1分で白和え
和食は好きですか?
田舎もんで外食もあまりしなから作るのも当然和食が多いあやゴンmamaです。

暇な日でも超忙しい日でも必ず夕飯は6時。
そういうサイクルにしているので時間のないときは本当に困るんですよ。

で、野菜は下ごしらえをまとめて二日分ゆでておくことが多いのです。
今日もほうれん草をたっぷり。
今は2人暮らしなのでほうれん草一袋を2回に分けて食べます。

*****************************


この料理、まだ母の介護のために日曜ごとに行っては
当日の昼食・夕食と翌日の下ごしらえを2時間で作っていた頃のやり方なんです。

ほうれん草の簡単白和え(2人分)

材料
ゆでたほうれん草  一袋の半分
充填豆腐・・ 2分の1(100グラムになります)
すり白ごま・・大匙5くらい
めんつゆ(2倍に薄めるタイプをそのまま)・・大匙1
砂糖・塩・しょうゆ・・・各少々
2905.jpg




ほうれん草はゆでて適当な長さに切って固く絞っておきます。
2904.jpg


ボウルに充填豆腐・すりゴマ・調味料を入れて混ぜ混ぜ。
2906.jpg



味をペロってなめてみて「ちょっと濃いかな?」ぐらいがちょうどいいです。
2907.jpg



ほうれん草を混ぜたらちょうどよくなるからね。
2908.jpg


2909.jpg


おしまい!
2910.jpg


これのいいところは豆腐の水切りやすり鉢でゴマをする手間は一切いりません。
そのためには「充填豆腐のなめらかさ」と「すりゴマの手軽さ」が必要なんですよー。

しかし!! 一つ問題点があります。
作ったらすぐに食べてくださいね。作り置きすると水分が出てきてまずくなります。
いいですか?  すぐに食べるんですよー。


2911.jpg

なっちゃんは注意しなくても「すぐ!」だよねー。

2912.jpg
それにしても顔・・・長いな。   爆


ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村

Posted by あやゴンmama
comment:13   trackback:0
[お料理紹介!
comment
あ!この白和え、姑さんがよく作ります。
でもごめんなさい…
私、白和えダメなんですぅ(涙
豆腐とほうれん草で2品になるのに、
混ぜちゃったら品数減るからではありませんよ^m^
2011/02/19 08:36 | | edit posted by 古梅
これ、簡単ですね〜
でも、充填豆腐って・・・?
鼓太郎地方にはあるのだろうか?
筒豆腐っていうのはあるんですけど同じかな〜?
先日小姉の学校の親子cookingで、干し柿の白和えを作りました。
一応水切りしてすり鉢で・・・
今の子供はすり鉢を知らない子が多いということで選んだメニューです。
でも、主婦にとってはすり鉢よりもmamaさんの作り方に一票!
2011/02/19 09:19 | | edit posted by 伊藤鼓太郎のハハ
う〜ん超簡単〜。豆腐はゆでるタイプです。でもあまり作ったことないです。v-393
たまにはいいよね。
2011/02/19 22:16 | | edit posted by  オバチャン 
私は好きだけど、子供たちがノーなので
あまり作らないな〜
美味しいのにね。
なので、姑さんがおすそ分けしてくれるの。
助かるわ。
mamaさんのお家では6時がご飯なの?
それに感動よっ!!

そうそう、なっちゃんはいつもすぐに食べて
完食だよね?
好き嫌いなくて?よろしい♪ 笑
2011/02/20 01:38 | | edit posted by センまま
お!
これなら私にもできそう!
ところでなんとか豆腐ってなんですか?普通の豆腐じゃダメ?絹ごしと木綿とかいう普通のだとどっち?

白和えってほうれんそうの上に豆腐をのっけてまぜまぜするんだとおもってたあ〜(爆)

こうやってつくるのねぇ〜。

来週から両親が海外旅行へ。どうする?料理?洗濯?
2011/02/20 08:49 | | edit posted by ほりゆり
簡単ですね

そっか
どれも冷蔵庫にあります。やってみます。

お総菜コーナーにあるものは高くて  あまり美味しくないです。
ゴマは体にいいですものね。
2011/02/20 09:39 | | edit posted by クックのママ
ママさんのお料理教室
とっても役に立ってます

我が家でも作ってみますね
食べる前にあえるのね ☆
2011/02/20 10:08 | | edit posted by ランまま
白和えって豆腐を使うんだ?
白いゴマで作るのかなって想像してた
食べたことはあると思うんだけど思い出せない
で そのなんとか豆腐って?普通の豆腐じゃダメなの?
2011/02/20 22:53 | | edit posted by かなこ
いや、これはおいしそうだね。
簡単に作れそうだし。
うちでも作ってみようっと♪
あたしも、普通の絹ごしじゃだめなのか
そこが気になるわ。
2011/02/20 23:39 | | edit posted by うーママ
最近ね~煮物が多くなってきました。
私も日本人だわ〜な〜んて感じます^^

白和え好きですが・・・あまり作らないな〜
水分がね、すぐ出ちゃうんですよね!
暑くなったらさっぱり作ってみようかな♪
2011/02/21 10:56 | | edit posted by 空カカ
みなさんへ
ごめんなさい。 今日は疲れはてて個別にお返事ができそうにないので。

ええと・・・充填豆腐の件ね。
水に浮かんでいないパックにぎゅーっと詰まった豆腐。
これを使ってるのは賞味期限が長いから買い物に行けない私向きでいつも購入。
中身は・・・木綿よりは絹ごしのほうが近いかな。
木綿でもいいけどすぐに滑らかに潰れてくれるのは絹ごしだよね。
口ざわりを気にしないなら木綿でもいける?かな。
味は一緒よ。 豆腐だもん。

このところ引っ越し騒ぎで市販のおかずを買うこと数回。
白和えも2回ほど買ってみました。
それぞれ味付けが全然違うことにびっくりです。
片方は劇甘で一方は辛い!
なかなか自分好みのお惣菜にめぐり合わないです。
で・・・やっぱり自分の好きなものは自分でつくれ!って結論に。
みなさん、よかったら作ってみてくださいね。
2011/02/21 11:27 | | edit posted by あやゴンmama
あやゴンmamaさんの白和え、昨日の夜、作ってみましたよ〜i-178
絹ごし豆腐、レンジでチンの簡単水切りして(笑)
ウマウマでした!!
にんじんやらコンニャクやら入れたのも好きですが
このシンプルなのが一番美味しいっ!
mamaさん、料理レシピまたお願いしま〜すi-236
2011/02/21 21:12 | | edit posted by shina
shinaさんへ
本当に? 本当に作ってくれたの??  感激!!

といっても調味料が美味しくしてくれるだけのことなんですけどね。 笑
コツも何もないでしょ?  爆
これ見て作ってくれたshinaさんありがとう!
2011/02/23 22:22 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/329-18da7725
trackback