暑いから・・・
猛暑って言葉・・・本当にぴったりね。

ベランダ栽培で育てたバジルなんだけど、この2日で急激に枯れていったわ。
前から毛虫がついて、そのたびに駆除はしていたんだけど、
本当に日差しがきつくてきつくて、ついにこんな状態になってしまい
水をあげても復活しなくなってしまいました。


4040.jpg


ごめんねぇ。せっかくワサワサ茂ったのにね。 あんまり食べてあげられなかったよ。
毛虫さんには大好評だったみたいだけどね。

**********************************

以前は楽しく遊んでいたおもちゃ。  最近はすぐに飽きちゃって続かないの。
4041.jpg



こんなに走るのも3回くらいかなぁ。
4042.jpg



破壊行為は今も健在なんだけどね。
4043.jpg

あ~あ。 私がつまんないなー。

***********************************

これ知ってる? 昔からあるクッキー、森永の「ムーンライト」
4044.jpg


これが私大好きでね。  テスト勉強のときによく食べたなー。
これを急にまた食べたくなったのは長女の乗るバイクのキーについてるのをみたから。


4046.jpg
ね? それっぽいでしょう?



4045.jpg
並べると微妙だけど、単独で見れば見るほどよく似てる。
これをコーヒーと一緒に食べるとやめられないです。



暑いから自分でお菓子が焼きたくないの。 焼きドーナツの宿題はクリアできません宣言!



にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村

Posted by あやゴンmama
comment:16   trackback:0
[その他
comment
懐かしい味ってありますよね。
バジルちゃんはかわいそうだけれど、
我が家も悲惨なことになりつつある、植物。
暑さには負けます。
いつも、思うんだけれど、
お店のなが~い書棚をみると、
そのままパソコンの中に入れたらどんなに
幸せだろうと・・・・・・
2011/08/05 08:37 | | edit posted by mimi
私も毛虫大嫌いです。
過去痛い かゆい目に会ってます。

外に出ると虫に刺されるから。極力出ないようにしています。そしてゴーヤもナスも 弱っています。笑
昨日98円のゴーヤ買いました、今日はゴーヤチャンプルーです

2011/08/05 08:49 | | edit posted by クックのママ
バジル・・・
日差しがきつすぎるのかな?
日当たりの悪い空家では元気なバジルです(汗)

新商品も良いけど昔からあるおやつがおいしいよね~
私も好きですよ、このクッキー^^
2011/08/05 10:12 | | edit posted by 空カカ
バジル
残念でしたね 
どんな 処にも毛虫は いますからね

懐しい味ってありますよね
私は 四角い チョィスって言ったかな
それが好きです

そうそう 落としたての コーヒーで
ブレイクタイムね!
2011/08/05 12:18 | | edit posted by ランまま
あちゃー バジル勿体な事しちゃったねぇ
冷凍保存できるんだよ
葉だけ摘んで 洗って 一度に使う分ずつをラップして・・
あとは一枚ずつ製氷皿で氷漬けにしちゃうと 一枚だけ使いたい時に
自然に溶けるの待てば フレッシュバジルと変わらないよ
ジェノベーゼにして 瓶詰めも良いし

森永のクッキーとかビスケット
外箱は変わっても中身が同じなのが嬉しいよねぇ
私は「チョイス」が一番好き 子供のころから 
あの黄色い箱みるとウキウキしてたわ 
今じゃカロリー気になっちゃってねぇ
2011/08/05 15:02 | | edit posted by ジョジョボ
家もシシトウが…
ゴメンねってことになりました!
日当たり良すぎるのよね~
それ相当にお水もしてるんだけど・・・
愛情が足りなかったのかしら?

そのクッキー美味しいよね。
みなさんが言ってるチョイスも大好き。
確か、チョイスはレアチーズケーキの
下側の土台にしたような…
細かく砕いてバターで混ぜて、カロリー高いうえに
もっと高いことしてたわ(>_<)
2011/08/05 15:28 | | edit posted by センまま
確かに懐かしい味です~。
今でもあるんですね、そしてあまりにもリアルなキーホルダー‥ 笑
2011/08/05 20:04 | | edit posted by オバチャン
バジルって、弱いのかな?
ハハもね、去年植えたんだけど、いつの間にか自然消滅してたのよ。
枯れたんじゃないのよ、消滅よ!
信じられないわ。
ムーンライト、これ、ハハも好きですよ。
ちょっと甘めだけど、コーヒーに合うのよね。
はぁ~  早く涼しくなって、熱いコーヒーが美味しい気温にならないかしら・・・
2011/08/06 00:07 | | edit posted by 伊藤鼓太郎のハハ
mimiさんへ
バジルを植えるときに一緒についてた説明が書いてある立て札には
「水を与えすぎない!」って書いてあったのよ。
で、忠実に守っていたのもののこの暑さでしょう?
足りなかったのか、与えすぎたのか・・・わからん。

おもしろいこといいますねぇ。
でも・・そんなことされたら、うちつぶれるわ。 号泣
2011/08/06 11:54 | | edit posted by あやゴンmama
クックのママさんへ
バジルを必死で食べる毛虫くんはとても小さいやつでね。
見つけては葉っぱごとプチッってつぶしてやるわー。
でも・・それも限界があってね。
ちょっと1日監視を怠るともうそこらへん中穴だらけです。
ほんと憎たらしい!! 
バジルの葉っぱ、柔らかいから美味しいんでしょうねぇ。

大きな家庭菜園は私にはできないわ。
植物の管理も時間がかかりますねー。
2011/08/06 11:59 | | edit posted by あやゴンmama
空カカさんへ
うん。 きっとそうかも。
上からの日差しとしたからの照り返しや熱気が弱らせるのかもね。
日陰がよかったのかなぁ。  失敗だなぁ。

これって結構バター風味が強くてリッチな感じの味ですね。
ちょっと贅沢だと昔は思っていたわ~。
2011/08/06 13:20 | | edit posted by あやゴンmama
ランままさんへ
まあね。人間が美味しいものは毛虫にも魅惑の味だからやられるのは当然ねー。
葉っぱをじかに食べるから消毒もできなくて・・・駆除は手作業だったのですが・・・毛虫に軍配があがりましたかね? 

チョイス! ムーライトとどっちを買うか迷う存在でしたね。
うんうん。
サクッ、ホロッ!でやめられないのですよねー。
2011/08/06 13:24 | | edit posted by あやゴンmama
ジョジョボさんへ
うん。 知ってた。 (おい!)
でも面倒でついつい使うときだけちぎりに行くって感じに放置してた私はダメねー。
ジョジョボさんはこまめに冷凍して上手く使う派なのね。
きっと頭いいんだわ。
私・・・・節約!なんて偉そうに言う割には腐らせたりもよくある話で。
使い切るのもいつも賞味期限ギリギリも多い。
計画してるようで、無計画に近いのかも・・・。

チョイスのカロリーが気になる?
うそん! ジョジョボさんって痩せてるじゃない!!
知ってるわよー。(いつみた? 笑)
2011/08/06 13:29 | | edit posted by あやゴンmama
センままさんへ
ししとうかぁ。  てんぷら・・・残念だったねー。(違う?)
愛情不足とか・・・それはないわよ!
ほら・・・パパさんが一生懸命水撒きしてるじゃない。
あれ? 毎日ではなかったのかな?

へぇ・・チョイスってチーズケーキの下に敷くんだ。
私はグラハムクッキーを使うわ。
でも・・・パサパサして家族には不評だから最近は無しで焼いてる。
取り分けるときに型にくっついて困るんだけどねー。
2011/08/06 13:34 | | edit posted by あやゴンmama
オバチャンさんへ
あれ? 買いませんか?
私、頻繁には買わないけど・・・横目で「欲しいなー」っていつも見てますよ。 笑

キーホルダー、リアルでしょ? 
最初見たとき「何クッキーなんかもってるんだ?」って本気で思っちゃった。
ちょっとかじっているあたりもいいでしょ? 
2011/08/06 13:37 | | edit posted by あやゴンmama
伊藤鼓太郎のハハさんへ
ほぅ~~。消滅って? それって茎ごとだれかに持っていかれたとかじゃないの?
あまり毎日見るような場所に植えてない場合は
花壇の花をごっそり!なあんて話を聞いたことあります。
人の家の花盗んで育てて楽しいか?っていかりますよね?
まったく悲しい世の中です。

ホントだね。 あったかいコーヒーでホッとする日はまだまだ先ねー。
2011/08/06 13:42 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/415-01c24bd7
trackback