものに使うには抵抗が。
次の日パパが同じお客さんのところに配達に行ったら
カウンターに枝がいっぱい置いてあったそうな。
話のタネにあげるのかな。
自生しているところがすごいよね。 

ひげ・・・切ったほうが断然かわいくなるよー。
特になっちゃんは男顔だし、ひげがもっさり生えてるとますますおじいさんみたいな顔に。
この写真はカメラで撮るために片手ですが、実際は口をつかんで切ってます。
おやつに集中するのは熱心でも、予想しない動きもありますよね。
ご心配おかけしました。
2010/08/14 10:54 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/234-df2161f0
trackback