煮干のカルシウムクッキー
黄色カタカタクッキーがやっとなくなりました。 (やっと??)
毎日2個しかあげないから結構もったんです。 ほかのおやつもあげてるから余計にね。
2965.jpg
最後の最後までパリパリのカタカタでした。 味はともかく湿気がこなかったことは満足してます。


前からおやつに小さな「煮干」を時々あげているんですが、ワンコってよく噛まないでしょ?
「オエェ~~」って言いません?  なっちゃん、必ず言うんですよ。
それに煮干ってニオイがきついからおやつとしてお店ではあげられなくてね。  煮干の減り方が少なくて。

で!クッキーに混ぜてしまおう作戦ですぅ。



********************************
煮干のカルシウムクッキー


材料   小麦粉・・・・150グラム
     煮干・・・・・20グラム
     粉チーズ・・・2分の1本
     スキムミルク・・・1本
     ヨーグルト・・・・80グラム(4個くっついてる製品の1個分)
     白ゴマ・・・・大さじ4
     パセリ・・・・別にあってもなくても(今回は小さじ1)
     牛乳・・・・・生地の固さで適量
2966.jpg



煮干を粉砕!!
ミルがないからね・・・すり鉢で頑張ってつぶしました
2967.jpg




材料を全部入れます。
2968.jpg




あとは手で混ぜていきます。
かぼちゃのときよりパサパサしてるー。 牛乳投入だ!
2969.jpg



オーブンシートの上で広げます。薄くね。 
めん棒にくっついて困るなら少しだけ小麦粉をふってもいいよ。
2970.jpg




あとはかぼちゃのときと同じ。
200度で10分・・・・一度取り出し切れ目をしっかりいれて
再び200度で10分。 温度を下げて160度で30分。
2971.jpg
出来た!!  部屋中煮干とチーズのにおいが・・・・。汗




今回もパリパリカタカタですよー。
2972.jpg




なっちゃんみて~
2973.jpg


2974.jpg



初めてのものを食べるともらった後もしつこく探すんですよ。 お行儀が悪いなー。
2975.jpg


今回は「カルシウム」にこだわってみました。 骨・・・強くなあれ!!



これで「オエェ~」を聞かなくてすむよ。 ポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村


カタカタパリパリにするには生地をうす~くのばすこと。
もう一つ気をつけるのは温度。最初は高温で。 後は温度を必ず下げてじっくり焼くことのふたつ。
オーブンの違いで私の温度でこげる人は少し下げて焼いてみてください。
時間はそのままでいいとおもいます。  皆がんばって!
  
Posted by あやゴンmama
comment:14   trackback:0
[お料理紹介!
comment
ああ、これ、今の私に必要だわ。
骨粗鬆症の話じゃないわよ?
イライラ解消にはカルシウムよね!
2011/03/07 09:27 | | edit posted by 古梅
ママさんいつもアイディアいっぱいのおやつですね。

ママのレシピりクッキー ぷーさんからのプレゼントに入っていました。
美味しかったです、私も頂きました、
ささっーっと作るなんて すごいです。
2011/03/07 10:08 | | edit posted by クックのママ
ママさん、すごいなあ。
本当に色々できちゃうんだね(憧)
ところで、牛乳を足してるのがママで、
コネコネしてるのは、ムスメちゃん?
2011/03/07 13:23 | | edit posted by うーママ
転んじゃったぶーに必要なカルシウムかも(笑
はい! 薄くのばすことが必要なんですね。
はい! がんばります。
あの〜 このチーズの量ダイエットわんには・・・
ちょっと心配な量なんですけど〜(笑
ちがうもので代用しようかな・・・
2011/03/07 20:55 | | edit posted by ぶーふーうー
しっかりカルシウムはいいことですね。
(自分も食べろ!?)
でも。。。煮干はあげてないんですよね〜
食べさせたほうがいいかな?
そろそろ空も中年ですから(汗)

なっちゃんいいね〜
手つくりはいっぱい愛情も入ってるからね♪
2011/03/08 10:49 | | edit posted by 空カカ
おースキムミルクもいいんですね〜
あ!粉チーズを入れてもいいんだー
ハハね、5月にわんこのおやつ講座をすることになっちゃってね・・・
メインはおからのクッキーなんだけど、これもいいですね〜
パクらせていただきます。
またいいのがあったら教えてくださいね〜

くぅ〜 なっちゃんの幸せ者ぉー  
2011/03/08 18:09 | | edit posted by 伊藤鼓太郎のハハ
すり棒とすり鉢、買って来なくちゃ!!
うちないのよ〜(涙)

なっちゃん、いい匂いだね〜♪
間違いなくおいしいよね〜!!

mamaさんのように私もお料理が上手だったらなぁ!
ササッと作れちゃうなんて、羨ましい(^^♪
2011/03/08 20:09 | | edit posted by クロムママ
古梅さんへ
ウフフ。 そうよねイライラするよね。
訳があってもなくてもイライラするよねぇ。
でも・・・骨粗しょう症も心配よ。
女の人はなりやすいってねー。 お互いにめっちゃとりましょうかカルシウム。
2011/03/09 21:33 | | edit posted by あやゴンmama
クックのママさんへ
あはは〜。 褒めてくださってありがとうございます。

ササーッっては作れませんよー。
作り始めるまでに時間がかかるんですよ。
腰が重くてね。 ほんとドーンとね。 笑
2011/03/09 21:50 | | edit posted by あやゴンmama
うーママさんへ
そうだよ〜。
よくわかったね。 コネコネは長女の手です。
若い手だからね。 肌がパ〜ンとはってるわ。 笑

これ、食いつきがめっちゃいいよー。
また作ってね。
2011/03/09 21:54 | | edit posted by あやゴンmama
ぶーふーうーさんへ
大怪我しなくてよかったですね。 気をつけてくださいね本当に。
そっか。 カロリーは全然気にしてなかった。
煮干に合うクッキーの材料ってなにかぁって考えた答えがチーズだっただけよ。
じゃあ、おからとか??  
冷蔵庫にあるものでしかクッキーは作らない派なのー。
2011/03/09 22:01 | | edit posted by あやゴンmama
空カカさんへ
なっちゃんって足が細いんですよ。
遊び場の店内は滑りやすいから骨のことは随分前からきになってるんです。
煮干・・・めっちゃ喜ぶんだけど魚臭いよ〜。
「オエェ〜」ってたぶん言うし・・・。
そういえばだれかミルでふりかけにしてるって言ってたな。
2011/03/09 22:05 | | edit posted by あやゴンmama
伊藤鼓太郎のハハさんへ
すご〜い。 先生するの?
ハハさん、なんでもするねぇ。 ほんと感心するわ。

「カルシウム」で思いついた材料を集めてみたよ。
実はパセリも生だったらカルシウムが多いの知ってた?
ないから私は乾燥したのをいれたけど、栄養的には関係なかった。 汗

こーちゃんこそ幸せ者だと思うわ。 
お洋服が日替わりで着れるんだもの。
2011/03/09 22:10 | | edit posted by あやゴンmama
クロムママさんへ
ママさん、買うならミルのほうがいいかも・・・
煮干・・ゴリゴリするのは固いから結構肩こったよ。
まあ今回は長女がやってくれたんですけどねー。 楽チン♪

これで塩気があったらおつまみになるそうだと申しておりました。
ママさんも作る??
2011/03/09 22:13 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/333-92ca2cc7
trackback