不良主婦
ファ~~ァ・・・・眠たいよう。

昨日の夜にまたOL時代の友達4人でご飯を食べにいきました。
前回の友達とはまた違うメンバーでね。
地元でおいしいお店をよく知っている子がセッティングしてくれて、東京・松山から帰省している2人を交えての夕飯。

皆車だからだれもお酒なんて飲まないのに会話が弾む弾む。
気が付いたらお店のお客さんは皆帰ってしまってて、私たちだけ。
3時間喋りっぱなしなのにまだ喋り足りずにファミレスに移動。
そこでドリンクバーでこれまた3時間ワイワイ。

会話の内容が介護と体の心配と子供のこと。
暗い内容の話なのに、このメンバーでは笑って話せる。
私なんて話しながら涙ぐむけど、でもそれも笑いになる。

帰ったら2時前でした。 午前様にほどがある? 汗
こんなに遅くなったのは初めてかも。

4061.jpg

健全でお金もかけず、ただただ話すだけの世界を男の人には理解不能のようです。
パパ・・・・あきれたのと遅すぎて心配したので今朝は不機嫌でした。

4062.jpg

女ってね・・・口から先に生まれたんだよ。
私はおしゃべりは上手じゃないけど、側で聞いて笑い転げることでストレス発散できるんだよ。

4人で会ったのは5年ぶりでした。 滅多にないから許してねパパ。


******************************

さて・・・真面目に本屋の奥さんの仕事でも。

今発売中の雑誌「クレア」
4063.jpg

この雑誌、毎回いろんなテーマで特集を組む女性雑誌なんだけどね。
おしゃれな生活をめざす女性が好きそうな綺麗な本です。
今月は「大人のための読書入門」

いろんな業界のひとがこんな本がおすすめだよって紹介してくれていますが、
その中で、私は「コミック」のページをご紹介。
4065.jpg


マンガで育った世代ですが、それはテレビマンガのこと。
私はお嫁にくるまではマンガは一切読んだことがなかった子です。

なんでもかんでもOKではなくて、
自分の世代にあった設定だったり、趣味的なものだったりしたら手にとるかな?

このページで紹介されているマンガで気になったのはこれ。

高杉さん家のおべんとう  メディアファクトリー
4064.jpg


31歳でまだ就職が決まらず大学の研究室にいる主人公さんが
急死した叔母の娘を急に引き取るところから始まる物語。
中学1年生の無口な女の子の心が「お弁当作り」から少しずつ開かれる・・・みたいな感じのコミック。

彼は「ほんの少し未来をしつらえる作業なのだ」とお弁当作りが不思議な時間だといっている。
うーん・・・深いね。
その日の気温、前の日のおかずや食材の有無、食べる時間や場所、いろんなことを思い描いてお弁当は作るよね。
そうだった、そうだった。


今お弁当作ってる人も昔作ってもらった人も、これから作ろうと思ってる人も
読むとお弁当の見方が違ってくるかも?


どう? 本屋の奥さんらしかったかな??  
あ・・・クレアの表紙の向井くんのほうが皆気になったりして。 笑



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村
スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:18   trackback:0
[家族
comment
わかります~。昔の友達っていですよね、話は付きないし楽しい時間をすごすことができますもんね。
少し眠いけどまたがんばれますよね。
2011/08/11 07:56 | | edit posted by オバチャン
夜更かししたあとの記事がこれ!?
さすが、できる主婦は違うわね~
mamaさん、エライな~
勿論、朝もしっかり起きてご飯の支度もしたよね?
男の人って、行っていいよ~って言っても
遅くなったりすると不機嫌になるのよね。
でもpapaさんの機嫌はもうなおったよね?笑

こうして集まれる友達って大切。
この次もまた楽しみだね。
そのためには毎日元気で頑張らなきゃ!

私も毎日お弁当を作ってるけど、
へぇ~奥が深いね。
これからも?あと少し、頑張ろうっと!
2011/08/11 08:40 | | edit posted by センまま
たまには
こういう息抜きも必要ですよ
男の人より お金はかからないしね

たわいのない事で 発散して
また お仕事も頑張れんだもの・

今日は 眠くても
パパさんの前では シャッキとね!
2011/08/11 09:01 | | edit posted by ランまま
たまにはいいんじゃない~
パパさんもすぐに機嫌直るよ^^

前の職場ではお弁当作っていたんだけどね。
結構下ごしらえしておかないと朝大変なんだよね~
一度やめたらもう無理(汗)
自分の一つ作るのは面倒だしね。

2011/08/11 11:14 | | edit posted by 空カカ
ままさん、そんなお友達がいていいなぁ~
ハハが、チチ抜きで飲みに行けるのって、やっぱり娘たちの学校関係しかないのよね。
「役員会」っていうと、おばあちゃんにも言いやすいしね。
2時だろうが、3時だろうが、ちゃんと帰ってくるんだからね。
でも、お酒飲まないでいるのは、ハハにとってはつらいかも・・・
お弁当・・・  毎日作るのは本当に大変。
おかずもマンネリ化・・・
その漫画、読んでみようかな~



2011/08/11 12:57 | | edit posted by 伊藤鼓太郎のハハ
6時間ですか。。あはは。
声がかすれないですか・・・

3時間で私は 声がガラガラになります。
おしゃべりって 情報交換だから
楽しくって 有益ですよね。

パパさんはお出かけしないんですか ・・
不機嫌って・・笑 心配しているんですよね。
何かを・・・。
2011/08/11 14:20 | | edit posted by クックのママ
うんうん、たまにはいいよね~♪
うちもさ、帰りが遅いと機嫌が悪くなるんだよね~。。。
たまになんだから、大目に見てほしいよね!
mamaさん、楽しい時間を過ごせて、リフレッシュ
できたかな??

お弁当ってホントに大変だよね~。。。
この本、チェックしてみようかな~(^O^)/
2011/08/11 22:57 | | edit posted by クロムママ
オバチャンさんへ
尽きないってほんとほんと。
皆たまってるんだよね。
それぞれの家庭の事情で頻繁には会えないけれど
頻繁じゃない分喋りたいこと、聞きたいことが満載です。
帰った夜は興奮してなかなか寝付けませんでした。
2011/08/12 15:19 | | edit posted by あやゴンmama
センままさんへ
ままさん、ままさん違うよ~。
私は予約投稿だからね。
こんなときは半分はすでに書いちゃってる!
で・・・朝に付け加えるのよん。

次の日の朝は二日酔いは当然ないけど、笑いすぎて声が出にくいのと、水分の取りすぎでむくんでたわ。 ヤレヤレ。

ママさんのお弁当作りはまだまだ続くのね。
ご苦労様です。
2011/08/12 15:33 | | edit posted by あやゴンmama
ランままさんへ
そうでしょ? そうなんですよ!
こんな6時間もワイワイして3000円しか使ってないんだから怒らないでよね~。

ええ。誰にも文句は言わせないから行く当日の家事も
なっちゃんの夕方散歩もなにもかもやっていったわ。
次の日だって普段と何も変わらないですよ。
だれかさんと違って二日酔いでゲロゲロ言ったことなんてないもん。
なのに・・・・泣
2011/08/12 19:45 | | edit posted by あやゴンmama
空カカさんへ
普段遊び歩かない人が一度出かけると全然連絡なく遅くまで帰ってこないのが気に入らないのよね。
そんなこと言われても、お酒も飲んでない集まりで何を連絡するの?って思うけど。
怒られてもまあいいの。 本当に数年に1回のことなんだもん!

そうねぇ。 一人のためって面倒ね。
長女の場合は夕飯がお弁当なので、結構しっかり食べたいみたいで。
だから私が作った夕飯のおかずが次の日の長女のお弁当のメインおかずになることもしばしば。
すべてを朝にいちから作るのは大変すぎるよね。
わかるわ~。
2011/08/12 19:51 | | edit posted by あやゴンmama
伊藤鼓太郎のハハさんへ
夜遅くまで喋るこのメンバーは結婚式にきてもらったメンバーなんだ。
一番遠くにいる東京の子が帰省したときに「会いたい!」っていってくれて、
あと、これる人が集まるってパターン。
遠くから帰ってきた子がいるとおうちの人にも言いやすいかも?

たまにはパパ抜きで女だけの恐ろしい会っていうのは楽しいよ~。
もう、遠慮なんて全然ないからね。
どうしても男の人、それもどこかのご主人だと言いたいことも言えないじゃない。
・・・と他の人をみて思うわ。  笑
2011/08/12 19:58 | | edit posted by あやゴンmama
クックのママさんへ
そう・・・気が付いたら六時間でした~。
でも・・・私は聞き役だから声はかれないよ。
笑い泣きすぎてお化粧なんて残ってなかったけどね。

パパ? 
そうなの。パパも私もお出かけしない夫婦。
子供たちが小さいときはそれつながりもあったけど・・今は全然。
パパの友達が年に2回くらい誘ってくれるのに行くくらいです。
お休みのない商売で、人手がないからなかなかお出かけする時間はないんですよ。
だから・・・反動で出たら帰ってこない!ってことなのかも。 笑
2011/08/12 20:05 | | edit posted by あやゴンmama
クロムママさんへ
あら・・・タッパーさんもなの?
あたしたち、愛されすぎてるのね~きっと。 汗

友達と会って喋るのは1年に数えるくらいだから、この日喋ったので数年分まとめちゃったって感じでした。
リフレッシュよりも、励ましたり励まされたり。

なんだかね、私は母を亡くしてから初めてこんなに喋ったのでちょっと皆に心配かけたかも。
溜まってるわけじゃないんだけど、親の話題になるとまだちょっと泣きそうになるから皆心配しちゃって。
だめですよね。 まだまだだわ私。

さあて、皆にこれ以上心配させないように元気出さなくっちゃね。
2011/08/12 20:12 | | edit posted by あやゴンmama
初めまして。
題名の「不良主婦」に魅かれてお邪魔しました。
私、中年になって「不良主婦」に目覚めました!
なんて楽しいんでしょう~
6時間ですか?お疲れ様でした!
おかんはシングル生活に突入ですので
誰にも遠慮しないで午前様になれます(^_-)-☆
いいのか悪いのか・・・
ストレス発散は必要ですよね。
これからも泣いて笑っておしゃべり楽しめるといいですね。
また看板娘さんに会いにお邪魔します~
2011/08/12 22:07 | | edit posted by くりくり2
あやゴンmama様、なっちゃん、
確かに遅いね~~~!!でも話は尽きないもんよね。
なっちゃんとパパさんはお留守番お疲れ様でした。
大雨へのお見舞い有難うございました。
幸い我が家は何事もなく、家電もワンコも無事でした。
落雷で全焼したお家もあったのでちょっとビックリしています。
確かにメチャクチャ落ちましてね、見てる分には綺麗でしたけど・・・。
今夜は嘘のように綺麗な月が出ています♪
あ、今治西残念でした、応援したんだよ~~!!
2011/08/13 01:49 | | edit posted by たっぺねーさん
くりくり2さんへ
はじめまして。コメントありがとうございます。
さっきちょこっと遊びに行かせていただきました。
なるほど~・・・くりくり2さんの言葉の意味がわかりました。
「不良」っていってもねー。 私たちの不良なんてかわいいもんですよね?
たまにはワルにもならないとやってられないぜ! 笑

クッキーちゃんもハッピーちゃんも可愛いですね。
クッキーちゃんには生きている間にお知り合いになりたかったな。
静かに暮らす予定・・・・ムリムリ!!
不良めざすなら静かではいけませんよ!
頑張って立派な不良主婦になってくださいね。
きっとあとを付いていきますから~。 爆  

またきてくださいね。 ありがとうございました。
2011/08/13 19:17 | | edit posted by あやゴンmama
たっぺねーさんへ
これ・・・夜中だったから仕方なく帰ったけど、昼間だったらどうなっていたことか。
このときはみんな主婦なんか忘れてしまっているよ。
気だけは若いんですよ。 あはは~。

落雷で全焼?? いや・・・お気の毒な。
怖いですね。 雷ってどこに落ちるか予想できないから本当に怖いです。

今西・・・本当にねぇ。  皆の声援届かなかったかしら。
2011/08/13 19:24 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/420-6d288a6a
trackback