お芋クッキーは・・・
2459.jpg
昨日ね、お芋クッキー作ったの。


******************************


以前からワンコ用おやつが気になっていました。

先日ね、ジョーディーくんのところをのぞいたらおいしそうなクッキーの写真が!
お友達のかなこちゃんが焼いたクッキーだそうで。  

材料は身近にあるものばかりらしいのにとっても惹かれたの。
私、お菓子の材料は身近にあるもので量がなるべく使いきるような感じのものを求めています。


なっちゃんに作る前に・・・まず私が食べてみなくっちゃ。
で、人間用のお芋クッキーをつくりま~す。

****************************

砂糖  100グラム
バター(製菓用マーガリン)  100グラム ・・・室温で柔らかくしておく
お芋  200グラムくらい
薄力粉  200グラム
ベーキングパウダー  小3分の1
卵黄  1個
黒いりゴマ  大2
2448.jpg


お芋は皮をむいて1センチくらいの輪切りにして水にさらす。 何回か水を替えます。
ひたひたのお水をいれ、弱火でゆでます。  
2449.jpg


やわらかくなったらザルに取り出し、ボールの中でマッシャーでつぶします。
そのまま冷ましておきますよ。
2450.jpg


バターと砂糖をあわせよ~く混ぜます。 
バターがまだ固かったので砂糖が飛び散って大変なことに! (だから室温で柔らかくなんだよ!)
2451.jpg


卵黄をポコッて入れてさらに混ぜ混ぜ。
2452.jpg


黒ゴマを入れてもっと混ぜ混ぜ。
2453.jpg


最後につぶしたお芋を投入!  底のほうもよーく混ぜてね。
2454.jpg


薄力粉とベーキングパウダーをあわせてふるいにかけたら入れます。 これで全部入ったねー。
2455.jpg


よく混ぜてなじんだらいったん冷蔵庫で冷やします。
冷やしたほうが丸めるときに扱いやすいの。 結構ベタベタするからね~。
丸めたら平たく手で押さえてこんな感じに。
2456.jpg


設定は170度20分。  どうかなー。
様子を見ましたが柔らかいので追加時間20分。 結局合計40分焼いたことに。
2457.jpg



お芋クッキーって初めて焼いたんだけどね。
ほら見て~。 外はカリッで中がしっとりのソフトクッキーなの。
「カントリーマアム」知ってる?  まさにあれの食感なんですよ。
2458.jpg



2460.jpg
えへへ。 なっちゃん聞いてなかった?これはパパママ用に作ったの。



2461.jpg
ほら、折角作って「ペッ!」は悲しいからねー。
まずは試しだから。  試しなのよ~。


2462.jpg
うんうん。 寝て待っててちょうだいねー。




ポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村



バナー貼り付けるの忘れてたし・・・今頃はっても無駄??  11月29日朝
Posted by あやゴンmama
comment:14   trackback:0
[お料理紹介!
comment
外は カリカリ
中は しっとりなのね

お芋今 一番美味しいですものね

なつちゃんのクッキー
お砂糖ぬきだったら 食べれるものね!
2010/11/28 09:10 | | edit posted by ランまま
ママさんマメですね・
こうしたて 手作りすれば 添加物もないし
体にはベストですよね。

市販のものは 何カ月ももつように防腐剤が入っているし。
安全性など・・考えるとママさんのように作ってくれる人って
有難いですよ、
みんな元気で暮らせますね。
2010/11/28 11:13 | | edit posted by クックのママ
うちも、カントリーマアム、食べるよ!!
外がカリカリで中がしっとりe-349
あの食感が好きで!!
ママ、上手だね!!
ママの焼いたクッキー食べたい〜〜e-343

なっちゃん、果報は寝て待てって言うもんね!!
きっとママが焼いてくれるよ〜e-266
楽しみに待っててねe-291

2010/11/28 12:57 | | edit posted by クロムママ
私のは?の、なっちゃんの目…
そりゃそうよね?
ここまで見せられて、なつちゃんのはナシって
ことはないと思うわ。
まめなmamaさんのことだから、きっと次回は
なっちゃん編かな?
そうそう、なっちゃん寝て待っててね〜

あっ、レタスクラブ買うの忘れた…
明日いこっ!! あるかな?
2010/11/28 17:58 | | edit posted by センまま
カントリーマームおいしいよね。
お芋でもそんな感触になるのね。
とっても美味しそうよね、なっちゃんももらえたらよかったね〜。
2010/11/28 19:04 | | edit posted by オバチャン
わぁい 新作ですね。
サツマイモ あるんですよ。 なんてタイミング!

今日スイートポテト作ったのだけど、美味しそうだから
挑戦してみます。
あ!レタスクラブ明日買いに行こう♪
2010/11/28 23:40 | | edit posted by ぶーふーうー
ランままさんへ
お芋・・・たくさん出回ってますよねー。
どこにいってもゴロゴロ転がってますよ〜。笑

砂糖抜きじゃないとダメですかね?
ってもう1個食べさせてしまいましたが   汗

なっちゃん用に作らなきゃ・・・ですよねー。
2010/11/29 09:16 | | edit posted by あやゴンmama
クックのママさんへ
そうですよねー。 安全性を求め始めると売ってるもの全て怖くなりますよね。
でも・・多少は日持ちもしてくれないとなかなか手作りでは追いつかない部分も。
添加物も意識するって気持が大事なんだと思います。
言い訳??   まあまあ固いこと言わずに・・・  笑

体のこと・・・より私は材料をゴミにしたくない気持が大きいかったりして。  汗
2010/11/29 09:22 | | edit posted by あやゴンmama
クロムママさんへ
カントリーマアムって初めて食べた時に「生焼け?」って思わなかった?
このクッキーもいくら焼いても柔らかいので「どうした!?」って思ってたのよ。
実はもう焼けていたってお話。

まだ今食べてるクッキーがなっちゃんにはあるので急いでないんです。
でも・・・これ書いたから焼かないとね。  汗
2010/11/29 09:27 | | edit posted by あやゴンmama
カントリーマアム好きです!
しっとりしてるのね〜
材料見たらなっちゃんは絶対無理だわ(汗)
カロリー高そうだしね^^

なっちゃんはクッキーにしなくても良いよね♪
お芋ちゃんふかすだけで♪
2010/11/29 10:40 | | edit posted by 空カカ
センままさんへ
次回?  いや・・・あのう・・・・。  汗
なかなか腰が重くてねー。
作り始めたら楽しいんだけど、
体がしんどくなくて時間に余裕があるときに作りたい。
これで寝込んだら怒られるよー。

レタスクラブ・・・なくなっちゃうよー。
あ・・・今はスーパーのほうがすぐなくなるかも。
案外本屋のほうが残ってるケースあり。
おかしいでしょ?  ほんと変な世の中なんだわ。 (・`ェ´・)
2010/11/29 22:41 | | edit posted by あやゴンmama
オバチャンさんへ
カントリーマアムはピアノの先生の思い出が。
こどもたちがレッスンが終わるともらってかえってました。
で、カントリーマアムはピアノの味なのだ!

なっちゃん?  ちょっとだけよ〜。  笑
2010/11/29 22:43 | | edit posted by あやゴンmama
ぶーふーうーさんへ
新作・・・とは言えないよー。
私は初めて作ったけど、これは珍しくはないでしょう?
クッキーは途中で作業を中断しても影響がないので楽ですよね。

近かったら一緒に作るのにー。
一人より二人で作るほうがお菓子は楽しいのよね。
2010/11/29 22:51 | | edit posted by あやゴンmama
空カカさんへ
ここに書き込んでくれた人はみんなカントリーマアムが好きなのね。

お芋クッキー、焼きたては外がカリカリなんですが、
お芋の水分の影響なんでしょうか?次の日にはカリカリがなくなるのがやっぱり素人お菓子なんだよ。
ちょっとそこが不満。

お芋はふかす?  それも面倒なのでゆでてます。  汗
2010/11/29 22:56 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/280-479c0e4e
trackback