気持ちがムクムク
本屋ってね、置いてる商品はすべて自分で仕入れているわけではないんですよ。
基本自分の店にあった商品を仕入れて売るのが商売でしょう?
売りたいだけを上手に仕入れて売る・・・って感じでもないの。

もちろん注文はするのよ。
でも、自動的に出版社や取り次ぎから送られてくる場合もあるし、
前回の売り上げに比例して入荷数が決まったりもする。

だから・・・本当に仕入れたい商品はよそでも仕入れたい本なわけで、希望数どおりに入ってこない。
反対にうちでは売れない、ふさわしくないような商品ってよそでもいらないことも多いから押し付けなんてこともね。


気をつけないとあんまり動かない商品で店が満杯ってことになるんです。
これも全部請求がおきてくるからこわいこわい。

本って腐らないからいいでしょ?ってよく言われるの。
確かにそうなんだけど、返品期限があるものもたくさんあるんだよ。
出版社が潰れたら、そこの商品はもう返品がきかなくなるから泣き寝入りもしょっちゅうです。

****************************

新学期の納品が一段落した今の時期は商品管理や在庫チェック。


落ち着いて商品を片付けることがご無沙汰だったので、ゆっくり考えながら本を選んでいきます。
陳列をかえてみたり、ごっそり商品を変更なんてこともありです。
自分の店でありながら「こんな商品あったんだー」とか「これ、おもしろそうじゃない!」とか発見したりしてね。




最近「焼きドーナツ」が流行ってるよね?
3306.jpg


親切に型とレシピが入った本。 シリコンの型が入っているのはうれしいわ。
3304.jpg
で・・・・・「焼きドーナツ」を作りたい気持ちがムクムクと。



スーパーの家庭用品売り場で偶然これが安売りしてるのを発見!
3305.jpg
ポイントためて「500円の割引券」を持っていたので支払ったのは193円だけ。 アハ。



3307.jpg
「クッキーの次はドーナツかよ」って思ってる? 思ってるよねー。



3308.jpg
はいはいアピールね。 たぶんおこぼれはないとおもうけどなぁ。  笑



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村
スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:12   trackback:0
[家族
comment
さすが、mamaさんだわ。そして、たぶん、もう完成した
ドーナツがアップされるんでしょうね。
クッキー大事に食べさせています。
焼きドーナツなら私でも作れる?でも、気力の問題なんだなぁ。本屋さん、大好きなんですが、お仕事は大変でしょうね。
実は、3年前くらい前?のある文庫本に娘の作品があります。(笑)
2011/06/08 09:06 | | edit posted by mimi
売れ筋のモノって どんなお商売でも希望通りの入荷は無理なんでしょうねぇ
で、人気ナイ物ってのは「売ってくれ」って。。。

お商売の事はサッパリだけど なっちゃんの気持ちはバッチリ解るわよ(笑
2011/06/08 11:57 | | edit posted by ジョジョボ
やはり 商売となると
見えない苦労が沢山ありますね

焼きドーナツ
私は まだ食べてないけど
カロリー低くて良いかも・

それにしてもママさん やる事が早いわ
なつちゃん ドーナツ
食べれると良いね!
2011/06/08 13:05 | | edit posted by ランまま
なるほど~
それで管理が大変なわけだぁ~

揚げないドーナツはやっているようですね。
なっちゃん用も優しいママは作ってるれるはず!?

昨日はコメントありがとうございました<(_ _*)> アリガトォ
2011/06/08 15:58 | | edit posted by 空カカ
そうなんだあ。
本屋さんっていろいろあるんですね~。好きな本だけ・・ってわけにもいかないのですか。なかなか難しいですね。商売って。

ドーナツはむりでしょう~。いくらなんでもわんこが食べられるドーナツなんて、むりだよね~むりだよね~?ね~?
(ある意味プレッシャー?)

なっちゃんも食べたいよね~ね~~?
2011/06/08 20:28 | | edit posted by ほりゆり
ドーナツ大好きな我が家、ママさんが作るドーナツが
楽しみっi-178
我が家のドーナツメーカーも活躍させなきゃi-234
私、本屋さんも子供の頃から大好きですi-185
落ち着くの~。。。
2011/06/09 21:20 | | edit posted by shina
mimiさんへ
な、なんですと??  娘さんの作品が文庫?∑(゚ω゚ノ)ノ
何何? 題名を教えてくださいな。
すごいねぇ。 音楽をされてるんでしょう。物書きもできるんだー。
息子さんは写真だし。 芸術一家だわ。 すばらしい。

ママさん・・・気が早いわ。
ドーナツ、型は買ったけど材料はまだよん。
できるのかなぁ。 ちょっと不安。
2011/06/10 21:38 | | edit posted by あやゴンmama
ジョジョボさんへ
そうなよー。
大型店にいっぱい積んであるのにうちには1冊かよ (`‐ェ‐´)ってな具合。
大きなお店には太刀打ちできないんだけど、
小さな頑張ってるお店も大事にしてほしいとこちら側は切に思うんです。
いらない本はほんといらないよ! 1冊でいい本なのに10冊ぐらい送ってこられたら腹立つよ。
返品も送料はこちらもちだもんね。 クソー。(失礼)
2011/06/10 21:55 | | edit posted by あやゴンmama
ランままさんへ
ままさん、是非一度食べてみて。
私も最初「焼いてる」なんてドーナツじゃないし!ってちょっと馬鹿にしてた。
でも・・・しっとりしてとってもおいしかったのよ。
カロリーも控えめなはず? まあお菓子だからどっちみち高いっちゃー高いけど。

外に行かないけど、情報には敏感じゃなきゃね。
本屋って・・・いろんなこと聞かれるのよ。
お客さんは本屋なら何でも知っていると思ってるけど・・ね。
話を聞きながらこの人は何を探しているんだろうと困ることもあります。
2011/06/10 22:01 | | edit posted by あやゴンmama
空カカさんへ
大変よ・・ って言うけど何をやっても大変だよねー。
自分の意思が(特に注文品)通らないことは自分だけのことであれば我慢できますが、
それが直接お客さんの注文であることを出版社はわかってくれているのだろうかと思うこともあります。
もうねぇ、ほんと力関係だわ。 いつもため息です。

カカさん・・・そんなこと言っちゃだめだよ。
人間用のも自信ないのに。
2011/06/10 22:06 | | edit posted by あやゴンmama
ほりゆりさんへ
あの手この手で一生懸命仕入れるでしょ?
かたや返品の山に追い立てられてるの。
本屋ってほんと儲けが少ない上に手間がかかる。
自分で作る商売はそれはそれで大変だけど、自分のしたいようにできる自由さもあるかも。
今の時代、本屋って厳しい職業かもしれません。

ワンコが食べられるドーナツ??
コラコラ!! 私に宿題を出すんじゃないよ!
そんな夢みたいなことは言わないの。 笑
2011/06/10 22:13 | | edit posted by あやゴンmama
shinaさんへ
あ~~そんなこと言ったらダメー。

ほんと、まだ本をながめて、型を買ってきた段階よ。
私、1度もドーナツなんて作ったことないわ。
反対にshinaさんに教えてもらわなきゃ。
あの「ドーナツメーカー」買ったこと私ちゃんと覚えているわよ。
きれいにおいしそうだったわよね?
中身はなにがいいかなぁ・・・
2011/06/10 22:18 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/386-0fc01abc
trackback