田んぼの思い出とクッキー色なのは・・
天気がいい! 冬物の最終便を洗ってしまわなくっちゃねー。

3294.jpg


夕方散歩、家に帰り着くころもまだ明るいのでなんだか気分はいいのです。
やっぱり散歩は景色をたのしみたいですよねぇ。

皆さんのブログに遊びにいくと、もう田植えされてるところもありますよね。
こちらはまだまだですよ。
固い土を掘り返す準備?? 水もまだ入れてません。

3295.jpg

これから田んぼの様子で季節の移り変わりを眺めるのは結構好きなんです。

自分が子どものときは「田植え」とか「稲刈り」の時期になると手伝わなくてはいけなかったので嫌でした。
作業を始めだすとそれなりに一生懸命手伝うのですが、
田植えでは水が冷たく地下足袋が気持ち悪くて、足に吸い付くヒルが怖い。
稲刈りは稲が顔や手に当たるとイガイガ痛くて、脱穀すれば全身がチクチクヒリヒリしたものです。
(あ・・・・わからない人には全然わからないお話ね。)

でも・・いま思えばサラリーマンの家で家族全員で一つの作業をやり遂げるってあんまりないですよね。
しんどい作業でしたが、子どものころのいい記憶として残っています。


*********************************
 
昨日の朝、シャンプーされちゃったなっちゃん。
午前中、ずーっと眠り続けました。
ちょうどプールが終わった次の授業、体がホカホカしてやけに眠いのと同じかな?
3296.jpg
疲れたのは本当はママなんだけどなぁ。


なっちゃんのオシリ、クッキー色だね・・・笑
3297.jpg



何でもクッキーにたとえる・・・・もう病気だ! 
ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村


昨夜2時ごろ「グラッ!」と地震。 震度3だったよぅ。泣
久々の夜の地震は心臓によくないね。 その後どこで寝ようか迷ったわ・・。

関東・東北の方、改めてお見舞い申しあげます。
スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:12   trackback:0
[家族
comment
愛知は
田んぼに昨日から水が入りました~。カエルの大合唱がすごいです。来週か、再来週には田植えかな~。

クッキーってこんなにもともとは大きいんですね~。あらためてみると、すごいな~と。

ちなみにチョコのももは、まだごましおくん状態で~すw
2011/06/04 06:55 | | edit posted by ほりゆり
学生のときに上京したとき、
田んぼがない!畑ばっかり?って驚きだったの。
田んぼ、子どもの頃は身近にあったから。。。
水中のカブトエビがピコピコ動く姿とか、
眺めてるのが好きでした。^^

なっちゃん、こんがり小麦色♪ 美味しそうね。

↓ 春キャベツのパスタ!大好き~~~
GABANのスパイスドレッシングも、割と便利かと。
ちなみに、私、ふだんは『冷蔵庫にあるもの料理』です(笑)
2011/06/04 17:25 | | edit posted by ももぷぷ
こちらは もう苗が
結構伸びていますよ

私は海育ちなので 田んぼに入った
経験がないのです

美味しいクッキー こうして
沢山作ったのですね
食べるのは あっというまですが
作るのは本当 大変だったでしょう
ごちそう様でした
2011/06/04 21:16 | | edit posted by ランまま
ほんとにおいしいクッキーでした
てんちゃん 膝の上に乗り上げちゃう勢いで欲しがったもんなぁ
あたしもおいしく食べさせてもらっちゃったし(爆)
次のプレゼント企画が楽しみだわぁ(え?)
2011/06/04 23:28 | | edit posted by かなこ
ご無沙汰で申し訳ありません
コメント頂いてるのに 私読み逃げで失礼しておりまして
ほんとごめんなさいねぇ

コチラ先日の台風で 田んぼに水入れする前に雨水で満杯
田植えは無事にできるんだろうか・・・

またゆっくり遊びに来ます ごめんね~
取り敢えずご挨拶代わりです(汗
2011/06/05 05:27 | | edit posted by ジョジョボ
空も散歩の時間が変わったり
気になること(トトがパン食べてた)があると
うんpさっさとして散歩拒否です(汗)
なっちゃんも何か気になることがあったかな?
誘っても行かないときは私はやめちゃいますよ~

2011/06/06 14:17 | | edit posted by 空カカ
ほりゆりさんへ
この日曜日に掘り返していたからやっと準備しはじめたもようですよ。
かえるねぇ。 少しなら風情があるけど大合唱はどうなの?
ちょっとトトロの世界っぽい?? 笑

うん。結構大きいかもね。
このパキパキ割る作業、超おもしろいよ~。
2011/06/06 19:39 | | edit posted by あやゴンmama
ももぷぷさんへ
かぶとえび? え?? それは何? なんだかおいしそうねぇ。
ザリガニじゃなく? へぇ・・・場所で田んぼにいるのもが違うんだー。

GABANね・・・大きなところに行かなきゃ売ってないの。
ドレッシングを一度買ったことあるわ。
ちょっとお高いけどおいしいよねー。
そうそう、冷蔵庫にあるものがお昼の定番ですね。 笑
2011/06/06 19:47 | | edit posted by あやゴンmama
ランままさんへ
結構のびてるんですかぁ。  ほんと日本って長いね。

今治は海も山もあるからどちらも体験済み? でもないか。
田んぼは自分の家で食べる分だけを作っていました。
田んぼの手伝いも高校生まででしたね。
親が忙しくなり、人に作ってもらったりもしていましたが途中からはそれもなし。
今は草がボウボウ生えてるだけです。

クッキー、面積は大きいんだけど、薄いからなかなか量ができなくて。
楽しんで1日に2回くらいコツコツ焼きました。
それ以上はできませんが日持ちするものだから作りだめできてよかったです。
2011/06/06 19:55 | | edit posted by あやゴンmama
かなこさんへ
乗り上げる?? 笑  かわいいねー。
かなこちゃんにいっぱい食べられちゃったの?てんちゃん。

でもでも、成功したみたいだし、これからはもう私のクッキーは用なしね・・・・。
次はかなこちゃんの番ね。 なんの企画かなぁ。 (え?)
2011/06/06 19:59 | | edit posted by あやゴンmama
ジョジョボさんへ
いえいえ。 調子よくないんでしょう?
ぼちぼちでいいですよー。 気にしてないって。

この前の台風のとき、新幹線は速度を落として走っていたから
ちょうどジョジョボさんち(たぶん)あたりもよく見えてたはず。
加古川の水がものすごかった。
大丈夫でしたか?

2011/06/06 20:05 | | edit posted by あやゴンmama
空カカさんへ
あはは~。コメント間違いよくあることね。 爆

そうなんだー。帰っちゃうんだー。
でも・・・毎日なんだけど。 ね? 変でしょう?
確かにおなかすいてると散歩してても大急ぎで帰るね。
でも、なっちゃんの散歩はだいたい食後なのよ。
ほんとこれ、やめてほしいのよー。
2011/06/06 20:08 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/384-ae65ee2f
trackback