こんなもの見ました!
昨日は母の四十九日の法要。  
この1ヶ月半。 いろんな初めてのことを経験しました。
最初は写真を見たり話をするたびに涙がでましたが、今は落ち着いて手を合わせることができます。


2197.jpg
一昨日の雨も上がり、すっきり晴れてそれはそれは空気は澄んでいました。



法要を終えて親戚でお昼ご飯を食べにいったのは地元で有名な「大潮荘」。
しまなみ海道を目の前にしながら食べる瀬戸内海のお魚料理がとても美味しいところです。


2198.jpg


食事を終えたころに景色を眺めていたパパがこんなものを!(携帯画像で残念なの)

2194.jpg


2195.jpg


2196.jpg

わかります?  これ「潜水艦」
ね! すごくない?  ふつーに通っていったのにビックリです。
親戚一同、窓に張り付きました。  笑


**************************


近くですがなかなか海の景色を楽しむ機会が少ないので少し立ち寄りました。
2199.jpg


2204.jpg
ほほぅ。 第1位ですか!!



2201.jpg
空と海の間に大きな白い橋。ぽっかり浮かんだ島々。
 


2202.jpg
何もない田舎ですが、本当にきれいな風景です。  やっぱ瀬戸内海サイコーだわ。
疲れた一日でしたが、この景色でまた明日から元気出そう!っておもいました。


***************************


2203.jpg
法要に使ったおだんご。 この辺では「おもりこ」ってよんでます。
49個のお餅と21個のお団子、きてくれた人に分けて持ってかえってもらいます。
お団子はそのままでは味がないので、少しですがお汁粉をつくりました。

母も天国で食べているのでしょうか。





秋晴れは心も晴れるよねーって思ったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村
Posted by あやゴンmama
comment:12   trackback:0
[家族
comment
お店があるからあまり出かけてるところ
見たことないですよね。
これもお母さんのおかげかな?
ゆっくりご飯食べて、海見て^^
良いお天気の瀬戸内海は世界一だよね♪

法要のしかたってそれぞれなんですね〜
2010/10/11 08:18 | | edit posted by 空カカ
早いものでもう49日法要なんですね

こうして ステキな風景が
見られるのも
お母さまのお陰 

きっとお母様も一緒に食べて
くれたと思います
2010/10/11 20:35 | | edit posted by ランまま
もう49日の法要なんですね。
少しずつ元気を取り戻してくださいね…秋晴れのようにね。
2010/10/11 21:50 | | edit posted by オバチャン
瀬戸内の景色は本当に綺麗ですよね。
こんな素敵なところで、家族と時間をすごせた
お母様は、今日もみなさんを
笑顔で見守られていたでしょうね。
お汁粉もおいしく召し上がられたと思います。
2010/10/11 22:46 | | edit posted by mimi
瀬戸内海、きれいだね!!
お母様、49日の法要だったんだね。
mamaさん、少しずつでいいので、
元気を取り戻してね。
お母様もきっと、一緒にお汁粉食べてるよね!
2010/10/11 22:54 | | edit posted by クロムママ
元気そうな様子で安心しました!
気持ちの整理なんてず〜と先まで、つかないと思う・・・
でも、こうして美味しいものを食べたり、きれいな景色を見たり、いっしょにしているような気にならない?
2010/10/12 10:19 | | edit posted by 花haha
空カカさんへ
そうかもしれない。
こんなに天気がよくて澄み渡った空と海。
何回かここにはきたことがありますが、本当にこの日はきれいでした。
ねー。瀬戸内海世界一かもねー。  笑

宗派で全然違うそうで、わりと実家の宗派は丁寧なようです。 
とっても大変でした。 正直ね。
2010/10/12 14:49 | | edit posted by あやゴンmama
ランままさんへ
本当に早かったです。 
今度の金曜が本当の四十九日。 
それを終えると毎週の法要はおわりになります。

父は法要の忙しさはなくなるけれど、これで本当に遠くに行ってしまうと涙ぐんでいました。
父の寂しさが痛いほどわかります。

甘いものが好きだった母。 きっと「おいしいねー」といってくれたかな。
2010/10/12 14:58 | | edit posted by あやゴンmama
オバチャンへ
ありがとうございます。  元気なんですよ。 ええ。
実家に行くとため息なんですけど、父よりはましです。
やはり長年連れ添ったものがいなくなるのはこんなに悲しいことなんだと改めて思うんですよ。

そちらも昨日、今日は秋晴れですか?
2010/10/12 15:13 | | edit posted by あやゴンmama
mimiさんへ
昼食を食べたところは母が生前好きだったお店なんです。
リニューアルされて、とてもキレイでおいしかった。
天気も景色もお料理もサイコーでね。 潜水艦も見れたし。笑

お汁粉、久々に作りました。  母も喜んでくれたかなー。
2010/10/12 15:18 | | edit posted by あやゴンmama
クロムママさんへ
きれいでしょ?  きれいなんですよー。 
この景色をみたら今治に産まれてよかった〜とおもったよ。

元気なの。 ほんと元気だから。 
なっちゃんもいるしね。 いつまでもしょんぼりはしていられないから。  
ありがとうございます。
2010/10/12 15:24 | | edit posted by あやゴンmama
花hahaさんへ
そうそう。 おっしゃるとおり。  
いなくなったということを受け入れただけ。
特に父は何かにつけて悲しそうだからね。 見てるほうも辛い。
仕事が趣味のきびしい父でしたが、こんなにも母のことを頼りにしていたとは・・・・
実はとっても奥さん思いの父だったことに私たち子どもは改めて思い知らされた感じです。
2010/10/12 15:38 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/255-d7cc3146
trackback