コツコツ作成
雨が多くてこのところまともに散歩に行けてないんですよねー。
昨日はやっとあがってくれたので夕方散歩に行ってきました。

田んぼが見えるコースに。
3338.jpg



3339.jpg


やっと田植えが終わってたよ。 よかったよかった。
3340.jpg



*****************************

今年初めてうちにツバメが巣作りにきました。
3341.jpg


毎年偵察には来るのですが、巣をつくるところまでは気に入ってくれなかったみたいで。
やっと決心したみたいでセッセと作っていたのに、途中で抗争勃発!

ツバメでも抗争があるんだーってビックリしたよ。 
折角作っていた巣が壊されていて、「人間の仕業」かと思いきや4羽で喧嘩していた結果だと。

結局最初にいたカップルが勝利したのかどうかはわからないんだけど
壊れた巣を修復してやっと完成したみたいです。


3342.jpg




これ、ちょうどうちの店の入り口の真上。
テントの内側なんですよ。
本当なら困ったちゃんでしょう? 土とか糞とかいっぱい落ちるじゃない。



でも・・・ツバメにはみんな寛大よねー。  道行く人は見上げてニコニコするよ。
ほら、虫を食べてくれるから「益鳥」とか、
ツバメがやってくるおうちは繁盛するとかいうわよね。

これでうちは大繁盛??  だといいなー。

今は卵をあっためているみたいなので静かですが雛がかえったらにぎやかになるでしょう。
これからの経過を間近で見られるので楽しみにしています。


****************************

コツコツといえば、こんなものを作りました。
3343.jpg



以前義父母の家のカーテンの丈を直したと書きましたが
オーダーしたときにカーテンタッセルは注文しなかったんですよ。

何でかって?   だって・・・別注文したらね、こんなものが1000円もするの。
ばからしくって。 どうせそんなものあまり使わないだろうと。(うちでは使わないから)


って勝手に注文しなかったんだけど、義父母の家にカーテンの様子を見に行ったら紐でしばってて。汗
で、作るはめになったんだよ。(パパが作れる?って顔するんだもん)


まあいいや。 1000円もうけたと思えばね。


手作りって、いつも出来上がりは満足しないんだけど買うよりはお徳って思うことにしてる。
そうじゃないと報われないよね~。



いいお嫁さんでしょ?(自分で言うな!)  ポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村
スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:22   trackback:0
[その他
comment
気持ちわかるわ~。私も生地で出来ているものは自分で作ろうと思うもの…
素敵なカーテンタッセル?と言うの(知らなかったの)
が出来ましたね~。自分が満足ならそれでいいのよ~ね。
2011/06/18 09:21 | | edit posted by オバチャン 
ねぇ、なんでもできるんだ。
料理も、手芸も、伝票整理も・・・・
凄いなぁ。私、先日自分で丈くらい直そうと思って、
格安で買ったカーテン。結局、2か月眠って、
友達が直してくれた。そして、クッションも、座布団カバーも
作ってくれた。過保護はだめねぇ。やっぱり。
2011/06/18 14:00 | | edit posted by mimi
ツバメの巣!? すてきすてき♪
雛の、ご飯をねだってぴーぴー啼く声も、可愛いですもの。
続けて同じ巣に来るんですよね。
じゃぁ、来年も再来年も・・・ にぎやかな初夏だわ。^^

お裁縫もできちゃう? ますます尊敬~~~
私は、紐やリボンで縛る派、かな。^^;
2011/06/18 18:21 | | edit posted by ももぷぷ
カーテンの紐・・・・
あたしカーテン買ったらついてくるもんって思ってた
それに買ったら千円って はいはいって感じで買ってたよきっと(カーテンもいいものなんでしょう?)
うちで作れるもんだなんて思ってないし
いいなぁ器用な人って(尊敬)
2011/06/18 22:55 | | edit posted by かなこ
お料理もお裁縫もできる嫁なんて、家宝だわ~
我が家はスーパーとら婆がいるもので、
いまだに毛布のえりつけやお正月の煮物は
とら婆担当だったわ。
あ・・・ わたしは何しているのかしら(笑
ツバメさんたのしみですね~
以前は駅の屋根に巣作りしてたけど・・
最近みかけなくなっちゃったな・・・
2011/06/19 00:35 | | edit posted by ぶーふーうー
そう ツバメが 巣を作るって事は
とっても良い事だそうです

お店繁盛ですよ

こうして 小物でも結構なお値段なのね
流石ママさんです
私は 紐のままだと思うわ

ランのお見舞い 有難うございます
お散歩 追う位 元気になりました
2011/06/19 07:55 | | edit posted by ランまま
mamaさん、お料理にお裁縫もできて
羨ましいなぁ!!
カーテンの紐って自分でつくれるのね?
知らなかったわぁ!!

ツバメの巣がお店にあるんだね♪
ツバメの巣は縁起ものなんだよね♪♪

なっちゃん、最近のお散歩はイヤイヤは
出てないかな??
楽しいお散歩してるかな?
2011/06/19 09:04 | | edit posted by クロムママ
mamaさん、脱帽!
いい嫁ねぇ~ できた嫁ねぇ~
このブログ、義母には見せれないよ!笑

ツバメ、良いけど困るね。
ばぁばの家にも巣を作っててこの間猫が落としてしまって…
何か悪いことがある?って冷や冷やよ。
どうにか無事に大きくなってくれるといいね(*^_^*)
2011/06/19 09:44 | | edit posted by センまま
あやゴンmama様、なっちゃん、
今年は四国もよく降りますよね~~、これで水不足は大丈夫かな?
あ、カーテンのタッセル、私もあれはオーダーするとおまけに付くと・・・。
↑かなこちゃんもそう言ってるですね?関東圏は無料??
ロープで出来たタッセルは別売りだから仕方ないけど
共布のは無料で作ってくれます(ヨーカドーとかさ・・)
で、遅ればせながら宿題アップしたんで・・・・。
見てやって下さい(滝汗~~
2011/06/19 23:43 | | edit posted by たっぺねーさん
自分で作れると 良いですよね、
お料理だって お菓子だって。ママさんは良妻賢母型の女性ですよ、
手抜きするって言うことあるのかしら。。と思ってしまいました。 

私はテキトーにところどころ手を抜いてます。まず掃除・かたずけが たまっています。涙

燕が来る家は 選ばれた家。大変だけど カワイいから
暫く傘を利用してみてはいかがでしょうか。。
2011/06/20 05:14 | | edit posted by クックのママ
オバチャンさんへ
やっぱり?? オバチャンさんならわかってくれると思ってたわー。
あ・・でもレベルが違いすぎるわね。
オバチャンさんはお店に出す商品を作る方だもの。
一緒にしちゃ失礼すぎるわ。
2011/06/20 13:20 | | edit posted by あやゴンmama
mimiさんへ
伝票整理って・・・・それは趣味じゃないし。  汗
あ・・これが趣味の人がお嫁さんだったらもっとよかったかー。
パパ、しまったね。 爆

いいえ。持つべきものはお友達。
やってくれるお友達がいることが素晴らしいです。

周りみまわしてもだあれもいないから。  だから仕方なくですけど。
2011/06/20 14:59 | | edit posted by あやゴンmama
ももぷぷさんへ
巣が出来るまでにパパの態度が変わったのがおかしくて。
最初はめっちゃ迷惑がっていたのよ。なにしろ床を汚されるから。
でも・・・抗争があって、その後一生懸命修復するのを見てからは
「オレが守ってやるからな!」とか言ってるの。
私もこんな言葉言われたこと無いのに・・・。

必要に迫られると人間何でもできるものです! きっぱり。 笑
2011/06/20 15:07 | | edit posted by あやゴンmama
かなこさんへ
そうそう。パックして売ってるカーテンは大抵付いてるはずよね。ばら売りなんて聞いたことないし。
義父母のうちの窓が特殊なため(天窓がついてる)に長いカーテンが必要でね。
どうしてもオーダーじゃないとサイズがなくて仕方なく注文したのよ。
じぶんちだったらもったいなくて買えないかもね。

かなこちゃんはお料理以外はあまりしないの?
なんだかイメージではしそうなんだけどね。
2011/06/20 15:13 | | edit posted by あやゴンmama
ぶーふーうーさんへ
いえいえ。スーパーな方がいらっしゃるならそれでいいじゃない。
私もスーパーな方がいたらこんなことはしたくないよ。
自分の趣味で作るのと必要に迫られて作るのは大違いだわ。
だからね、わかっててもなかなか始められなかったの。

ツバメって毎年同じ場所に作るものってイメージだったけどそうでもないらしい。
まあね、作ってもいろんな邪魔が入るし、被害にあって雛が育たなかったら同じ場所には作らないよね。
今は卵をあっためてるはず?
高い位置なので親鳥の尻尾の先しか見えません。
2011/06/20 15:20 | | edit posted by あやゴンmama
ランままさんへ
本当にご利益があるかどうかはわかんないけど、
とりあえずはここを安心な場所として選んでくれたことに感謝です。
不思議ですよね。 実はパパは鳥が苦手なのに。
今は毎日観察しています。 熱心にね。笑

タッセルは作るときに「後からいると言われても出来ませんから!」と釘をさされたんですよ。
カーテンを替えただけですか、部屋が明るくなったと喜んでもらってます。
よかった、よかったー。
2011/06/20 15:41 | | edit posted by あやゴンmama
クロムママさんへ
縫うのはミシンだから・・・手縫いだと死ぬ・・・
この角をきれいにひっくり返すのが難しいの。
丁寧にアイロンをあててからするときれいに裏返るのはしってても面倒でついついそのままに・・。
ね? 詰めが甘いからこんな出来になっちゃうんです。

いやいや散歩?
ええ、相変わらずよ~。
気のせいか雨で行けなかった翌日は少しだけツッパルのが少ない気がします。
困ったものです。
2011/06/20 15:53 | | edit posted by あやゴンmama
センままさんへ
いえいえ。早朝からたくさんのお弁当を作って自分もフルタイムで働くままさんこそ尊敬ですよ。
いい嫁? できた嫁? う~ん・・・けっこう空振りも多いの。
なかなか良かれと思ってしても、それが負担に思われることもあってね。
まあ、それはこちらも同じ。
考え方が違うから仕方ないと思うことにしているわー。

猫やカラスがやってきて食べちゃう!なんてかわいそうな話は私も聞くわ。
そうなの。 なんとか無事に巣立ってほしいと思います。
2011/06/20 20:34 | | edit posted by あやゴンmama
あの・・・・(汗)
あたし料理もできません・・(汗汗)
毎日 家に帰ってくればご飯できてるから
自分で作るのは休みの日だけで
だから休みの日は うどん パスタがよく登場するの(⌒⌒)

あたしが作れるのはチーズケーキだけなんだよねぇ
あれは簡単だからねぇ(笑)
2011/06/20 20:36 | | edit posted by かなこ
たっぺねーさんへ
そうなの。もう降らなくていいんだよ~~。
今も土砂降りだわ。 朝から愛媛は警報出てたし。
田植えも終わったからもうほどほどでいいのにねー。

タッセル・・・たぶん最初から頼めば料金に含まれたかも?
注文のときに「いれないよねー」って断ったんだけど、
店員さんが「あとから追加されても生地がないかもしれないし、別料金をとられますよ。いいんですか?」って念押しされたんだよねー。 明らかに私の判断ミスだから作らなきゃ。

宿題拝見しました。
結構悩まれたんでしょう? 試行錯誤の様子でますます申し訳なかったです。
愛媛の人より上手に使うかも? どれもとってもおいしそうです。
お疲れさまでした。そしてありがとうございました。
2011/06/20 20:53 | | edit posted by あやゴンmama
クックのママさんへ
いやいや、それは褒めすぎですよ。
「手抜き」って言葉大好きです!! きっぱり(笑)
しいていうなら掃除は丁寧じゃないかもねー。
見えるところをチョコチョコっとするぐらいだし。
なっちゃんが室内犬じゃないから余計にしないかも?
だめねぇ。

今は暖めている段階みたいなので静かなんですが、
これがかえったらどーなるでしょうね。
問題は巣が店の出入り口の真上ってことなんですよ。
傘をぶら下げてる本屋って・・・・ありですか?
2011/06/20 20:59 | | edit posted by あやゴンmama
かなこさんへ
そんな・・・わざわざ報告してくれなくても。 笑

そうなの? 私の間違った想像なの?
でも・・・あんなに研究熱心なんだからきっとやれば出来る子んだよかなちゃんは。
今は作ってくれる人がいるから出番がないだけだよねー。
(そうであってほしいんだけど・・・)
2011/06/20 21:02 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/393-dda638c5
trackback