絵本とマジック
絵本好きですか?

子供たちも大きくなって絵本を選ぶなんて機会はなくなってしまいましたが
仕事柄本棚の整理をするときや、保育所からの注文などで絵本を手にします。

自分が子供のときの絵本は、人物がリアルな感じの絵だったような。
弟と歳が離れていたため絵本のイラストの感じとか割と鮮明に覚えています。
「はなさかじいさん」と「ももたろう」だったよな、たぶん。


娘たちの時代には「はらぺこあおむし」とか「スイミー」とかね。
「ノンタンシリーズ」は夜寝る前に必ず読んだ。
私自身は絵のきれいなのを見るのが好き。
その代表がいもとようこさん。
2300.jpg




動物の毛のフワフワ感を出した絵が私のお気に入り。
2301.jpg





子供が女の子だったのでこの絵本もお気に入り。ちいさなあなたへ
命が受け継がれていくことを絵と文章で伝えてくれます。
2303.jpg





長野ヒデ子さんは今治出身の絵本作家さん。
「せとうちたいこ」さんシリーズ知ってるかな?
2302.jpg



先日納めた本の中にこんなかわいいのがありました。
たちねぶたくん
2304.jpg


いろんなブタがシンプルに描いてあるの。村上康成さんの絵も好き。
線がシンプルなだけに面白さが余計に伝わってくるよ。
2305.jpg
私はこの「うすめブタ」がお気に入り。


パパと二人で笑う。  変な夫婦ねー。


2306.jpg
おまえうまそうだな  映画になったそうです。 ちょっとホロッとなるよー。


*******************************

2307.jpg

なっちゃんのダイエット・・・必要ないんじゃない?ってご意見。
確かにね一見細く見えるのよ。  何でだろう?って思ってた。

その1  ビーグルのわりに足が長い
その2  小顔 っていうか顔だけ貧相なぐらい痩せてる
その3  体の模様がうまく太さを隠してる

この3の検証をしてみましょうか?
ほら、顔の大きい人がメイクするときに生え際や頬のあたりにシャドーを入れるでしょう?
あれよ。あれ。

後ろ足の腿は斜めに切れ上がって見えるように黒い毛が。
2308.jpg


2309.jpg




出っ張ったお腹や胸も出っ張りを切るように横にまっすぐに黒い毛の切り替えが。
2310.jpg


2311.jpg


上から写すと・・・
2312.jpg
ね!  ね!   くびれないでしょう?  笑


2313.jpg

シャドーマジックね!  いや~・・・うまくごまかせてるわーなっちゃん。




ママがそんな模様の服買えば~と思ってもポチッと押してくださいね。 泣


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村



スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:14   trackback:0
[こなつとのぞみ
comment
こんな 可愛い絵本があるのですね
何か ほっとする感じです

なつちゃんは 13インチビーグルですよね
この頃のビーグルちゃんは
全体的に足が長い・
いろんな規約がワンコには あるけど
やはり今 変わってきてますよね

なつちゃん しっかりトライカラーも出ているし
ステキだよ
2010/11/02 07:55 | | edit posted by ランまま
おおぉ!
すごいです。この毛並み是非うちのチョコにもほしかった!うちはもろ太る体系がでる毛並みかな。( TДT)

足の付け根のラインとか、すごいうまいですよね。確かに毛皮やせ?する?


絵本私もだいすきです。うすめぶたがヒットしました!超気に入りました。
2010/11/02 12:40 | | edit posted by ほりゆり
小さいときに絵本の覚えがほとんどないんですよね〜
まあおかんは仕事で忙しかったから・・・

でも、飛び出す絵本にびっくりしたの覚えてる。
可愛い絵本、お母さんにみんな読んでもらえると良いね♪

なっちゃんまたママにつつかれてるの〜(汗)
ママのことバラしちゃえ(おなかぽっこり?)^^
2010/11/02 20:43 | | edit posted by 空カカ
私は子どもとゆっくり絵本を読む…って事がなかったな。
やろうと思えばできたかも?だけど、仕事から帰ってからは
宿題の本読みを、聞くのが精いっぱいだったのよ。 
それも、眠りながらだったかも…汗

今の絵本は凄いよね!!
色も綺麗だし、飛び出してくるし…
でも、昔の本の方がいいかも?
懐かしいね。

なっちゃん、太く見えないのね?
私も若いころは太いけど、太く見えないって
よく言われたけど…
今は、大丈夫!! そのままに見えますから…汗
2010/11/03 09:27 | | edit posted by センまま
ランままさんへ
ママさん、実は私インチがよくわからなくてね。
13?って聞かれてどこを測ったらいいのか初めて知ったわ。
ええと・・・体高は38センチあったんですけど?
これって15インチビーグル?  ですかね?
デカッ!!  やっぱりねー。   ┐(´-д-`)┌
2010/11/03 20:16 | | edit posted by あやゴンmama
ほりゆりさんへ
遠くから写すと黒が目に入るからね。うまくごまかせてるのよ。
うちにくるお客さん、毛の長いワンコ飼ってるひとからみたら
なっちゃんはかなり太く見えるみたい。
こんな時短毛はスタイルがモロばればれでかわいそうね。
まあ、だからこそ気をつけてやれるっていう長所でもあるかぁ。
気をつけようね。お互いワンコの体形には。
あ・・・飼い主もです。  (;^ω^)
2010/11/03 20:33 | | edit posted by あやゴンmama
空カカさんへ
記憶は少なくてもきっと読んでくれたんじゃない?
本の楽しさをまず覚えるのが小さいころの絵本よね。
年齢によってたのしさが違ってくるところがまたおもしろい。
ページをめくって絵と言葉にワクワクする。
そんな純粋な気持ってもうないよねー。 
でも・・・たまにはいいですよ。 インテリアで飾ってもかわいいよ。

おなかぽっこり?  なんで知ってる??
あ・・・大丈夫なの。 私には毛皮はないけどエプロンマジックがあるからー。  笑
2010/11/03 20:45 | | edit posted by あやゴンmama
センままさんへ
文章からして相当お仕事してたのねー。  
そうよね。 外にフルタイムで働くお母さんはそんな感じなんだろうな。
自営って自由は全然ないんだけど、子供との接点はいっぱいあるの。
そこだけはよかったと思ってる。
子供たちは学校から帰っても親が「おかえり」って必ず言ってくれて鍵っ子なんかしたことなかったし。

若い時って太くても(失礼!)バランスがいいのよね。
きっとままさんは「ボン・キュッ・ボン」だったのでは?

「キュッ!」がないよねー。  ほんと「どこ?」って感じよ〜。 泣
2010/11/03 20:51 | | edit posted by あやゴンmama
ほんとほんと! この黒ラインに誤魔化されるの!
でもね。ビルは足が短いから、気になるお腹(汗

絵本て心が休まりますよね。
いもとようこさんはよく読んだわ〜♪
おまえ うまそうだな ってちょっと読んでみたいな〜
2010/11/03 21:18 | | edit posted by ぶーふーうー
ぶーふーうーさんへ
あははー。  同じ??  
そっか。 なっちゃんは足の長さで救われてるのか。
でも上から見られたら隠せなーい!  (;^ω^)

「ぐりとぐら」もお気に入り。
即興だけどメロディーまでつけて読んでやってた私。
こどもたちは楽しかったはず? って自己満足かも。
また読んでやる機会はくるかな?  ね? 
2010/11/03 21:24 | | edit posted by あやゴンmama
う〜ん、確かにないなぁ。
くびれ。でもね、ま、このくらいなら。
絵本かぁ。大好きでした。
おまえうまそうだな・・・・・
いいお話ですよね。
たくさんありましたが、今、あるのは思い出の
本だけかな?でも、絵本は今でも、
本屋さんで手にとってしまいます。
2010/11/03 23:47 | | edit posted by mimi
童話って 懐かしいです

優しい いい人になれるような 魔法の本です・

そして もうひとつ シャドーマジック・確かに
そういうことってありますよね・・・

でもやっぱり なっちゃんはスマートですよ。
2010/11/03 23:50 | | edit posted by クックのママ
mimiさんへ
このくらいなら??  そうなの?
私もそう思っていたのにお客さんから「太ったねー」って言われると心が痛む。
ワンコの体型はやっぱり飼い主しだいでどうにでもなるからね。
なんだか自分を責められてるような気が・・・。
絵本、随分処分してしまったの?
私、子供の教科書は捨てても絵本はすてられな〜い。
2010/11/04 15:42 | | edit posted by あやゴンmama
クックのママさんへ
久しぶりに読むとね、いいよー。
ほっこりするよ心がね。 
一冊読んで最後に「おしまい」っていったら寝てくれるの。
で、読んだ本人が一番最初に寝てたりして・・・笑
ああ・・・ちっちゃかったのになー。
今じゃあんなにでっかくなっちゃって。  トホホ。
娘のことですよ。

なっちゃん?  ありがとう。  伝えておくわ〜。
調子に乗るから注意してねー。  笑
2010/11/04 15:48 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/266-d59eed03
trackback