あったかくなると・・
春になるとパパの好きなものがたくさん出てきます。
その一つがわかめ。
3065.jpg
生のわかめが出回ると毎週買っています。



これをよく洗ってからさっとゆでます。
黒くてヌメヌメしたわかめは塩茹でするとこんなきれいな深緑に。
3066.jpg
私はポン酢をパパはしょうゆを娘はめんつゆをかけて食べます。
シンプルおかず。 季節を味わうってこういう事ですよね。



震災にあわれた地方もたくさん海の幸がとれるところが多いですよね。
安心してたっぷり自然のものをいただける日が早くきますように。



**********************************


朝晩はまだ少し肌寒いですが日中は日差しが本当に暖かい日が続いています。



なっちゃん、暖かくってきもちいいねー。
3067.jpg



あら・・暖かすぎてマスク捨ててあるわー
3068.jpg



背中がポカポカしてるよねぇ。
3069.jpg



3070.jpg
店番大丈夫かしら・・・




眠たくなったらハタキをかけることにしています。  やっぱり私もホントは眠たい・・
ポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村
Posted by あやゴンmama
comment:14   trackback:0
[こなつとのぞみ
comment
海の幸も山の幸も 自然のモノは何でもおいしいねぇ
その自然が壊れちゃって大変だけど なんとか立ち直って欲しいよね

なっちゃん ぴかぴか (黒光りっていうと失礼なのかな?)
黒があるコは暑いんだろうねぇ
ジョジョは黒が全くないから ピカピカ光る事はないけど
それでも結構熱くなってるもんね
なっちゃん 日傘でもさしてシミ対策よ〜
2011/04/05 05:57 | | edit posted by ジョジョボ
海藻は体にいいから毎日でも食べたいですね。
でも、こちらはなかなか生はね〜
ちなみに、ハハもポン酢派ですよぉ〜

鼓太郎地方、やっと今日あたりから春の日差しがぁー
みんな、嬉しいんでしょうね。
散歩でのあいさつは、「今日は暖かくていいですね〜」ばっかりです。
そして、暖かいとね・・・
午後が眠いぃー
ハハの特技は立っていても眠れる! ← ほんとよ!
2011/04/05 13:38 | | edit posted by 伊藤鼓太郎のハハ
生わかめ、私も好きです。何をかけてもいいもんね。
私はしょうが醤油派です〜。
暖かくなりましたね。なっちゃん居眠りしてるかな?
2011/04/05 18:07 | | edit posted by  オバチャン 
うちも先日生ワカメをいただきました!
お刺身とサラダにしていただきました〜おいしかったです^^

ビーグルの背中って、晴れた日は熱を吸収して暖かいですよね
うちは外飼いなので、冬は日向ぼっこしてるロビンの背中を触って暖をとってました(笑)
あくびなっちゃん、きっとそのままお昼寝タイムに突入してしまったんでしょうか??
2011/04/05 20:39 | | edit posted by ロビねえち
暖かくなってきましたね。
お散歩もお昼寝もいい季節かもv-278
2011/04/05 21:08 | | edit posted by MERARURU
あやゴンmama様、なっちゃん、
う〜〜ん、眠たい春の到来ですよね。
とにかく眠い・・・、寝入りばな、眠りの深い朝方、
余震が来るのでつい起きてしまって散歩中も大あくびです。
揺れるのは仕方がないんですけど、せめて昼間って駄目ですかね(笑)
ワカメのサラダ、長芋の賽の目切りにマグロとワカメでウマウマ〜〜。
春は海草ですよね、早くこの騒ぎが収まって欲しいです。
茨城も福島も潰れちゃいますよ〜〜(怒)
2011/04/06 21:47 | | edit posted by たっぺねーさん
そうそう、マスク放置多いよね。
うちの近所も、この季節はそこらへんに
マスク捨てられてて、困っちゃいます。
見知らぬ人と間接キッスじゃん(うーひまが、ね?)
2011/04/06 22:07 | | edit posted by うーママ
ジョジョボさんへ
去年から背中の黒がマダラになってきたの。
せっかく黒々としてたのに2歳にしてもう色が抜けてくるのか?とショックです。
この日はほんと暑いくらい。
昼の散歩は3分くらいなのですが帰ってきてからゴクゴクお水飲んでました。
2011/04/07 21:08 | | edit posted by あやゴンmama
伊藤鼓太郎のハハさんへ
やったー!おんなじポン酢派だー。
割となんにでもポン酢。 餃子もポン酢で食べるのがすき。
ゆず風味がたまらんのですよ。

立っていても眠れる? 馬か!! 。゚(゚^∀^゚)゚。
それはすごいねー。 カクッってならないの?
いびきは大丈夫??
それをあみ出したのは学生時代かしら・・・
2011/04/07 21:12 | | edit posted by あやゴンmama
オバチャンさんへ
今日もめっちゃ暖かい日でした。
もう暑いくらいですが、今晩はなにを着て寝たらベストなんでしょうねぇ。
起きてる間は服の調節ができるけど、
寝たら途中で後悔するもの眠気に負けてそのまま我慢ってことに。
こんなときに風邪をひくのよね。 気をつけなければ。
2011/04/07 21:15 | | edit posted by あやゴンmama
ロビねえちさんへ
うち・・週に1回しか買い物に行かないから生ワカメも1回しか買えないの。
ホントめっちゃ好きみたいで、ガラスのボウルいっぱいに入れておいても食べちゃうパパ。
消化はどうなんだろう・・・って思うんだけどね。

日向ぼっこ・・・なっちゃんは出来ない環境なの。
外飼いに比べて暑さ寒さは随分しのぎやすいと思うけど、
季節を感じるとか外を眺めるってことはつながれているときは出来ない。
日向ぼっこしてるワンコの写真をみるとなっちゃんが不憫です。
2011/04/07 21:22 | | edit posted by あやゴンmama
MERARURUさんへ
そうなんですよねー。
散歩やお昼ねが自由にできる身分になりたい私。
いい季節だけど・・・仕事するには眠さと戦う辛い季節です。 笑

2011/04/07 21:25 | | edit posted by あやゴンmama
たっぺねーさんへ
あはは〜。大あくびですか?? 虫、入ってきますよー。笑
そうね。地震は寝てるときは勘弁ですよねー。
起きてるときだと気がつかない揺れでも寝てるときは敏感になりますよね。

ねーさんの文章・・・食いしいぼ加減がよーく伝わります。爆
柔らかくて臭くなくてね。 自然のきれいな色が映えるよね。
関東・東北の方も安心して食べたいよね。
2011/04/07 21:31 | | edit posted by あやゴンmama
うーママさんへ
そうなの? 
私今年初めてみたんだけど・・・
間接キッス? 
えー!!うーひまコンビはマスクに興味あるんだー。
なっちゃん全然無視だよ。 香りのしないものにはよっていかないのだー。
2011/04/07 21:33 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/353-d99ab744
trackback