捨てないで使います。
2342.jpg

新米の美味しい季節ですよね。  
でも・・・米は美味しいはずなのに炊いてから数時間たつとパリパリに。
炊飯器がこの間からおかしかったんです。

ご飯を炊くのは1日に一回。 朝炊いて晩にはもう美味しくないって困るんですよ。
まあね、完全に壊れてないだけにもったいないと思う反面やっぱりご飯は美味しく食べたい!


2343.jpg



あんまり私が文句言うからパパが決断しました!
今は10万近い炊飯器も結構売れてるみたいですよね。 
まぁ・・そんなお高いのは買えないので普通のお値段のをね。


新米じゃなくてもめっちゃ美味しく炊けました。
こんなに違うならもっと早く買えばよかったな~。

***********************************


さて、このよく使った炊飯器。
炊き込みご飯を作るときだけ使おうかと思っていましたが、以前から一度試したかったこれをついに。

2345.jpg
炊飯器で焼くケーキ


2346.jpg
材料混ぜてスイッチオン!でこんな感じに。
(あ、上の黒いのはこげじゃないよ。レーズンだからねー)


2347.jpg
仕上げに梅酒をしみこませました。


2348.jpg
梅酒ケーキのできあがり。  見た目はどう?


*****************************

実は私はお酒が少ししか飲めません。
ビールは最初の二口はとっても美味しいと思うのですが、その後は苦いばっかり。
コップ1杯も飲んでしまうともう顔や首がまっ赤。 頭はくらくら、心臓がドキドキ。
お酒の場で「おかわり!」っていってる人がうらやましいです。
手持ちの1杯が飲み干せないんだからねー。


そんな私ですがこのお菓子は大好きです。
2349.jpg
隠れた今治銘菓 「ラムリン」


2350.jpg
スポンジにめっちゃお酒のシロップがしみ込ませているお菓子です。
お酒の風味だけのシンプルカステラ。  
このお菓子をイメージしながら作った「梅酒ケーキ」でしたがやはりこの美味しさはならなかった。
っていうか全然違う別物だったのが残念だったわ。


2351.jpg

お酒のお菓子といえばこのチョコ「ラミー」。 知ってる?
中にお酒に漬け込んだレーズンがめっちゃ入ってるの。
お酒に弱いくせにこんな感じのお菓子に目がない私です。
子供は食べちゃダメ!って言われてた「ラミー」や「バッカス」。
自分ひとりで1枚全部食べてみたいといつも思っていました。
今じゃいくら食べても怒られないけど、実際は食べられないのよねー。




2352.jpg
へぇ~


2353.jpg
ふぅん



今回はなっちゃんに関係なかったけど、ポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村
スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:4   trackback:0
[その他
comment
おっ 何か懐しい チョコ
主人もお酒は ダメなんですが
こういう ラム酒が入っている
チョコ好きなんですよ
ちなみに私は ワンイ 一本あけますから・

梅酒ケーキ
とつても美味しいそうです
2010/11/08 08:34 | | edit posted by ランまま
炊飯器また別の使い方が出来ていいですよね〜。
美味しいそうです。
私も買わなきゃと思っています… まだ買ってませんが。v-375
2010/11/08 19:02 | | edit posted by オバチャン
ランままさんへ
パパさんと気が合うわー私。
弱いくせに大好きなの。  
匂いは「ああ美味しそう」って思うんだけど体が受け付けない。

梅酒ケーキ、焼くとアルコール分が飛ぶので大丈夫と書いてありましたが、
焼けた後にさらにしみ込ませたのでお酒はたっぷり入っています。
食べた後酔いはしませんでしたがお腹の中が暖かくなりました。 
大量にこのケーキ食べたらやばいかも。
2010/11/09 08:42 | | edit posted by あやゴンmama
オバチャンさんへ
確かオバチャンさんも以前作ってましたよねー。
ほら、コードが行方不明になってたヤツでしたっけ? 笑

ホットケーキの素でつくるお菓子の本を参考にしました。
正直ね・・・確かにケーキっぽいんだけど、ホットケーキなの。
巨大ホットケーキ?  梅酒の風味で随分助けられた感が残りました。  
もっと研究の余地ありだわ〜。
2010/11/09 08:46 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/269-ddc94895
trackback