こちらも頑張る!
ブログでお友達になった方には本好きな方が結構いらっしゃるようで
本屋の奥さんの私としては「まだ本屋は頑張れる!」って勇気をもらってます。

先日から雑誌の流通は1日おきになることが決定しました。
毎日新しい本を手にする私たちとしては不安要素いっぱいですが
まだここで商売が続けられることに感謝しながら頑張っていくわ~。

テレビの番組は地震の特番が多いし、CMも自粛しているんでしょうね。
「AC~♪」って民間の広告ネットワークのCMが大半。 もうめっちゃ覚えました。


いいCMばっかりね。 
なかでも・・・「読めばあなたの知層になる」っていうCM。本屋の私としては拍手もんです。
いい表現だと惚れ惚れ。
どんなに情報手段が進んでもやっぱり「読む」って大事ですよね。
「聞く」だけじゃなく「読む」。 

被災地の新聞記者さんが地元に本当に必要な記事を皆に届けたいと頑張っているのを見ました。
すごいです! 新聞の形として発行できないので記事を大きな紙に皆で手書き。
それを避難所の壁に貼っていく姿。 もう本当に頭が下がる。

情報を伝えたい・・・・・みんなのために。 その指名が彼を動かすのね。



******************************


今日のなっちゃん。




3003.jpg


3004.jpg
おやつの待てが超長いけど頑張る!



3006.jpg
睡魔が襲うけど店番も頑張るよー。



3007.jpg
あ・・・時々はストレッチもね。 柔軟は大事よー。




自転車・・久々に全力でこぐと膝が笑うよ。   ポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村
スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:12   trackback:0
[その他
comment
そうだね。
私のできることを頑張らないとね、
申し訳ない気持ちでいっぱい!
ここにきて自分の生活を改めて考えさせられて
自然の力ってすごいな〜
まだまだ、考えたり学んだり、
勿論、読んだりして…笑
私にできることから、始めるわ。

なっちゃんも頑張ろうね♪
2011/03/19 14:59 | | edit posted by センまま
あやゴンmama様、なっちゃん、
なっちゃんも頑張ってるね!!
そうよ、mamaさん本は大事よ〜〜。
避難所でも子供に絵本を読み聞かせるボランティアとか
被災した人たちの中から手を挙げてるって。
で、相馬の親戚!!あの後2時間後に電話があって!!
何と生きて自分で子供のウチにたどり着いたそうです〜。
70過ぎても気合いだね!
2011/03/19 15:14 | | edit posted by たっぺねーさん
うちの方 本屋さんってなくなってきちゃったし
イオンとかの中にある本屋さんしかないんだけど
今日は隣町のツタヤが開店してて
そこで本を買えたって 娘が喜んで帰ってきたよ〜
2011/03/19 19:12 | | edit posted by かなこ
今日から小学校が春休みに入りました。
車のガソリンがないので、どこにも連れて行ってあげることもできないし、図書館にもなかなか行くことができません。
幸いなことに、歩いて行けるところに本屋さんがあるので、この機会に小姉に本を買ってあげようと思っています。
本人に要望を聞くと、嵐が乗っている雑誌ばっかりほしがっってしまいます。
小学6年生くらいにお勧めの本はありますか?
うちの小姉はすっごくマセガキなので、携帯小説なんかも読んでいるみたいです〜
ハハは、椋鳩十とか、怪盗ルパンとか、ドリトル先生なんか好きだったなぁ〜
あらら、長くなっちゃった。
とにかく、今は耐えるとき、ガンバローです。
2011/03/19 21:30 | | edit posted by 伊藤鼓太郎のハハ
お久しぶりです。
本屋さんはなくてはならない
大切なお店です。
1週間に何回通うかなぁ。
小さなころから、何よりも大好き。
自分のペースで考えられるのが
大好きです。
被災地でも和ませてくれるひとときが
つくられるでしょうね。
2011/03/19 22:54 | | edit posted by mimi
皆 自分でできる事を
少しでもして 乗りきれますように!!
2011/03/20 13:47 | | edit posted by ランまま
センままさんへ
私たちの住んでるところがどれだけ今平和なのかを感じずにはいられない。
毎日お腹いっぱい食べてあったかいお布団で眠れる。
当たり前にしていたことがすべて不自由になるって・・。

感謝して、そうして私たちは元気に暮らしていかなければ。
いつか何かの形で協力できることがあったときに動けるようにね。
ママさん! ファイトだよー。
2011/03/21 16:05 | | edit posted by あやゴンmama
たっぺねーさんへ
読み聞かせのボランティア!
えらいよね。 我慢の避難所生活の中で自分に出来ることを探して実行する。
今はつらいけど一人じゃないってことが力になるんでしょうね。
なかなか自主的にするってできない。
そんな行動をする人たちはきっといいことあるはずよね。
ご親戚の方・・・よかったです!本当に。
「生きる!」って気持ちはすばらしい。
2011/03/21 16:13 | | edit posted by あやゴンmama
かなこさんへ
そうなんですよねー。
大抵スーパーの中とか郊外店しか生き残ってないの。
個人じゃなかなか、いやもう大変すぎて経営ができない。
うちは・・・今更ほかにとりえがないのでしがみついているの。

本を買って喜ぶ・・・・うん。ありがとうね。
2011/03/21 16:25 | | edit posted by あやゴンmama
伊藤鼓太郎のハハさんへ
嵐・携帯小説・・・まさに今どきのませガキちゃんねー。  笑

6年生から中2くらいまで個々でものすごい差がありますよね。
子供っぽいものや大人びたものまで幅がひろ〜いから。

うちの次女・・・本は好きでないの。 漫画はぼちぼちだけど。
そんな次女がはまって読んだのは「アンネの日記」。
しぶいでしょ? 
そうね私がいいと思うのは梨木梨香さんの「西の魔女が死んだ」とか森絵都さんの「リズム」とか。
お笑いが好きならあさのあつこさんの「The MANZAI」、野球好きなら「バッテリー」とか?

子供向けの文庫、「青空文庫」とか「カラフル文庫」とかはいろんなジャンルを。
最近創刊された集英社のみらい文庫はマンガのノベライズを。「君に届け」とか「ワンピース」とかが小説に。

いろんなジャンルを読んで欲しいよねー。
実は私がいろんなジャンルのおもしろさに気づいたのは嫁にきてからなのだー。
2011/03/21 20:15 | | edit posted by あやゴンmama
mimiさんへ
1週間に何度も?? それはすごいなー。
学生さんで帰り道に立ち寄る子もいますが・・・それでも最近は少ないです。
ほんとに本もマンガも読まない子が多いとか。
マンガも読み方ってあるでしょ? 
コマを追うことが難しいの。慣れなければね。

「自分のペースで考えられる」・・・・素敵な表現だわ。
うん。まさしくそうよね。 早く読み飛ばしたいときもあるし、
じっくり文字を追って感じたいときもある。
まさしく本好きね。
2011/03/21 20:21 | | edit posted by あやゴンmama
ランままさんへ
ままさん、きてくれてありがとうございます。
ままさんが書くと切実。
一歩一歩ですよね。 応援してます!!
2011/03/21 20:23 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/344-a31d4f9d
trackback