反省
一昨日、もう少しで車にひかれそうになりました。
日曜だったので、いつもより少し早めに夕方の散歩に出かけたなっちゃん。
久しぶりにあたりが明るいのでうれしそうでした。

知人のワンちゃんとばったり会ったのでお話している時に見かけないワンコ3匹が散歩。
横を通りすぎました。 知らないワンコに会うと怖がるなっちゃん。
怖いのがピークだったのでしょうか?
その時は固まっていたのに通り過ぎてからワンワンほえる。
さらにエスカレートし、前に後ろに暴れはじめた時に首輪が抜けてしまいました。

あたりは日が暮れて真っ暗に。 大通りの横断歩道の真ん中まで飛び出してしまった時の
信号は青。  私が叫んで運よく振り返り立ち止まったので捕まえることができましたが、
その時の信号は赤!  つまり車側から見れば青信号だった訳で、車は目前まで迫ってました。

汗がドバドバでました。

あの時、捕まえられなかったら・・・と思うと・・・・泣

首輪は以前普通ので抜けたことがあったので、前足から装着するのに変えたのに
なぜ抜けてしまったのかは謎です。
食い込むほどきつくしないと意味がないのでしょうか?

とにかく、もっと注意しなければなりませんでした。 すべての意味で。
大事な命を落としかねない出来事でした。
本当に思い出すたびにゾッとします。


ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村
スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:8   trackback:0
[その他
comment
本当に
 何事もなく 良かったです 
やはり前後に動いてしまったから その拍子で外れて
しまったのでしょう 
なつちゃんまだ 体が柔らかいからなのでしょうね

くびわは 親指が一本入る位の余裕があった方が良いと いいますよ 苦しくなるほど しんくても大丈夫です

ママさん 本当に冷や汗ものでしたね
運が良かったし・ 暴れる時は リードを短くもってふれないようにした方が良いですよ 本当に良かったです
ママさんに 応援にポチッとね!
2009/09/22 16:43 | | edit posted by ラんまま
ナニゴトもなくてよかったですね。
とっても焦りましたよね。
もう、気持ちは落ち着かれましたか?

抜けない首輪、個人的には「ハーフチョーク」がお勧めです。うちもコレをつけています。見た目はユルユルなんですが、引っ張ると首がきゅって締まるので、抜けないです。
本当は、トレーニング用ですが、首輪抜けが多くて難儀していた小型犬の知り合いも、このハーフチョークにしていました。
うちは、普通のカラーでも、ハーネス(胴輪)でも抜けたことがあるのですが、このハーフチョークは一度も抜けたことがないです。ので、参考までに・・・。

2009/09/22 18:41 | | edit posted by うーママ
なっちゃん、ママさん、何事もなくよかったです。
うちも首輪やハーネスが抜けた経験ありなので
ヒヤッとした感覚がずーっと残ってます。
ハーネスは犬と人間の引っ張り合う方向によって
抜けることがあるので、コツが必要かも・・・。
普段の散歩は首輪なので、緩みがないか
チェックするようにしてます。

うーママさんもおっしゃってますがハーフチョークは
いいですよ!



2009/09/22 23:35 | | edit posted by shina
ランままさんへ
怖かったです・・・本当に。
暴れる時は短く持つ!!  肝に命じます!!
ご心配をかけました。  ありがとうございます。
2009/09/23 11:16 | | edit posted by あやゴンmama
うーママさんへ
しばらくブログ書く気になりませんでした。
これでなっちゃんが目の前で事故にあってたらと思うたびに
責任を感じます。
「ハーフチョーク」ですね。  なっちゃんもそのほうがいいかもしれません。
情報ありがとうございます。 そしてご心配おかけしました。
2009/09/23 11:22 | | edit posted by あやゴンmama
shinaさんへ
皆さん、抜けた経験があるんですね。
その後の悪い方向ばかりを想像してしまい散歩がこわくなります。
どうぞ他のワンちゃん突然現れないでって願うのは無理な話。
首輪のチェック、していませんでした。 反省します。
ご心配かけました。 ありがとうございます。
2009/09/23 11:30 | | edit posted by あやゴンmama
はじめまして!
コメント&ご訪問ありがとうございました♪
こなつちゃん、かわいいですね。

それにしても本当によかったですね。
うちもハーフチョークタイプの首輪です。
最初、ひっぱり癖を直そうと普通のショップで
購入してたんですけど、
安いのはすぐに駄目になってしまって、
今しようしているのは、プロ用(ショードッグ用)
の高いやつです。
きゅっとしまって抜けませんし、丈夫でいいですよ。
(マルボイの写真を見てもらうとわかりますが、
黒いやつです)

いっしょにに勉強、これからもよろしくお願いします!

2009/09/23 22:12 | | edit posted by nomikoa
nomikoaさんへ
こちらこそどうぞよろしくお願いします。

しつけ・・・本当に難しいし根気がいりますよね。
うちもひっぱり癖があるので、まずはそこからトライしなくてはと思っています。

わが家はいつも時間に追われる生活なので、なかなかじっくりワンコに向き合えないのが悩み。(言い訳だ・・・)

ブログとっても参考にします。  
2009/09/24 11:15 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/26-dfd7125f
trackback