秋のいただきもの
台風一過!!とまではいえないお天気ですが、気温が高く半そででもまだOK。
それでも食べ物はすっかり秋らしくなりました。

商売をしているため買い物は土日にまとめて購入するパターンの生活しています。
近くには「さいさいきて屋」という農家の人がその日の朝に持ってきて店頭に直接
並べて販売するお店があります。

その日の朝に採ってきた野菜やお花、果物やお惣菜などどれも新鮮で安い。353.jpg

ただし旬のものが大半なので、時期によっては同じ野菜ばかりということも。



そんな時、頂き物が重なることもしばしば。
春はたけのこ、冬はどこにいっても「大根いらない?」とか。
先日、お客さんから大量の里芋と栗を。実家の父からはなすびとピーマンと玉葱。
354.jpg


ありがたいけど2人の生活でどれだけ消費できるでしょう・・・・食べきれないって。┐(´~`;)┌



いただいた物をまた誰かにおすそ分け。
そのお返しにたい焼きいただきました。
352.jpg



これじゃあ わらしべ長者ですなぁ。     まっ、いいかぁ。355.jpg
    なんでもウエルカムだよん。



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村
スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:6   trackback:0
[その他
comment
いいなぁ、わらしべ長者(笑)
旬のお野菜がいただけるなんて、ステキな環境ですね。
なんか、そういうのに縁がないので、
チョビっと憧れちゃうんですよね。
2009/10/08 20:53 | | edit posted by うーママ
いいじゃないですか
わらしべ 長者・ 
やはりママさん達の お人柄が分かります

鯛焼き とても美味しいそう・
なつちゃんは 食べれないから
可哀そうね そんななつちゃんにポチツとね!
2009/10/08 21:43 | | edit posted by ラんまま
いいなあ〜やっぱりそういう付き合いができなきゃね!
裏のおばちゃんとはうちもそうです(笑)

お野菜は新鮮でおいしい物のほうがいいですよね。
少々汚れててもやっぱり味が違うもの。
岡山にもそういうお店あってたまに行きますよ。
なっちゃんの食べれそうなものは・・・
たい焼きのはじっこみっけ♪
2009/10/09 10:19 | | edit posted by 空カカ
うーママさんへ
材料がちょうどきれそうな時は助かるんですよ。
まあ、世の中そうは上手くいかないからね。
どうやって消化したらいいか悩みます。
2009/10/09 15:33 | | edit posted by あやゴンmama
ランままさんへ
このたい焼き中身があんこのやつと鯛が入ったお好み焼き味?があります。
たい焼きのお好み焼き味って・・・複雑でした。
お返しされるとまたお返ししなきゃって思うんですけどね・・・
2009/10/09 15:36 | | edit posted by あやゴンmama
空カカさんへ
収穫時期はどこも同じなのでありがたいけど・・・そこそこの量でいいのにいっぱいくれるんですよ  (´。・ω・。`)
たい焼き・・・匂うので大変でした。  で、別室で一人いただいた訳で、なっちゃんにおすそ分けはなかったのでーす。  チャンチャン♪
2009/10/09 15:41 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/37-ecd88e51
trackback