梅ジャムはじめました
3380.jpg



3381.jpg

そんなに言ったら、読むの面倒な人はもうここで帰っちゃうよ!  あ~~待って~~~~~~~~~~~~。


*******************************

梅の季節です。 
梅酒や梅干つけましたって話題がちらほらと。

私ね、梅酒は自分で作ったことないんです。
だって・・・お酒飲めないんだもん。
「飲め!」といわれれば飲めるし、「おいしい」と思うこともあるのですが飲んだ後がダメ。
首からうえが真っ赤になって、心臓ドクドク、頭がクラクラ。 一気に気分が悪くなります。

量?・・・ビールコップ1杯は飲めません。 梅酒も3倍くらいに薄めてのんでもダメです。

実家で梅酒を作っていたときに、容器の中でしわしわになった梅を食べるのは好きでしたが3個食べたらほっぺが赤くなるの。
もう少しだけ飲めるとお酒の席で随分楽しいだろうなあといつも思います。



****************************

私、初めて梅ジャムに挑戦したいと思います。 無事にできるかな? 見ててね。


3365.jpg
愛媛には「七折小梅」って種類のが有名なの。 小粒なんだけどね。
ジャムにするには青色より黄色く熟したほうがいいらしいです。


3366.jpg
お水でよ~く洗います。


3367.jpg
へたの部分を楊枝などで取り除きます。 簡単に取れるよ。


3368.jpg
たっぷりのお水に浮かべて3時間あく抜き。  つけておくだけ。
(青い梅を使う場合は一晩あく抜きするほうがいいらしい)

3369.jpg
3時間たったらお水をかえて、鍋に入れます。


3370.jpg
沸騰するまで強火。 沸騰したら弱火で5分くらい。 だんだん皮が破けてきます。


3371.jpg
実が柔らかくなったらザルにあげます。


3372.jpg
そのザルのまま裏ごし作業に!


3373.jpg
しつこくしているとこんな感じになるよ。  種の周りにまだ付いてるけどもう断念。


3374.jpg
裏ごしした実を量って、その重さの50~60パーセントのお砂糖を決める。
砂糖の量が決まったら鍋に実だけを戻し弱火に点火。
砂糖を一掴み入れては混ぜるを繰り返して全量入れて煮詰める。

3375.jpg
10分くらい煮詰めたらこんな感じのとろみが出てくるよ。 焦げ付き注意。 


3376.jpg
カビが心配なのでビンを熱湯消毒します。


3378.jpg
ジャムをビンにつめるのに不便だったので、100円ショップで横向きのレードル(お玉)を買いました。
これ、めっちゃヒットだわ!!  すっごくいい感じです~。


3379.jpg
梅1キロでジャムが2個出来ました。  
これは今しかできない季節限定ね。

さて・・・何に使うとおいしいかなー。



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村
Posted by あやゴンmama
comment:16   trackback:0
[お料理紹介!
comment
ママさん 
梅酒の梅食べたら 運転できませんね

美味しい物をつくるには やはのこうして手間をかけるのですね

まろやかな 梅ジャム
又なにかに 変身するのでしょうか
楽しみです!
2011/06/24 08:11 | | edit posted by ランまま
最近はお酒、飲めないほうが良いな~
なんて思うことがありますよ~
経済的にも体のためにもね^^

空バアバは毎年梅干しをつけます。
姉のためなんだけどね~
梅ジャムはどうやって食べるのかな?
パン?妙だな・・・
アイスクリームのトッピングなんていいのかも♪
和の感じのジャムですね^^
2011/06/24 10:17 | | edit posted by 空カカ
実家にいる時、梅酒よく作りました。チェリー酒とか・・・・
作ってもすぐ姉が持って帰ってしまうので自分で味わえなかったなー
ジャム美味しそう!
2011/06/24 19:58 | | edit posted by MERARURU
私の実家では梅ジュース(梅シロップ?)を作って
ますよ!
お水で割っても、炭酸水で割っても美味です♪
2011/06/24 20:22 | | edit posted by shina
もう、まったくmamaさんはかわいらしこと!
でもね~ 最近弱くなったのよね~
昔はね~  次の日にのこんなかったんだけどね~

ハハもね、去年初めて梅ジャム作りました。
ほら、さくらんぼのバイト先の農家さんから、売れすぎたでっかい梅をもらってね、挑戦しました。
作り方はほぼ同じなんだけど、裏ごししなかったんですよ。
やわらかくなったら粗熱とって、手でつぶしながら種を取ったんです。
だって、裏ごし大変そうなんだもん~
だから、ハハのはこんなになめらかで奇麗じゃないの。
でも、結構おいしかったよ。
この酸っぱさが癖になってね、後引きます。
やっぱ、焼きたてのトーストが一番かな~
2011/06/24 21:07 | | edit posted by 伊藤鼓太郎のハハ
あやゴンmama様、なっちゃん、
ふふ、なっちゃんが可愛い顔して脅しても全然駄目よ~~。
梅ジャムかぁ・・、手間暇掛かりますねぇ??
私は今年は梅ジュースにしました。お酒は駄目なのでジュースね!
残った梅は捨てるしかないのでちょっと勿体ないけど。
梅ジャム何に変身するのか楽しみです。
結構さらさらした感じですよね??
2011/06/25 01:26 | | edit posted by たっぺねーさん
梅ジャム、おいしそ~~(^O^)/
お料理って食べるの一瞬だけど、作るのは
手間がかかってるんだよね~!
梅ジャムって食べたことないなぁ!
梅ジャムんが何に変身するのかも
楽しみにしてるね(^^♪

2011/06/25 17:18 | | edit posted by クロムママ
さすがですねぇ。
梅ジャム、とっても綺麗にできるんですね。
美味しそう。
ままさんのジャム、本当に美味しかった。
さぁ、この梅ジャムで、何を?
まずは、パンですよね。
楽しみだなぁ。また、教えてくださいね。
2011/06/25 22:42 | | edit posted by mimi
ランままさんへ
梅の実美味しいですよねー。
本当はいっぱい食べてみたいの。
でも・・・からだが受付ないね。 残念!

柑橘のジャムを作り始めてからはそんなに手間だとは思わなくなりました。
煮るのは10分っていうのも助かりました。
2011/06/27 10:32 | | edit posted by あやゴンmama
空カカさんへ
うちのパパは私がもう少し飲めるといいみたいです。
2人でさしつさされつ・・・?
まあね、2人は酒豪だとそれはそれで問題かもね。

アイスか。 うん。 きっとあうよね?
ちょっとお洒落なランチの後のデザート風?
今度やってみます。 ありがとう!
2011/06/27 13:45 | | edit posted by あやゴンmama
MERARURUさんへ
チェリー酒? なんだかお洒落でおいしそう。
実家で作ってたのなら今でもできますよね?
人にあげないでご自分で飲めばいいのに・・。
私、嫁にきたときにここのお母さんが自分でつけた梅酒をいっぱいくれたんだけど、
飲まないから琥珀色通り過ぎるるくらいに変色したよ。
やっぱり飲む人がもらうべきなんだよねー。
ジャムなら大丈夫! 捨てたりしませんから。
2011/06/27 13:50 | | edit posted by あやゴンmama
shinaさんへ
あり? 実家なの?? shinaさんじゃないんだー。 笑
それなら酔わないからいいですよねー。
うちって、あんまりジュースも飲まなくて、
特に水で薄めるタイプのカルピスとか季節で使いきれなくて結局捨てちゃうこともよくあるの。
飲まないっていうより、飲む時間がないと言ったほうがいいかな。
誰か作ってくれてお盆で運んでくれたらのむんだけどなー。
(結局面倒くさいだけなんじゃん!  笑)
2011/06/27 13:56 | | edit posted by あやゴンmama
伊藤鼓太郎のハハさんへ
ハハさんのブログよんでると・・・うちではありえないって記事が多いよねー。
夫婦で夜遅くまで飲んじゃう・・・・うちのパパはうらやましいみたいだけど。

なるほどー。手でつぶす作戦かぁ。
ジャムにもなめらかなのと果肉が残ったタイプがあるからね。
それはそれで、しっかり梅が確認できていいかと。
パンにおそるおそるつけました。
「うんまい!」っとパパ。  よかったですー。
2011/06/27 14:00 | | edit posted by あやゴンmama
たっぺねーさんへ
あら。 ねーさんもお酒はだめですか?
お酒のきいたチョコやケーキも美味しくて大好きなんだけど、
一人大量に食べたのか?と思うほど体がポカポカしてきます。
「お前は安上がりじゃ~」っていつもパパに突っ込まれる私。

梅ジュースの梅って何もつかえないんですか?
これもジャムとかは使えたらいいのにねぇ。

サラサラですよ~。 いい感じです♪
2011/06/27 14:57 | | edit posted by あやゴンmama
クロムママさんへ
食べたことないよねぇ。 私もそうなの。
だから出来上がっても本当は不安でした。
途中なめたらとっても酸っぱかったので砂糖を追加!
梅の酸っぱさを忘れていたわ!

さて・・・パンとアイス・・・他にもなにかいい使い道はないかなー。
2011/06/27 15:00 | | edit posted by あやゴンmama
mimiさんへ
これ・・・思ったよりカンタンでした。
刻む必要がないのはとってもいいですね。
湯で時間も煮詰める時間もとっても短かったし。
安い梅でしないと勿体ないですね。
モリモリたべるジャムじゃなく、チビチビ何かにトッピングがいいのでしょうね。
2011/06/27 15:04 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/394-9e4357e2
trackback