元気になろうクイズ~
「こだまでしょうか?  いいえだれでも」

3月からずーっとテレビで流されて耳に残るこの詩。
ご存知「金子みすず」さんの詩です。

数年前にも金子みすずさんは話題になり、当時よく本も売れました。
再びこんな形で老いも若きも暗唱できるほどの有名になろうとは。
何年経っても良い詩はすたれないってことね。

詩ってわかりそうでわかり辛い、これは何を言いたい?っておもうことありませんか?
この詩集には一つ一つ解説も載せてあります。

3190.jpg

きれいな色の挿絵とともに。
発行されたばかりのとても素敵な詩集です。



*************************

前回上手く膨らまなかったシュー皮。

こんな風にしてお昼ごはんのあとに食べてます。
3191.jpg


イチゴが今週とっても安かったのでジャムにしました。
3192.jpg
こんなにジャムばっかり作ってどーするんでしょうねぇ・・・って自分でも思うわ。 笑



3193.jpg



3194.jpg



3195.jpg



3196.jpg


*********************************

突然ですがここでクイズですよー。


頂き物を捨てたくなくて始めたジャム作り。
果物と砂糖しか使わないのに人から褒めてもらっていい気分。

で、調子に乗ってあれもこれもと試してみる。
気が付けば冷蔵庫の中はジャムの瓶が我が物顔なんです。



さて!ここで問題です。
5月5日現在のわが家の冷蔵庫にはいったい何個のジャムの瓶が入っているでしょうか?




正解された方には小さなプレゼントをご用意しようかと計画しています。
あくまでも「小さい」ですよー。 よーく言っておきますからね。 (´∀`)


応募条件があります!
 ・ワンコを飼っている方。
 ・正解発表後、確実に連絡を頂ける方。(住所がわからないと送れませんし・・・)
 ・お返しはなしという事で 

*お願い
 プレゼントと一緒にあるものをお送りしようと思ってます。
 それでお料理を作ってくれませんか?
 

え~~作るの??  ってブーイングされそうですが。  爆
難しいことはないです。  ええ。  たぶん。
締め切りは今日から1週間。  12日の木曜まで受け付けていますよー。


合言葉は あやゴンmamaんちのジャムは〇個 です。  


ちょっと前まで皆元気がなかったですよねー。 今現在も元気のない方もたくさんいらっしゃいます。
そんな皆になっちゃんのような元気を分けて差し上げられたらと思っていました。
私なりに考えた思いつきなんですけどね。
「元気になろうクイズ」応募してくれるかな・・・・ちょっと不安。 ポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村
Posted by あやゴンmama
comment:14   trackback:0
[その他
comment
何時もこのCMを聞いていて
考えさせられます

ジャム 沢山作りましたものね

そして あやゴンmamaんちのお家のジ゛ャムは
なつちゃんにひっかけて 7個です

なっちゃんそっと 教えて!
2011/05/05 08:13 | | edit posted by ランまま
ジャムいくつあるのか全然見当がつきません~。
よ~し、ちちんぷいちちんぷい~透視だv-421
見えてきた~

あやゴンmamaさん家のジャムは15個です

でも宿題が難しそうよね~v-409
2011/05/05 08:37 | | edit posted by  オバチャン 
あたしも7個だと思ったんだけど~
かぶってるから 5個にしようかな
もしもっとあるようだったら・・・
ママさんわかってるわよね?一気に食べなさいよ!(え?)
2011/05/05 09:03 | | edit posted by かなこ
ママさんの事だから
結構あると思います。

18瓶  どうでしょう
宿題は出来ないかも。。あはは

2011/05/05 11:34 | | edit posted by クックのママ
えーーーーーっ、作るのーーーーーっ(T_T)

でも、どーしても欲しいっ!
基本的に、プレゼントには応募したいのーーー。
あたしも 7つって思ったんだけど、
ランままさんと被っちゃうから、そうねえ。

あやゴンmamaんちのジャムは 8個!

あたりますよーに (^人^)
2011/05/05 14:56 | | edit posted by うーママ
私は8個だと思ったんだけど~
うーママとかぶっちゃうから・・・ 増やしちゃおっかな。

あやゴンmamaんちのジャムは12個です。

だって、我が物顔、なんでしょう?
たくさん並んでるのよね?

みんなであれこれ考えて、笑いながら参加して、
それだけで元気が出てきました。
あやゴンmamaさん、ありがとう^^
2011/05/05 16:38 | | edit posted by ももぷぷ
え~ 作るの??
え~ え~~ 笑

いつもたくさん作っているから見当かつかないけど
よく色んなものと一緒に食べているし
おすそ分けもしているんじゃないかな~?
防腐剤とか入ってないものね?

あやゴンmamaんちのジャム5個!
ちょっと少なかったかな?
ドキドキ・・・ワクワク・・・
なっちゃんどう?内緒で教えて~

金子みすずさんの詩、いいよね
昔、子供の学校の本にのってたのが
最初の出会いかな?
2011/05/06 05:23 | | edit posted by センまま
どうしよう
作る~? 私じゃないとだめ?妹でもいいかな?(爆)

一応参加しようっと。当たるかどうかわからないけど。

あやゴンmamaんちのジャムは12個

でどうだぁ~~!

・・ほんとにどうしよう・・何も作れないのに応募して・・(爆)
2011/05/06 07:42 | | edit posted by ほりゆり
え~~作るのぅぅぅ?^m^
緊張しちゃうぅぅぅ!!!

あやゴンmammaんちのジャムは6個!!
どうだろ??
当たってるかなぁ??

なっちゃん、いちごおいしかった??
待ち遠しそうにしてるなっちゃんのお顔
可愛いね❤
2011/05/06 10:55 | | edit posted by クロムママ
えーーーーっ?
お料理作るのーーー?!
難易度の高いプレゼント企画だなぁ(笑)

んーと・・・
あやゴンmamaんちのジャムは9個
ってことで。

そんなにないかなぁ?
2011/05/06 14:59 | | edit posted by ジョーディーママ
ご無沙汰しています。
我が家には新しい家族が増えてあたふたしています。
いつも読み逃げばかりです(汗)

mamaさん家の冷蔵庫のジャムは…
6個!って思ったらかぶっていますね。
なら6個と半分ってどうでしょう?
だめですよね(笑)
やっぱり6個でお願いします。

金子みすずさんって確か小学生の頃よく
読んでいたと思います。
ACのCMで久々に聞いて、やっぱりいいな~って。
2011/05/06 15:50 | | edit posted by ももかママ
みなさんへ
ウヒヒ。 悩んでる悩んでる♪
しかし・・・よくみんなかぶらずにバラバラに選ぶわよねー。

家族に聞かれたの。 「で・・正解は何個なの?」
自分ちの冷蔵庫なのに・・・毎日開けてるのに知らないんだよ。 まったくねー。
2011/05/07 15:25 | | edit posted by あやゴンmama
あやゴンmama様、
あった!!ここかぁ・・・・。
出遅れちゃったよ~~~~~~~~~~~!!
冷蔵庫に入っているジャムの数ね・・・、
ママさん結構マメに作るけどうっちほど1回分が大量じゃないし、
ケーキとかでも使ってくからなぁ、
ん~~、9個でどう??
「あやゴンmamaさんちのジャムは冷蔵庫に9個!!」どだ!!
ウチは今、12個は入ってる・・・・・、少ないな・・。
2011/05/09 23:35 | | edit posted by たっぺねーさん
ちょっと出遅れましたが、まだ間にあう~♪
あ!うーママとご一緒かな  8個にしようっと。
イチゴで2瓶あるし~ 読みすぎて失敗するぶーですけど(汗
当たりたいけど・・・ なんか作るんだよね(汗
それは困るけど。 当たる気満々だったりして・・・(笑
2011/05/10 00:41 | | edit posted by ぶーふーうー
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/369-2ed80c0e
trackback