グダグダな夕飯の支度
暑い。 暑いよね? もう怒りがこみあげるくらい暑いよね??

皆さん、夕飯の支度はいつするの?
賢い人は前の日に下ごしらえとかしておくのかなぁ。
それとも大量に作って毎日同じもので我慢とか?

暑い日中が過ぎて洗濯物をとりこんで、休む間もなく夕食の準備する私たち主婦の苦労をわかってくれてる?っていいたいよ。


*****************************

この時期夏野菜がどっさり。
実家から毎週押し付けられる野菜たち。
3968.jpg


ありがたいの。 でもね・・・そんなに食べられないでしょう?
同じ材料ばっかり使う料理にも限りがあるわ。
でも・・買い物に行ってもやっぱり旬の野菜が幅をきかせているし、安いから結局はこんな材料ばかり。




出来過ぎておばけのようなきゅうりはしその葉と一緒に浅漬けに。
3969.jpg



シンプルにゆでただけのほうが美味しいとうもろこしとジャガイモ。
あきたので、マカロニいれたポテトサラダにコーンを添えてみた。
3970.jpg



なすは適当な大きさに切って切り込みの入れたら素揚げ。
あつあつにおろし大根としょうがをのせてめんつゆをかけただけ
3971.jpg



玉葱は・・・う~ん思いつかないから豚丼だ!
3972.jpg


ふぅ~・・・夕飯の支度完了!! 暑くて暑くて考えられない頭を使っての夕飯の支度は超疲れます。
で・・・いざご飯時にはもうあんまり食欲がなくてね。 困ったもんですよ。


*******************************

「しんどい」を連発の私に長女が買ってきてくれました。
3973.jpg


コンビニスイーツだけど、お安いけど、あなどれないねー。
3974.jpg
とってもおいしかったわ。 自分がコンビニに行かないから余計に珍しくて美味しかったよ。
ふぅ~~生き返った。 笑


3975.jpg
なっちゃんも一生懸命散歩したらおねえちゃんにもらえるかもよー。


ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村
スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:22   trackback:0
[その他
comment
暑いよねぇ ほんっと毎日マジ暑い
一日ぐらい食べなくても構わんって思っちゃうわ
でもお野菜 いいなぁ 同じモノでもあれば助かるモン

火を使う料理はこの時期イヤよねぇ
って事で 私はレンジの出番が急に増える
節電なのに逆行してるんだけどね(汗
ジャガイモ 皮剥いて一口大に切って チンするでしょ
で、一度取り出して溶けるチーズ乗っけて再度チン
ブロッコリーや人参・アスパラ・南瓜 あるモノまとめてチン
もちろんタマネギも美味しいよ
立派な温野菜サラダ 冷やしても良いし 
皮剥いて切るだけ 手抜く事しか考えてないわ
あっ 乾燥ハーブをパラパラっと とか ニンニク少しとかも旨いし
チーズダメでも 塩コショウやマヨネーズ ドレッシング 何でも問題なし
なんならカレーパウダー振り掛けちゃってもいいよ
2011/07/18 07:34 | | edit posted by ジョジョボ
えっ??
mamaさん、題名、間違えてないかなぁ~??
何がグダグダなの?
近くならすぐに駆け付けたいわ!!笑
旬のお野菜、ありがたいよね。
家はね、ナスを揚げて、みょうがをトッピング。
最近、みょうがが美味しくてね。
大きくなった証拠かしら?笑

↑↑ジョジョボさんのコメントも素晴らしいわ。
ここはお料理教室ね。
これからもヨロシクね(*^_^*)

なっちゃんにもご褒美貰えるように…
おばちゃんが頼んでおいてあげるからね?
mamaさん、ヨロシクね♪
2011/07/18 09:15 | | edit posted by センまま
毎日 暑いですものね

お料理上手なママさん
手際良く こうして すぐ
美味し物 作ってしまうのね
本当にママさんの料理 参考にさせて貰ってますよ

美味しいスィーツ
これ 大好きです
でもこれは なっちゃんは 食べれないよね! 
2011/07/18 10:51 | | edit posted by ランまま
わかりますよ。
休む暇もなく 暑さが残る中キッチンに立って
寄りにも寄って火を使う過酷さ。
その御苦労、よーくわかります。

だからね、↑この美味しそうなメニューの数々
そのままクール便で送ってくれると嬉しいなぁ(笑)

暑い中、毎日の献立を考えるだけでも一苦労ですよね(--,)
2011/07/18 11:40 | | edit posted by ジョーディーママ
私も仕事している時って
ホントに 忙しくって。。
でも 食べないとバテるから作らないわけにいかないし
っくりながら ビール飲んでた記憶あります

最近パパを仕込んで・週末料理人に仕立てています・
楽した次の日が辛いなんて・・贅沢ですね

先日はありがとうございました。
2011/07/18 14:06 | | edit posted by クックのママ
と、とうもろこし うらやましい あたし何本でもいけるのに
でも、そんな贅沢ゆるされないから、三本までしか食べたことないのに
毎日でもいいのに

台所って なんで暑いんだろね(涙)
涼しければやる気になるの………


いや、あたしはならないな(;^_^A
2011/07/18 16:22 | | edit posted by かなこ
あやゴンmama様、なっちゃん、
暑いですよねぇ・・・・・・・・・・・・・・・。
私ももう料理するのイヤぁあああ!!
で、ちょいと買ってみたモノが(笑)
余力が出来たらアップします(グタグタだぁ)
塩分とれっていうけど甘いモノも重要よね♪
2011/07/19 00:47 | | edit posted by たっぺねーさん
台風、大丈夫ですか?
ゆっくり進むから影響も大きいよね。
十分に気を付けてくださいね?

ぐだぐだ・・・って。 
こんなふうにぱっぱと作ってしまうの、すごいすごい!
揚げ物なんか、絶対しません、絶対に!(笑

台所って暑いから、一気に汗が噴き出るところ。
台所熱中症にならないように、涼しくして+水分とってね。

ぽんへのお祝い、ありがとうございました♪
2011/07/19 14:24 | | edit posted by ももぷぷ
すご
みなさん、本当にお疲れ様です。うちは母がやってくれているので、助かってます。
大変ですよね、何もしなくても暑いのに、さらに火つかって料理?!ってことですもん。
十分おなかがぐぅ~ぐぅ~なるおいしそうな料理。おいしそうです。
2011/07/19 15:47 | | edit posted by ほりゆり
mamaさん、台風大丈夫??
お気を付け下さいませm(__)m

あ~~っおいしそ~~(^O^)/
どれもおいしそうだぁぁぁ!!
私もレシピ参考にさせてもらうね(^^♪

疲れてる時は甘いものだよね!
お姉ちゃん、とっても優しいね❤
なっちゃんもおこぼれもらえたぁぁ??
2011/07/19 19:54 | | edit posted by クロムママ
うん 台風大丈夫?
ぐだぐだなんてもう・・・タイトルまちがえてるよ~
こんなに週類の多いおかずはあこがれです。
とら婆がちょっぴりダウンしているんでね。
手抜き過ぎて、テーブルの上寂しいんだ~(涙
ついついどっさり料理にはしっちゃうんですよね~

あの~ かなりの遅れをとりましたが、なっちゃん
お誕生日おめでとう♪
まとめ読みばれちゃった・・(汗
このところ眠気に負けて・・失礼しました。
2011/07/19 22:54 | | edit posted by ぶーふーうー
ジョジョボさんへ
足の具合もいまいちなら余計に暑いのが応えるかな?

お野菜もなくなる頃に適量をいただけるのならベストなんだけど・・。
きゅうりを大きいスーパーの袋に満杯とかくれてもねぇ。
配るには周りが同じ環境(自分ちで作ってる)もおおくて。
もらってくれそうな人を皆探してるの。(押し付け合い??笑)
仕方ないの。 野菜は収穫できだすと一度にできちゃうんだから。
ありがたいけど迷惑?  まったく贅沢な話さ~。

お料理・・・「チン」が基本でもかけるものを変えればいいのね。フムフム。
私・・・電子レンジ料理ってできないんだよ。
使いこなすと便利ってわかってても頭かたいんだと思うわ。
2011/07/20 10:39 | | edit posted by あやゴンmama
センままさんへ
間違ってないよぅ。
だって・・・
おかず作るときって、2つ平行して作るじゃない?
暑いとその段取りが全然できないの。 きっと思考回路が停止してるのよ。
一品つくっては「はぁ~」って溜息。また次にとりかかる・・ってな具合だからとっても時間がかかってね。

ミョウガ!! うん。確かに大人の味よね。
この苦いような薬のようなさわやかなようななんとも言えないお味はお子ちゃまにはわからないわよねー。
よかった・・・私たち大人だわ。 笑
2011/07/20 14:34 | | edit posted by あやゴンmama
ランままさんへ
今年の夏は始まったばかりなのに、とても暑くて長くてもうへこたれそう。

取れたて野菜はありがたいけど、食べきれる量でないと結局は捨てることに。
勿体ないと思うのですが、特にきゅうりは消費できないですね。
生でしか食べない素材って大量には減らないんですよ。
罰当たりですかねぇ。

コンビニスイーツよくご存知なのかしら?
私・・自分の用事で入ったのは1年ぐらい前かしら。
2011/07/20 14:50 | | edit posted by あやゴンmama
ジョーディーママさんへ
うそうそ! その言葉私がお返しするわ~。
およばれにいったわけではないけど・・私きっとママさんの料理大好きだと思うの。
野菜中心のおかずでしょ? あんまりお肉とか登場しないところがまた好き~。(違った?)

メニューが思いつかないのがグダグダになる大きな原因。
寒いとあったかメニュー、いっぱいおもいつくんだけどねぇ。
2011/07/20 15:00 | | edit posted by あやゴンmama
クックのママさんへ
飲みながらつくるんですか? う~ん・・出来る女みたい!
私一人だったら絶対に作らないかも?って最近特に思うんですよ。
パパと娘がいるおかげでおかずを作るから、自分も食べてるような気がします。

パパさんを料理人に? 素敵だ~!!
いいですね。 パパさん嫌がらないんですか?
料理するけど台所がすごいことに・・なあんてされると私は嫌なんだけど、ママさんは平気?
もしかしてパパさんは料理も掃除もできるお方なら問題ないねー。
何を作ってくれるのかしら。 いいなー。
2011/07/20 15:07 | | edit posted by あやゴンmama
かなこさんへ
あ!! ここにもとうもろこし好きがいたのねぇ。
一度に3本!!  それは消化に悪いでしょ?
贅沢って・・・チーズケーキの材料代のほうが高いって。
おかしなこというわねぇ。 笑

やる気? お腹がすいてたり、自分が今日は絶対食べたい!メニューでもあれば頑張れるんだけどねぇ。

かなこちゃんはお菓子に対してはいつもやる気だねー。
私は暑いと焼き菓子は作りたくないのよ。
2011/07/20 15:48 | | edit posted by あやゴンmama
たっぺねーさんへ
え? リゾート地みたいになったのにやっぱり暑い?
それは残念ですねー。
ねーさんがそんなこといったらダメだようぅ。
ねーさんはいつもバリバリ作って食べて元気モリモリじゃなきゃー。(どんなイメージじゃ? 笑)

何買ったの? 気になる気になる。
早くアップしてねー。 (せかすな私!!)
2011/07/20 16:06 | | edit posted by あやゴンmama
ももぷぷさんへ
風台風でねー。 雨はほとんど降らないことが不思議でした。
これからそちらに影響が・・・気をつけてくださいね。

え~揚げ物しないの?
うち・・・メニューに困ったら揚げ物だわ。 笑
材料がいまいち少ないときは「かき揚げ」にすれば量が増える。
安い豆腐を「揚げ出し豆腐」にすれば豪華でしょう? 爆

台所熱中症・・・・しゃれになりません! 気をつけま~す。
2011/07/20 17:35 | | edit posted by あやゴンmama
ほりゆりさんへ
こんなこと言ってみたい!!
もう・・・自分じゃないひとが毎日作ってくれる生活が永遠に続くんだろうねー。
いやいや・・・そんな生活がくるってことは、私にとっては病気になるってことだ!!  ダメダメ!! 

幸せだねぇ・・・幸せをかみ締めましょう。  笑
2011/07/20 17:53 | | edit posted by あやゴンmama
クロムママさんへ
四国でも随分温度差があってね。
高知や徳島はひどかったみたいなんだけど、愛媛は大丈夫だった。
心配してくれてありがとう。 
今はそちら方面に影響が・・・気をつけてね。

レシピもなにも・・・・ないですけど。 汗汗
「ねえ・・・・何食べてる?  ねぇ・・・誰か教えてよ~~。」って毎日思うの。  はぁ・・・・。

暑いときはお菓子も作る気がしないの。特に焼くのはねー。
だからケーキはうれしかった~。
おこぼれ・・・・ナシナシ!!  太るざます!!笑
2011/07/20 19:27 | | edit posted by あやゴンmama
ぶーふーうーさんへ
皆に心配してもらってうれしい。
でも・・・・ほんと風だけの台風でね。雨はときおりパラパラ。
こんな台風は初めてかもです。
そちらは降ってるのかな? 気をつけてくださいね。

おかあさん、まだよくなりませんか?
暑いし痛いし困るでしょう? え?お母さんもだけどぶーさんもですよね。

私ね、反対に大皿料理って出来ないの。
ドカ~ンと作ったら楽とはわかっててもそれが。
ちまちま作って今日は4品ぐらいがいつもかな?
ほら・・・食器の数が多いとおかずは貧祖でも一応形になるじゃない?  なあんてねー。

あはは~。ありがとうございます。
まとめ読み・・う~ん私もだし。 汗
眠い・・・いつでも眠い。  同じだもん。
2011/07/20 19:35 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/406-b14542cd
trackback