不思議な習慣
今週はとってもハードでした。
なんでこう行事が立て続けにあるの?って思った1週間。

母が亡くなって100日経ちました。 
「百か日法要」をして、「巳正月(みしょうがつと読む)」を迎え
学校販売が3回。 毎日毎日バタバタしています。


***********************************

巳正月ってね、愛媛の東予地方だけの独特の風習らしい。
今年新しく仏様になった家族がいるおうちが行う仏様のお正月行事です。

仏様になった人の初めてのお正月には鏡餅を用意し
しめ飾りは普段のねじる方向とは逆にねじったワラで作ってお墓に飾ります。
もっとかわっているのは家族や親戚が集まってお経をあげたあとにお墓参り。 
本来ならば辰と巳の日の間(つまり真夜中)にお参りするのが本当のやりかた。
そういえば昔は夜中に両親がお墓に出かけるのを聞いたことがありました。

時刻も時刻なんですが、それよりもっと怖いのは
お墓参りの最中は一切喋ってはいけないということ。
こわいでしょ?  想像しただけでこわいわ~。

お墓に行ってお参りしたら、お墓の前でその日についた平べったい薄いお餅をわらの上であぶります。
お墓の前で火でお餅を焼くってどうなの? これも危険だわ。

あぶったお餅をみんなで手で一斉にひっぱってちぎり、その場で食べるという変な行事。


お墓から戻ったら塩餡子入りのお餅を1個だけいれたお雑煮を食べます。
餡子入りって・・・・∑(゚ω゚ノ)ノ


*************************************

そんな不思議すぎる行事をおっかなびっくり終えました。
最近は夜中にお参りは危険すぎるので夕方にすることが多いと聞いたので夕方に。
あいにくお墓に着くころに急に大雨になり、
線香に火をつけることもワラを燃やしておもちをあぶるのも大騒ぎで
黙ってお墓参りを終えることなど到底ムリでしたが。

全員びしょ濡れになりながらなんとかお墓の前でお餅を食べて帰る・・・・
帰った後で大笑いでした。  悲しくなくてよかったかも。

たくさんあった亡くなってからの行事。
これで一区切りつきました。


*************************************

なっちゃんがこのところ出来だした習慣。
2556.jpg


安納芋クッキーを見せると「チンチン」するようになりました。
いままで教えたこともないし、なぜかこのクッキーの時だけっていうのもまた変なのですがね。


2560.jpg
お芋クッキーだあ~~


2558.jpg
はい!いい子でまってるよー


2559.jpg
早くくれんかのう・・・待ち遠しいぞよ

なんか変な顔。  おまぬけ顔でチンチンされたら笑ってしまう私です。




塩餡子入りのお雑煮はなぜかお赤飯の味がしたわ~。
理解不能!と思ってもポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村
スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:10   trackback:0
[その他
comment
狭い日本でも、地域でいろいろな風習が
あるのでしょうね。お参りの間、口をきけないのは
辛いなぁ。大雨の中のみなさんの
様子をみて、お母様も、笑っていらしたかもしれませんね。
無事終えられてよかったです。
久しぶりにブログ再開したら、
なっちゃんが、新しい芸が出来るように
なっていました。杏たちは・・・・・進歩してません。
2010/12/11 08:00 | | edit posted by mimi
こうして 色んな習慣
昔からまだ続いているって事は
やはりとっても意実があるのでしょうね

そしてお母さまもこれで少し
安心して微笑んでいたかもしれませんね

なつちゃん
新しい芸 凄いわ
おまぬけではないよね
真剣な顔です!
2010/12/11 10:42 | | edit posted by ランまま
かわったお参りですね。
ビックリしました、

私 お墓って 本当に怖いんですよね。
夜になんていけません。

なっちゃん 真剣ですね。
優等生って感じします。

2010/12/11 16:00 | | edit posted by クックのママ
すごいですねぇ
夜中にお墓も怖いし・・・
黙ってるのも怖い 大人だけの行事?

なっちゃんもそのポーズするんですね
うちもやるんです 
「ちょうだい〜」のポーズなんですけど
うちも誰も教えてないのに勝手にやるようになったんですよ
そのクッキー それだけおいしいってことですね〜
2010/12/12 18:07 | | edit posted by かなこ
伝統の行事なのですよね〜 きっと云われのある・・・
でもこわいな〜 時間をかえても守ってきている愛媛の
東予地方の皆さんはすばらしいです。

不思議だけど、やっておかないとバチがあたりそうな雰囲気ですものね。
なっちゃん見事です。
ビルはたまにしかやらないので、写真Get出来ないの(泣
2010/12/13 01:02 | | edit posted by ぶーふーうー
mimiさんへ
お出かけの記事のあとプッツリだったからどうしたのかなー?って思ってました。 
再開されたのでよかった!

時間もだけど、喋れないって「そんなぁ」って感じでしょ?
わかってる人だけならテキパキ済ませられる行事かもしれませんが、
見たこともなく、人の話もまちまちなので相当混乱しました。
母も天国で苦笑していたでしょうねー。
2010/12/13 17:33 | | edit posted by あやゴンmama
ランままさんへ
昔の時間に行ってたら相当怖くてそれこそ声が出ないかも??
この日はお墓のあちこちでこの行事が行われるため、
同じ「巳正月」をする人たちと出会っても挨拶も声に出しちゃいけないといわれてたわ〜。
どんだけ喋らさないつもりなのか??

なっちゃん・・・・真剣なのはよ〜く伝わるんだけどね。
でも・・・やっぱり顔がキリッとしてないのは何故?
やっぱりおじさん顔のせい??  笑
2010/12/13 17:39 | | edit posted by あやゴンmama
クックのママさんへ
変でしょう?  ましてやこの辺だけっていうのがまた変。

ママさん怖がりなのね?
でも・・・身近な人が亡くなると怖くなくなりました。
途中のよそのお墓はやっぱり怖いけど、母が眠るお墓につくと「きたよー」と声をかけます。

なっちゃんが優等生?
あはは〜。  
♪そうだったらいいのにな〜そうだったらいいのにな。♪
おやつの時に一瞬ですが・・・ねぇ。
2010/12/13 17:44 | | edit posted by あやゴンmama
かなこさんへ
もっと怖いこと教えてあげようか?
お墓で喋ったらいけないのはね・・・連れて帰ってしまうからなんだって!!  
ヒェ━━━━━(;゚;д;゚;)━━━━━!!

と言われていたらしいけど、
今は明るい時間に賑やかにしてあげたらいいんよと親戚のおばさんが言っていた。
それだとなんだかお正月らしいと思うの。

てんちゃんもするんですか!!
それも「ちょうだい」のときに? 教えもしないのに??
同じ食いしん坊さんがいてよかったわ〜。
2010/12/13 17:50 | | edit posted by あやゴンmama
ぶーふーうーさんへ
あらぁ、ほめられちゃったよー。  笑

知ってるのにやらないと撥が当たりそうだし、
母がかわいそうと思う気持だから変な行事も当たりまえと思うんでしょうねー。
でも・・・知らない人がお墓方向をみて夜に火がついていたらそれは不気味で怖いはず。
昔の風習も現代風に少しずつ変えられているようです。

なっちゃんの願いはただ一つ。
「早くお芋クッキーが食べたい!」
感心だわ。 これくらいなんでも真剣になってたら警察犬も夢じゃないのにねー。  汗
2010/12/13 17:56 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/289-d52f0bfe
trackback