迷うね困った・・
このところいっぱい物をすててきたんだけど・・・ちょっと困ってるんですよ。
困ってるっていうかー、迷ってるっていうかー。

地域によってゴミの捨て方って違うでしょ? 
娘たちのところ2箇所でも分別の仕方が全然違います。
同じプラスチックゴミでも以前はダメだったけど今年からOKだったり・・・



どう捨てていいのか正解がわからないもの・・・それは下着。
洋服自体は「資源ごみ」扱いでたたんで紐で縛れば回収してくれますが下着はNG。
細かくはさみで切って捨てるしかないんですけど皆どこまで分別してる?

特にやっかいなのは「ブラ」ですよ。
金具は? ひもを調節するやつは? ワイヤーも切り取る??
ねぇ・・・・気になりだしたら1枚捨てるのにかなり細かく分ける必要があるでしょう?
それでも「ブラ」ってわかりそうだから紙に包んで隠して捨てる。


女の子のいるおうちのゴミをあさる・・・なあんて怖い人の話もきいたことがあります。
一人住まいさせているとこういったゴミを捨てられなくて結局実家に持ち帰ってくる娘たち。

みんなどうやって捨てているのかなぁ。


*************************


なっちゃんも迷ってるみたいですよ。
2981.jpg


2982.jpg



2983.jpg



2984.jpg
贅沢な悩みだな・・・

****************************

今夜のおかずは春限定。「菜の花の酢味噌かけ」
2980.jpg


大人のおかずね。 
子供の頃は「酢味噌」って苦手だったけど今は時々食べたくなります。



パパはごま油で炒めたのが好きなんです。 
どっちの味で食べるか迷うんだな。 どーでもいい??笑  ポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村

スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:16   trackback:0
[こなつとのぞみ
comment
最近は細かく分別する様になってきてるんだねぇ
ウチの方は未だ大雑把だよ
否もちろんね 分別方法は決まってるんだけど
守らない人が多過ぎて 多少は許されちゃうって感じ
燃えるモノの日に燃えないモノなんてのは論外だけど
それでも出してる人が居るのよ 
で ブラねぇ ウチの方は下着類は燃えるごみだわ
紙袋とか濃い色の袋なんかで外から見えない様にして生ゴミと一緒でOK
野良猫が漁りにくるからヤバイんだけど 
年寄りが多いから派手な下着はないと思う
2011/03/09 10:09 | | edit posted by ジョジョボ
うちも
生ゴミですね。もちろんいろんなものにくるんで、見えないように真ん中あたりに入れますが。それこそ靴下とかならぽいって捨てるんだけど、下着は特に気をつけてます。
もちろん娘たちのも。小学生のちびっこいパンツでも、一部の人たちには興味があるようなので、必ず来るんで捨ててます。
毎回迷うのは靴。

以前は不燃ごみでしたが、今は生ゴミなんですよね〜。迷うわ。
2011/03/09 13:42 | | edit posted by ほりゆり
女の子がたくさんいるとこんなことも大変なのね?
家は私のだけだから…誰も興味ない?
いいえ、捨てるときは細心の注意を払って
生ごみと一緒の袋にポイっ!

ホント、なっちゃんの悩みは贅沢ね。
センちゃんもどこで寝るか?いつも迷ってると思うわ。

酢味噌、美味しそう。、
子供のころは大嫌いだったけど・・・
大きくなると、こんな美味しいものを!!だよね?
2011/03/09 18:30 | | edit posted by センまま
あやゴンmama様、なっちゃん、
ゴミの捨て方は本当に迷いますよね。
私が迷うのはプラスチック・・・・・・・。
地域の分別では明らかに廃プラなのに燃えるゴミに
分類されてるモノがあったり。
なんだかな〜、って感じです。
なっちゃんは迷わなくてもいいんじゃない??
まずmamaと一杯遊んでからまったり休むのよ〜〜♪
2011/03/09 21:16 | | edit posted by たっぺねーさん
困るよねえ。
あたしは、実は燃えるゴミ扱いにしちゃってる。
うちの方は、汚れが落ちないプラスチックやビニールなどは
燃えるゴミ扱いなので
それにまぎれて考えちゃうというか。
で、生ゴミにまぎれさせて
誰もあさりたくない気分にして、廃棄です。
あ、しかし。
持ち主が若い女子じゃないから
そのままでも顔写真添付したら、
逆にだれも持ち去らないとは思うんだけど。
2011/03/09 23:49 | | edit posted by うーママ
すみません うち全部燃えるゴミです
洋服とか 衣替えしたときなんか大きな袋に何個も出します
その中に平気で下着ももぐりこませてたりします
ブラを細かく分解するなんて 考えたこともなかった
うちの方って ゴミにそんなにうるさくないのよね(汗)
2011/03/10 00:18 | | edit posted by かなこ
下着類は生ごみと一緒に隠すように捨てます。
ブラジャーもワイヤー入ってても・・・(内緒)
岡山もあまりうるさくないのかも〜

菜の花大好き!
でもね、今年やけに高いような・・・
空も大好きでみんなで取り合い(汗)
酢味噌はよく使いますよ〜お酢大好き^^
2011/03/10 10:29 | | edit posted by 空カカ
下着って 一般ゴミに出してます。
靴下とか雑巾とかも。。
ワイヤーの事とか 気にしてなかったです。

酢味噌って美味しいですよね。 大好きです。
2011/03/10 13:00 | | edit posted by クックのママ
ジョジョボさんへ
年寄りが多いから派手なのはないって? 
それが・・・私の友達のお姑さんなんだけど
随分なお年なんですがめっちゃ下着が派手だと聞きました。
あのね、ほら・・・パンツがめっちゃ小さくて色もすごいんだって ?(゚ω゚ノ)ノ
年齢じゃわからんこともあるかも・・・ 爆
2011/03/10 21:17 | | edit posted by あやゴンmama
ほりゆりさんへ
そうなんだー。
小学生のでも興味があるひとには・・・ヒィー(>ω<ノ)ノ

靴ね・・・革製品は燃えるゴミなんだけど革靴の靴底は革じゃないし
・・・・って私も悩むものの一つだわ。
「迷ったら燃えないゴミ」のポリシーで最後は分別しています。
2011/03/10 21:22 | | edit posted by あやゴンmama
センままさんへ
そうなのー。 
迷って捨てるの後回しってしてたら、捨てる運命のブラがいっぱいあるのよ。 困った困った。

いえいえ、唯一の女子だからこそ興味津々?? って・・・笑
それはそれで問題ですぞ!

酢味噌もよく母に教えてもらった料理です。
食欲がないときもこれをつくってあげたら喜んでたな。
母の思い出の味です。
2011/03/10 21:27 | | edit posted by あやゴンmama
たっぺねーさんへ
プラスチックゴミって固さで分けられてる部分があってね。
これまた変だなーって思うわ。
シャンプーの容器なんて本体はプラゴミでポンプ部分は不燃ごみ。
いっしょじゃないかい?って思ってしまうわー。
じゃあ・・やっぱりワイヤーは不燃ごみよねぇ・・・
2011/03/10 21:31 | | edit posted by あやゴンmama
うーママさんへ
いやいやそんな。 大喜びで持って帰られそうよ。
ってゴミを褒めるのはおかしな話だよねー。 笑

汚れがおちないプラスチックは燃えるゴミなんだー。へぇ〜。
ほんとに自治体で全然ちがうんだねぇ。
全国統一すればいいのにね。
ゴミ袋も地域によって指定があるから困るのよ。

2011/03/10 21:36 | | edit posted by あやゴンmama
かなこさんへ
うんうん。気持ちはわかる。
実は私も資源ごみで出す洋服をそのまま燃えるごみとしてだすときもあるもん。
資源ごみって紐で縛ってむき出しのまま道路に出すからこれは〇〇さんの服ってわかるから嫌。
資源ごみって小さい区域で指定場所が決まってるから。
悪いことしてるんじゃないんだけどなんとなく嫌。
その人次第なのよね。 うん。
2011/03/10 21:42 | | edit posted by あやゴンmama
空カカさんへ
うん。おんなじよ。
きっと皆そうだと思う。
今回はためてあったブラ(なぜためる・・・爆)をきれいさっぱり捨てたくてね。
一枚ならそんなに悩まないかも・・・・
でもいっぱい捨てた時にカラスがあさったら大変なことに・・
で、皆の意見を聞きたかったんだ。

菜の花を空くん好きなんだー。大人ね。(大人だけど・・・)
酢味噌、案外簡単でいいのよねー。
2011/03/10 21:47 | | edit posted by あやゴンmama
クックのママさんへ
それとはわからないようにチョッキンと切る?
私は金具が目をつぶって形だけわかりにくくするために切りきざんで捨ててるの。
気にしない人はそれでもいいんだよね。
きになりだしたらきりがない。

酢味噌・・・甘すっぱいのがいいのよね。
ぬたもおいしいんだけど・・これはだれも食べないの。
実家で作ったときだけ私一人分もって帰ります。
2011/03/10 21:52 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/337-e97374e5
trackback