今日は本のお話
本屋だからね。 毎日毎日本を見るよ。

小さいころ特別文学少女だったわけでもなく、
夏休みに宿題で書かされる読書感想文で表彰された経験もないわ。

人生で一番本に触れているのが今って・・・・変な感じです。


********************************

年齢にあわせて気になる本は変わってくるんだけど、
つい最近読んだのはこの本
江國香織さんの「やわらかなレタス」
3358.jpg



江國さんって知ってる? 竹之内豊主演の「冷静と情熱のあいだ」を書いた人なんだけど。
この本は表装がきれいでそこにも惹かれます。
3359.jpg



内容は食べ物と関係あるエピソード。
普段の生活のことや、昔読んだ本、家族や友人のこと等々。
彼女の思ってることがすーっと私の中に入っていく感じの本です。



もう一つ紹介。  こちらはマンガ。
よしながふみさんの「きのう何食べた?」
3360.jpg



お料理レシピとか載ってるマンガって結構あるよね。 「美味しんぼ」とか「クッキングパパ」とか?
材料が特殊だったり、料理の方法が面倒とか、普通の生活では絶対できないよ!ってのは私的にはパス。

この漫画はイケメン弁護士さんが一緒に住んでる彼(?)にご飯を作ってあげてるお話なんだけど
作るお料理が私たち世代のお料理でね。
読みながら作るお料理のイメージが浮かぶの。
献立の参考にもなるよ。


結局私が手にするのはワンコとお料理に関するものってことね。


******************************


本じゃないけどこんなかわいい注文。



「借りぐらしのアリエッティ」のブルーレイディスク。
3361.jpg



おまけがついててね。 かわいいよ。
3362.jpg



これはアリエッティが髪につけるクリップ。 こんな風にね。 
3363.jpg



これを注文されたのは若いお父さん。
おうちに帰って娘さんにつけてやるのかなー。


本を手渡すときに、その人の生活を想像するものおもしろいね。
最近、本を読みましたか?



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村



あ!そうそう。
今サッカー界で有名人の長友さん。
3364.jpg



実は愛媛の人なのだー。  (勝手に自慢!!)  なっちゃんは今日はお休み~。
スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:16   trackback:0
[その他
comment
本は際限なく買っちゃうので
買ってもいいのはマンガ(単行本)と子ども用小説類のみ、
と限定してます←基本的に、だけど(^^ゞ
先日は子どもたちに課題図書を購入。
これだけでも年々増えていく~(-_-;)
大きな本棚を置ける部屋が欲しいです。
2011/06/22 06:45 | | edit posted by 古梅
「きのう何食べた?」
・・・次号発売を今か今かと待ち続けてるんですけどねぇ(笑)

美味しんぼはテレビアニメで初めて知ったけど
アレは本当に究極過ぎることもあって
実際に作れる物はすくないですもんね~。

本やDVDって本当にどうしても欲しいものだけにしないと
確かにどんどん置き場が無くなってくる~(><)
2011/06/22 10:54 | | edit posted by ジョーディーママ
さすが~本屋さん^^
まったくくらい私は本を読みませんよ!
ちっとも自慢にならないね(汗)
でも私みたいな人が増えてるんだよね~

2011/06/22 14:22 | | edit posted by 空カカ
ママさん
色んな本を教えてくれて有難う

私は 一昨日 
クロワッサンの記事がとても気になったので
買ってきましたよ
「犬が教えてくれる事」です

チームのキャプテンが書いた
「心を整える」 とても気になっている 本です
2011/06/22 14:56 | | edit posted by ランまま
あやゴンmama様、なっちゃん、
私動物が出てくる本とかって基本読まないんです・・・。
泣いちゃったりする事が多いので。
歌舞伎なんかでも動物が出てくるのは駄目~~。
人目も気にせず観客席で大泣きしてね、恥ずかしいったら(滝汗)
お料理の本は良いですね~、幸せになれる!!!
(↑食いしん坊万歳!!?)
「借り暮らし・・」って元々イギリスのお話が原作ですよね?
子供の頃に読みました、確か全部で3冊??
イギリスや北欧って児童文学が凄く豊富で内容も面白いから好きです♪
2011/06/22 21:30 | | edit posted by たっぺねーさん
本をじっくり読むって最近してないなぁ。。
あ、ちなみにタッパーさんは、週刊少年ジャンプと、
サンデーを(笑)
私もお料理本は買ってレシピを参考にするよ~!
本を読むと、心が豊かになるよねぇ!!
私もじっくり読める本、探してみようかな♪
2011/06/23 22:25 | | edit posted by クロムママ
最近老眼が進んだのか(汗 なかなか活字に向かえないの。
というか、ビーグルブログ 犬ブログが今の読み物かも。
なんせ真剣に読んでしまうのでね(笑
借りぐらしのアリエッティは映画を見たけどどうも
解せない部分がありまして・・・
これって泥棒なの? なんて
あ・・・ 夢がないかしら。 
2011/06/23 23:06 | | edit posted by ぶーふーうー
最近読んだ本・・・
大姉が、母の日に買ってくれた「星守る犬」
主人公のお父さんの生き方には共感できない面もあるんだけど、でも、やっぱり泣けてしまった・・・
ハハは、子供のころは本大好きで、図書館の常連だったんだけどなぁ~
大人になると、(とくに主婦)なかなか自分の時間ってないから、子供のうちにいっぱいい本読んでいてほしいですよね。
TVの放送時間や放送局って、もっと少なくてもいいのになぁ~
そしたら、子供たちも本を読む時間が増えるんじゃないかな・・・
2011/06/23 23:46 | | edit posted by 伊藤鼓太郎のハハ
古梅さんへ
こちらでは課題図書を買う人はお金持ちか、めっちゃ教育熱心な親です。
きっと古梅さんちは両方ね。 

え? 先日どでかい本棚買った人がまだそんなことを。
あのね。ほら~・・・りっぱな広い倉庫をお持ちじゃないですか。
床が抜ける心配はないし。
もうここしかないと思うなぁ。
2011/06/24 16:05 | | edit posted by あやゴンmama
ジョーディーママさんへ
お! この漫画しってるんだ~。 ちょっとうれしい♪
あ~でも・・・ここに出てくるお料理はママさんっぽいかもー。
こんなお料理してそうだわ。

本屋なんだけど好きな本は2階の自分の棚に収集します。
年齢と共に少しずつ変化は題名にも。
新婚のときは「お料理入門」、今じゃ「かんたんおかず」ってね~。 笑い
2011/06/24 20:53 | | edit posted by あやゴンmama
空カカさんへ
うん。 確かにそうだと思うよー。大人も子供もね。
小さいときから本じゃなくゲームで育った子供たちは参考書も選べない。
なんでも与えられてきたら自分で選ぶってことができないの。
昔はフブラ~って入って楽しむのが本屋さんだったのに・・・いまじゃスーパーやコンビニですんじゃうもんね。
と言ってる私だって、本屋の嫁じゃなかったら本屋に行くこと少ないかもねぇ。
2011/06/24 21:00 | | edit posted by あやゴンmama
ランままさんへ
あ!先日私が紹介したあの号ですね。
表紙が緑で目をひきましたねーー。
ママさんならあの記事にいっぱい書けそうですよね。

長谷川さんの「心を整える」は今でも人気で入荷してはすぐになくなる商品です。
いま、こういったメンタル面の本多いです。
2011/06/24 21:06 | | edit posted by あやゴンmama
たっぺねーさんへ
あれ? そうなんですか? めっちゃ読みそうですが・・・。
ええ~!! 歌舞伎みて号泣?? 
そっか・・・それじゃあ見れないですね。
お料理も本もね、写真で結構左右されますよね。
あと、レシピの書き方とか肝心なところがざっとしてるとはらが立つ!
そこがよくわかんないんだよ!ってねー。
今、お菓子の本でわかりやすいのを見つけてね。
2冊自分の本として購入。 一つのものを作るのに見比べるととてもわかりやすいの。
ねーさんちは本がた~くさん置いてありそうですねー。
2011/06/24 21:12 | | edit posted by あやゴンmama
クロムママさんへ
週刊誌パパさんは2種類も読むんですか!
それは古紙回収のときは大変だね。 笑
ママさんはお料理本? ならこの漫画きっと好きよ。
ほら、ジョーディーママ推薦の本だから間違いないわー。

文字だけって、想像させるでしょ?
あれがいいんだって。テレビではこうはいかない。
ちょっと本は贅沢品なんですけどね。
2011/06/24 21:17 | | edit posted by あやゴンmama
ぶーふーうーさんへ
そうなの。 私もね目のことがあるわ。
疲れやすいし、焦点があいにくいの。 困ったよねー。
遠近両用は作ったけど長時間は疲れる。
パソコンは明るすぎてこれまた目が乾燥するわ。

ブログは確かに真剣に読むこと多いよね。
そうして真剣に笑ったりむかついたり心配したり。

本は場所や時間を選ばないのがいいです。
電気代もかからないしね。
あ・・・でもほんとなんでも頭に入らなくって何回も同じところを読んで前に進めないことが。
もう、テスト勉強は絶対できないわ。
2011/06/24 21:24 | | edit posted by あやゴンmama
伊藤鼓太郎のハハさんへ
私・・・売る側だけどハハさんと同じ考えだわ。
だから・・・あんまりすきじゃないの(秘密~)
漫画は絵も好きな感じでなくてますます私的には不評なのだー。(すいません)

すごいですね。 母の日のプレゼントに「本」を選ぶって。
それって、選ぶ本人が本を好きで、もらう側のハハさんも本好きだからこそのチョイスですよね。
素敵な家族ね。  是非うちの近所に引っ越してきてくださいませ。 笑

被災地のひとたちは活字に飢えてると週刊誌に書いてたわ。
だから地元の本屋さんは頑張っていち早く店を再開して、復興の手助けにしたいと頑張っていると読みました。
情報あふれるこの時代に活字に飢える日がくるとは・・。
読む・・・とても大事なことだと今更ながら思う私です。
2011/06/24 21:34 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/391-ec0b3446
trackback