いっぱいあるから
今回のプレゼント発送にあたって思ったのは、まだまだ知らない地名ってあるなーってね。
おもわず皆さんの住所を地図で確認したりして・・・。


それとお名前のほうもね。
いろんな姓や名前。  
プロフィールとは全然違うお名前に、どんなお顔してるのかしら?なあんて一人で想像しています。

まあね、そんなこと言ってる私もかなり違う名前なんですけどねー。  笑


********************************

3週間前に植えたミニトマトとバジルの苗。
洗濯物を干すときにいつもじっくり観察するのが日課なんです。

夏の植物って、本当に成長が早い早い。
ミニトマトは3個実が出来はじめています。
3270.jpg



バジルもワッサワッサと葉っぱを広げていますよ。
3271.jpg


バジルはあまり葉っぱを大きくしないうちに収穫したほうがおいしいと書いていたのでもうすでに収穫。
葉っぱを10枚収穫できましたよ。


これを料理に使いたくてね。
3272.jpg
うふふ。  夕飯なのにピザを焼きましたー。
急に思いついたのでピザ用チーズがなくてとろけるチーズをちぎったんですけどね。


これは長女作   「ブロッコリーとたまねぎのシンプルピザ と シーフードピザ」のハーフ&ハーフ。
3273.jpg




3274.jpg
私は 「新たまねぎとウインナーのピザ  バジルのせ」のはずが・・・
実はバジルを最初からのせたらいけなかったみたいで・・・・
貴重なバジルがピザの上で枯葉になってたよ。  号泣


まあいいさ!  いっぱいこれから収穫できるしね。



バジルのお料理、おすすめとか知りませんか?
外食しないので・・・だれか教えてくださいな。

******************************

なっちゃんのおやつはみなさんにお送りしたクッキーの端っこ。
3275.jpg



まあ、形なんてどうでもいいみたいねー。 笑
3276.jpg




端っこ、けっこう数があってね。 
なっちゃん、太る一方なんですわ・・・
ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村
スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:16   trackback:0
[こなつとのぞみ
comment
ママさんのステキなお名前
私も想像しましたよ
とっても知的でステキな方なんでしょう
美味しいおやつとなつちゃんの写真
本当に有難うございました
近いうちにアップいたします

ピサ゜ とっても美味しいそう
そうそう バジルは 出来あがってからのせないとね

お洒落な料理 私しらないのよ・
2011/05/27 08:55 | | edit posted by ランまま
おはようございます(*^_^*)ピザすごく美味しいそうですね♪具もたっぷりで♪良いですね(*^_^*)
2011/05/27 11:42 | | edit posted by トイプードル
そうそう、名前って本当に不思議ですよね。
mamaさんとっても素敵なお名前で一生懸命顔を想像しています(笑)だって字もとてもきれいできっと知的な感じの方だって思っています!

クッキー、ももか姉が抱え込み、「素材の味が分かって本当においしいよね~」って食べ、それをよだれを垂らす寸前のまなざしでももかが見つめています(笑)

バジルがあるなら…トマトを角切りにします。ニンニクをみじん切りにしてたっぷりのオリーブオイルで香りを出し、そのオイルをトマトにかけて、バジルを切って一緒に混ぜ込み、塩こしょうで味を整え冷やせば出来上がり。フランスパンに乗せて食べるのがおすすめですが、我が家では和食の時でも何にも乗せずに食べます。これが簡単でおいしいです♪
2011/05/27 11:52 | | edit posted by ももかママ
すごい…。うちのベランダ野菜は四苦八苦してます(T_T)
なんでじゃ…なんでじゃーーーっ
苗字が変わってるからかな…。

あ、バジル。ラタトゥユに入れると美味しいと思います♪
ラタトゥユ、たくさん作って冷蔵庫で1週間ほどは保管できるの。
最初は、普通にラタトゥユとして食べて
あとは、パンに載せても美味しいよ。
うちはたくさん作っても、あっという間になくなっちゃう。

あとは、パスタに載せたり、肉料理に載せたり。
一番、使いやすいハーブな気がする。
いいなー、ちゃんと育てられて…。
2011/05/27 13:59 | | edit posted by うーママ
今までご縁がなかった土地から届く封筒。
とっても不思議な感じがしました。^^
あれ? 私の名前も違ってる方?(笑)

バジル・・・
やっぱりトマト&チーズ&オリーブオイルの組み合わせが多いかなぁ。
簡単でおしゃれなのは、スライスしたモツァレラチーズを、
輪切りのトマトでサンドイッチ。
バジルは一枚ずつばらしてぽて、チーズとトマトの間に挟みます。
最後に上からオリーブオイルをかける。
ワインと合いますよん♪

あと、シソの代わりに、みじん切りでお豆腐の薬味にしたりもするかな~

お料理、とはいえないかも(^o^;

魔法のクッキー、食べ始めると止まりません。ぽんも私も(笑)
本当にありがとうございました。 近いうちにアップします♪
2011/05/27 16:09 | | edit posted by ももぷぷ
夕飯にピザ…我が家では人気メニューです♪
たこ焼きは夕飯じゃなく、
お休み日のお昼ご飯にしてくれと言われますが(^^ゞ
お好み焼きもおかずです。だって関西だもん!

で、バジルって焼いた後で散らすもんなの?
そんなオシャレな食材、売ってないんだけどね(笑)
2011/05/27 16:41 | | edit posted by 古梅
バジル
いいですね~。枯葉になったのはちょっと残念ですがw私ならきっと気にしないですw香ものは好きです。

私のなまえ「そのまんまじゃん。」って思いました?自分でも思いましたw あやゴンmamaさんのお名前素敵です。私すきですよ~。下の名前でよびたいなw

なっちゃんのクッキーは会社のなかよしの同僚でわんこをかっているお友達にも分けてあげました。大好評でしたよ~!だんななんて、「これ売ってるやつ?」って。
2011/05/27 19:19 | | edit posted by ほりゆり
バジル・・・・
大量にもらったのはいいけれど
使い道がわからなくて 結局そのまま捨ててしまったことがあります・・・
その人の畑も 
「こんなに増えると思わなかったんだ」って
えらいこっちゃな状態になってまして・・・
ありがたみがなかったんだよねぇ。。。
申し訳ないことしたなぁ。。。(遠い目)
2011/05/28 21:19 | | edit posted by かなこ
ランままさんへ
知的?? 
あはは~。名前負け。 爆
母がつけてくれた名前に感謝ですよ。 せめて名前だけでも賢そうにしたい・・・願望。
ありがとうございまーす。
2011/05/30 10:35 | | edit posted by あやゴンmama
トイプードルさんへ
ようこそ当ブログに~。
ありがとうございます。 
でも・・・失敗作ですよ。 笑
いいの。お腹に入れば一緒だよ・・・たぶん
2011/05/30 10:40 | | edit posted by あやゴンmama
ももかママさんへ
変わってるでしょ?
今は同じ名前も聞かれるようになったけど当事は珍しかった。
しかもこてこての当て字だしねぇ。 笑
字がきれい?
とんでもない!!
もうねぇ、皆さんに見てもらうのがいやでパソコンで打とうかしらって思ったほど劣等感があります。

ももか姉ちゃんがお気に入り? 爆
それは予想外のうれしい報告だわ~。
でも・・こんなバジルのお料理を知ってるママさんならクッキーなあんてカンタンよ。

ほめていただいてありがとうございます。

2011/05/30 10:51 | | edit posted by あやゴンmama
うーママさんへ
そうね。 きっと姓が変わってるからってことにしておく? 爆

「ラタトゥユ」作るの?  すげー!!
うーママ、お料理得意じゃないし・・・って普段から言ってるけど違うじゃん!
私、洋食はだめなんだ。 洋食はあんまり作らない。
もう歳だから体が欲しがらないから作らないのかも? 泣

絶対育てられるってバジルだったら。
ためしに1株だけ買ってきてみたら?
2011/05/30 11:01 | | edit posted by あやゴンmama
ももぷぷさんへ
うん。 めっちゃ違うグループだよねぇ。 笑
パパがこの方の名前。本名? 芸能界にいそうだ!って。

このバジルの使い方。
うんうん。 おしゃれなお店に飲みに行ったら出てきそうな感じ。
想像できて目に浮かぶわー。
でも・・・こんなおしゃれな飲み方やご飯の食べ方ができないのよ。
商売やってると「ガー」ってかき込むように食べて交替しなくてはならないから。

わかった。 こんなおしゃれな感じは正月に是非一度作る!
バジル、それまで無事育ってるかな?  笑

やだ! そんなに量を送ってないのに・・・ごめんね。
またいつか企画したら是非当たってください!
褒めていただいてありがとうございました。
2011/05/30 11:29 | | edit posted by あやゴンmama
古梅さんへ
そうだよねー。 粉もの文化圏だもん。
お好み焼きはおかずとしてもありだよね。
ご飯が微妙な量のときは絶対焼くかも? 笑

後・・・らしいねぇ。
私もオーブンから出して初めて気が付いたもん。
見事な乾燥具合でねぇ。 パリパリしてたわよ~号泣。

この辺も売ってないって。 
だからこそ育ててみたいって思ったの。
ウメさんちなら絶対育つよ。 是非是非!
2011/05/30 11:34 | | edit posted by あやゴンmama
ほりゆりさんへ
うん。そのままでしたねぇ。 納得って感じ?  笑
でもわかりやすくていいじゃあないですか。
私の名前って当て字でしょ?
初めて見る人は区切って呼んでくれますね。
今はこの感じは一字で書けて人名漢字として使ってもいいんだけど当事はダメだったからこんな当て字になったそうです。
つけた母もきっとそんなに言ってくれて喜んでると思います。

少ないのに人様にプレゼント? 太っ腹ですねぇ。
ダンナ様・・・褒めすぎですって。 ありがとう!
2011/05/30 11:41 | | edit posted by あやゴンmama
かなこさんへ
気持ちわかる!

人様にいただくものがちょうど自分の求めてるものだったらうれしいんだけど、
たいていそうじゃないことも多いよね。
ましてや使い道がわからないものは余計に困る。

数日冷蔵庫にあるけど・・・やっぱり捨てる(すいません・・)ってあるもん。
わたしもあったな。  くれた人・・・ごめんなさい。
2011/05/30 11:51 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/379-ab964c9d
trackback