これでバッチリ!
3羽のヒナたち、日に日にパワーアップする様子が手に取るようにわかっておもしろい。

3日前はホワホワの頭の先しか見えなかったのに今は完全に頭が見えます。
3925.jpg



3926.jpg


お母さんが来たらめっちゃ首を伸ばす様子がおかしくて。
3927.jpg


こうなると「落下」が心配ですよね。
以前「俺が守ってやる!」宣言したパパが落下防止のこんなものを。
3924.jpg


なにしろ店の入り口なもんであまり目立つものや不恰好なのもよろしくないと。
テントの骨組みに金具を引っ掛けられるようにまげた金属の棒を木の板に取り付けました。
これで糞被害も避けられるかな?


****************************

こんなに暑いけどまだ梅雨は明けてないのよね。
きっと集中豪雨とかもまだあるんだろうな。

ってことで、雨のときは歩きで通勤の長女が小学生以来の長靴の購入を考えています。
私ね、京都に行ったときに地下鉄のお客さんの長靴率の高さに驚いたんですよね。

こちらは温暖な気候のせいでしょうか。
長靴を持っているのは農作業をする大人か幼稚園生ぐらい。

今年はかわいい感じやかっこいいレインシューズが流行ってるとか。
でも・・・あんまりこれが活躍するお天気は困りものですね。


********************************

1年ぶりに水羊羹を作りました。
3929.jpg




そういえば去年の同じ日にこれを作ってアップしてたな。
私の水羊羹は黒糖味なの。 おいしよ~。

3928.jpg

冷たい麦茶と水羊羹。  日本の夏ですよね。



めっちゃ簡単だから・・・作ってみて。 オーブンはいらないしね。 笑
ポチッと押してくださいな。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村
スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:12   trackback:0
[その他
comment
また、おいしそうなものを・・・・・
でも、ちょっと作りましたっていうのが
いいなぁ。わたしも、昨日何を思ったのか、
粉寒天というものを買ってしまいました。
さぁ、どうする?
今日はいいお天気みたいですね。
お洗濯日よりだけれど、暑そう・・・・・
先日、きゅうりのジャムのことが新聞に載っていました。
作り方も載っていたらしいけれど、
私の見たのは、そのレシピで作った人が
とっても美味しかったという感想。
きゅうりジャムって・・・・・?
2011/07/08 08:54 | | edit posted by mimi
黄色いくちばし 
可愛いね

これでしたら落下防止にもなるし
フンも大丈夫だものね

前に傘を半分壊して 付けてあった処見ましたよ

水ようかん 美味しいそう
美味しい抹茶とたべたいです!
2011/07/08 10:39 | | edit posted by ランまま
思えば、去年もママの水羊羹見て
あたしも作りたいって思ったな~。
思っただけで終ったけど。

落下防止策、すごい頭いいね!
しか糞害も防げるなんて、一石二鳥!

そして、長靴。
最近は、かわいいのいっぱい売ってるもんね~♪
雨の日が楽しくなるような可愛いの買ってちょ♪
(お披露目してね♪)
2011/07/08 11:43 | | edit posted by うーママ
あやゴンmama様、なっちゃん、
おお!!日々大きくなってきますね。
確かに大きくなると重さが増えるから落下がね・・・。
パパさんやりますね~~~♪
四国も長靴率が低いんですか・・・、この間テレビで
韓国も余り履かないって言っていました。
でもこのところの大雨でハンターとか?履く若い子も増えたって(笑)
確かに格好いいけど、暑い事は暑いですよ・・・。
水ようかん食べて頑張るですかね?簡単?レシピ~~!!
2011/07/08 16:42 | | edit posted by たっぺねーさん
ひなを守るお母さん、必死だよね?
パパさん、これで大丈夫よね?ご苦労さまでした。
旅立ちの時まで、あと少し。
面倒みてやってね?幸せなツバメさんだわ。

レインブーツ…おしゃれだよね~
私に娘がいたら、お揃いで買うね。
あらっ?迷惑かしら?笑

大の羊羹好きな私。太るものが大好きで・・・
困るわ(>_<) 
2011/07/08 22:40 | | edit posted by センまま
パパさん、お疲れ様です!!
これで落下しないね♪
器用なパパさん、すごいです(^^♪

水ようかん、私も好き~♪
私の実家で正月のおせち料理に
作るの~!!
そうか、夏の暑い時期に食べても
おいしいよね♪
母に相談してみよう(笑)
mamaさんの水ようかん、黒糖で作るんだね♪
体にも良さそうだね♪♪
それにおいしそ~!!
2011/07/09 20:06 | | edit posted by クロムママ
mimiさんへ
なになに? ちょうど買ってきたの? ほんと私たちってつながってる?
ほら・・松山あげもそうだったよねー。 笑

きゅうりのジャム?  うえ~~?
ちょっと勇気がいるねぇ。 スイカ系の味になるのかしら。
素材そのものが「甘い」ものじゃないとちょっと作る気がしないわ。
わざわざそれを甘くしたひとはなかなかのチャレンジャね。
2011/07/10 21:06 | | edit posted by あやゴンmama
ランままさんへ
日曜日に配達がないものだから店番しながらゴソゴソ作成したみたいです。
大工仕事が趣味の一つなんだけど、必要に迫られないとなかなか頻繁にはできなくて。
これはあっという間にできちゃったみたいですよ。 
本屋兼大工もしようかしら。 笑

ママさんは抹茶ですよねー。 長い間お抹茶飲んでないな。
2011/07/10 21:10 | | edit posted by あやゴンmama
うーママさんへ
クッキーより簡単よ。 きっちり量ってお鍋一つでできちゃうよ。
小さめのガラスコップに入れて人にプレゼント。
いいよ~。 お安い材料代のお土産のわりにとっても喜ばれて。
ゼリーと違って常温でも固まってくれるのもうれしい。
ほら! 今年は作って!!

長靴の話題書いたら梅雨が明けちゃったよ。
買うのどうするんだろう・・・ね?
2011/07/10 21:16 | | edit posted by あやゴンmama
たっぺねーさんへ
ツバメの成長ってほんとすごいわ。
鳥が大きくなる様子をこんなに近くでみることなんかないから余計にそう感じるのかもしれません。
羽をバタバタさせてますます巣は大混雑!
元気がいいけど落ちるなよ~ってヒヤヒヤします。

確かに長靴暑いよね。 めっちゃ蒸れそう。
でも・・・働くときにずーっと靴が濡れたままはもっといやだな。
私は雨の中歩く機会は全然ないのできっと買わないけど
長女はいるみたい。 雨の中お使いもさせられるしね。

ねーさん水羊羹好き? 
じゃあね、私の去年の7月8日のブログを見てねー。
2011/07/10 21:25 | | edit posted by あやゴンmama
センままさんへ
ツバメの子は3羽。 まだ数としては少ないほうだと思うわ。
それでもひっきりなしに餌の要求する子供のお腹を満たすほど虫を探してくるって相当大変よねー。
ほら、ヒナは水を飲まないでしょ?
餌から水分も取るらしいけど・・・それって超大変だろうねーって感心してるよ。

うちね、足のサイズが二人とも微妙なの。
だから・・・一つ買って大きかったら長女のもの。
小さかったら私のものになるんだわ。
経済的でしょ? 靴ってそのときにいい感じでもいざ長時間はいたらダメだったってパターンあるよね。
2011/07/10 21:32 | | edit posted by あやゴンmama
クロムママさんへ
ちょうど適当な材料が見つかったので制作費はタダ!
巣が手狭になってきたので、いまこの板の上で休む親鳥の姿をよく見かけます。 かわいいよー。

そういえば御節やオードブルに入っているのをみたことあるわー。
単なる場所ふさぎかと思ってたけど定番なのか。
え? じゃあ和菓子屋さんに夏になると水羊羹は売ってないの?
ママ・・・チーズケーキができるんだからこんなのは朝飯前よ。
去年の私の記事を参考にぜひ作ってみて、おかあさんにプレゼントしたら?
喜ぶはず・・・。 黒糖味ってあんまりないから珍しいかも。
2011/07/10 21:39 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/400-124c48d8
trackback