うれしいもらい物とお買い物 そして 甥っ子
母が使っていたガラス食器と共にこれも私がいただいて帰りました。

7キロ洗える洗濯機。
4071.jpg

皆さんは最新のドラム式かしら?
私の使っていた洗濯機は結婚したときは2槽式の3・5キロのやつだった。(ちいさっ!)
(もしかして・・・・2槽式を使ったことがない!とか誰かいわないでしょうね・・・)
子供ができて布オムツだった時代にこの洗濯機は使いすぎて回らなくなり5キロの自動洗濯機に。

この洗濯機はとってもいい子で、今日まで1回も壊れず修理したことはなかったの。

でも・・・容量が小さいのが不便でね。
毛布を洗えるような大きいのがずっとほしかったの。   でも・・・元気に壊れないんだな。

弟夫婦が同居してくれることになって実家の道具とお嫁ちゃんの道具を入れ替えなければならなくなったときに
納屋にしまいこむか、捨てると聞いたので思い切って私のを処分していただくことにしたの。

もういいよね。 だって私の洗濯機の製造年月日みたら20年前だったわ。 ∑(゚ω゚ノ)ノ


************************************

調子が悪い。悪いといってはや数ヶ月。
そうなるとオーブンも使う気がうせ、
こう暑いとレンジもあまり頻繁に使わないのでなかなか踏ん切りがつかなかったオーブンレンジ。

やっと買いました。 
4067.jpg
シャープのRE-WE77

「ヘルシオ」を買うって思ってた? 
いえいえ・・・予算もですが、スチームをうまく使いこなす自信はないので
お菓子たくさん焼けることを重視してこれに決めました。
安かったですよー。 4万きりましたから。  予定してたより随分安く上がってホクホクしています。
簡易のスチーム機能も一応ついているので時代遅れではなのよ。 (いいわけ~)

これで、涼しくなったらどんどん焼くわよ~。 (今じゃないんかい!って突っ込みはなしでね。)


**********************************

生まれて2週間の甥っ子。 
赤ちゃんって、その手のひらにぎゅっと幸せを握って生まれてくるよって誰かいってたな。

4074.jpg
よく飲んで、よく寝る良い子だそうです。


4072.jpg



4073.jpg
そうだねぇ。 そんな日はそんなに遠い話でもないよ。


ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村
スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:10   trackback:0
[家族
comment
それだけ使っていればいいんじゃないですか?
十年、二十年・・・・・
少しずつ、調子が悪くなりますよね。
毛布が洗えるって、魅力ですよ。
レンジも、ままさんには活用してもらえそう。
我が家のヘルシオさんは・・・・・・?
娘に使い方持って帰らせないと。
2011/08/15 09:16 | | edit posted by mimi
やはり大きいと
毛布が洗えて 便利ですよね
洗濯代もお高いし・

レンジさん
これからますます 
ママさんのお料理がグレードアップしますね
ママさんのお料理教室 楽しみなんだから・

甥っこちゃん
沢山の幸せを持ってきてますよ!
2011/08/15 13:37 | | edit posted by ランまま
2槽式の洗濯機、覚えてるよ~!
子供の頃、お洗濯を手伝って、冬は
脱水機に洗濯物を入れるのが
冷たくてさぁ!
mamaさん、上手に使ってるんだね!
物持ちがいいって、素晴らしい!!

オーブンレンジ、mamaさんのお料理
楽しみにしてるねん♪

甥っ子ちゃん、可愛いお手手だわぁ!!
これからもたくさんの幸せを運んで来てくれるね!
2011/08/15 23:13 | | edit posted by クロムママ
mimiさんへ
理由がないと物って新しく買えない気がして。
単なる飽きたとか、次のが欲しいからとでは買わない。
書き間違えた! 買えないだった。 汗

最新式のはどれも10万前後。
値段も痛いんだけど、それよりも今まで使っていた商品にいかに近いものを探すことにしたんです。
35000円!! 安いと思うわ。
いい買い物だと思うんだけど・・・実際はまだ使いこなしてないからよくわかんない。
これからいろいろ試してみます。
2011/08/16 13:19 | | edit posted by あやゴンmama
ランままさんへ
毛布は自分ちで洗えたらベストですよね。
クリーニングだとなんかクリーニング臭いし、本当に洗ったのか信用ならないし。
前の5キロの洗濯機で無理やり毛布を洗ったら破れてね・・・・やっちまったんですよ。

ままさん、褒めるのお上手ねぇ。
グレードアップはなかなか厳しいけれど、少しでもレパートリーが増えるといいな。
新しい道具は作る気を起こさせてくれます。

このぎゅーっと握った手。 かわいいです。
2011/08/16 13:25 | | edit posted by あやゴンmama
クロムママさんへ
ママ・・・・こどもの頃って・・・・汗。
やっぱり? 大人になってからはないんだね。 シクシク。
まあね。まだ知ってるだけいいか。
じゃあ・・・・脱水機がローラーではさむやつはさすがに知らない?
ああ!! また歳が・・・・

オーブン・・・・これを使っての料理はほとんどしてないの。
私にとってのオーブンはお菓子専用かな。
だからスチーム機能は重視しないの。 
とにかくシフォンケーキが焼ける高さがないと絶対ダメ!っていうのが私のこだわり条件でした。
初お菓子・・・・何作ろうかなー。  うふふ。

もうねぇ、ちょっと動くだけでいちいちかわいいの。
甥っ子っていうより孫だわ。 
目じり下がりっぱなしです。 笑
2011/08/16 13:33 | | edit posted by あやゴンmama
二層式の洗濯機、うちの姉の家でまだ使ってます(笑)
あたしが嫁入りのときに買ったのも二層式だった
今から買うのに二層式?ってまわりに驚かれたけど
うちの母が、全自動は水をくうし、脱水だけとか出来なくて不便だって言い張ってね(苦笑)
そんな我が家も、あたしが出戻ってきてからはずっと全自動です(笑)
2011/08/16 13:45 | | edit posted by かなこ
かなこさんへ
私の嫁入りのときに出始めた頃だったんだけど、いくら嫁入り道具でもちょっとお高すぎてね。
それに当時のはでっかいので洗濯機を置く場所にはいらなから却下だったわ。
数年の間にあっという間に広まっちゃったよね。
この間まで使っていたのはドラムの中心に棒がにゅーってはえてるの。(わかるかな?)
こどもたちに買ってやった洗濯機のほうがいい製品でうらやましかったのよ。
まあ・・・これもそんなに新製品ではないけれどただでいただいてかえったので文句はいえません。 
2011/08/16 19:42 | | edit posted by あやゴンmama
あやゴンmama様、なっちゃん、
うちは一応全自動です、ドラムは何となく腰に悪そうで・・・・。
でもシェルターでは2漕式をわざわざ使用していますよ。
その方が汚れが落ちる!と保護主さんは主張しています(多分実際そうかも)
おニューのレンジっ!!今は暑いからね~~、涼しくなるのが楽しみですね。
ほんと暑くてクッキー焼く気にならないですもの。
週末は秋雨前線が下がってくるからちょっとチャンスかもですよ!
甥っ子ちゃん、まだまだちっちゃいよなっちゃん・・・。
遊んで上げるのは・・・2年後くらい??
2011/08/16 23:59 | | edit posted by たっぺねーさん
たっぺねーさんへ
腰に悪そう・・・なるほど~。
お嫁ちゃんのを見て思ったのは、これが回ってるときにドアが開いたら大変だよねーなあんてね。
まあ、そんなことは絶対ありえないことだろうけどね。

汚れ落ちか。 なるほど、そうかもしれない。
二槽式は洗濯物どうしが絡まるのもすごいんだけどね。 笑

こう暑くては火を使うのは極力さけたいですよね。
オーブン使う部屋でクーラーを使うとブレイカーが落ちそうでヒヤヒヤします。
だから冷たいお菓子に走っちゃうの。
ひんやり、ツルンがいいよねー。
2011/08/17 14:58 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/422-f3c1de2b
trackback