抹茶ババロア
5月に大学のクラブの同窓会で行った京都。
京都で有名な「茶寮都路里」で食べた抹茶ムースがめっちゃ美味しかったの。
3283.jpg

もうしばらくは京都なんて行くことないよねー。
でも・・・あの抹茶ムースが食べたいんだよぅってずーっと思ってました。
食べたくても食べられないと余計に食べたいと思う。(しつこい? 笑)


**********************************

クックパットで見つけました。 抹茶ババロアの作り方。
ムースよりはババロアのほうが好きなので(似たようなもん?)早速夜に作りましたよ。


材料 (プリンカップなら8個ぐらいになるかな?)

卵  2個
牛乳  200cc
生クリーム  200cc
砂糖  75グラム
ゼラチン  10グラム
抹茶  大匙1.5


4102.jpg


ゼラチンを大匙3の水(分量外)でふやかす
4103.jpg



ボールに生クリームをあわ立てる。 角が立つまで泡立てなくてもいいの。
これはこのまま冷蔵庫で待機!
4104.jpg



小さい鍋に卵を割りいれて泡立てないように混ぜ混ぜ
4105.jpg


そこへ砂糖を入れて(小さじ1だけ残しておいて!)混ぜ混ぜ。
4106.jpg


牛乳を入れてもっと混ぜ混ぜ。
4107.jpg


抹茶に残しておいた砂糖小さじ1を混ぜてから熱いお湯を少し入れてドロドロのペースト状になるように混ぜる
4108.jpg


鍋を中火にかけて、砂糖を溶かす。 温度は40度くらいになったら火は止める。
ゼラチンを入れてまた混ぜる。(すぐに溶けるよ)
4109.jpg


ゼラチンが溶けたらドロドロ抹茶を入れてさらに混ぜる。 (抹茶が溶けきらない場合もご心配なく!)
4110.jpg


茶漉しで一度こして、残った粒粒抹茶を液の上でこしたら大丈夫だよ。(私が失敗したのでこんなやり方に)
4111.jpg


氷水を入れたボールに鍋ごと浮かべて冷やしながら混ぜる。
まだまだだねーなあんて言ってると、突然固まり始めるので注意です!
4112.jpg


先に泡立てておいた生クリームと同じくらいの柔らかさまで液が固まった時点で冷やすのは止め!
これを冷蔵庫で待機していた生クリームに投入します。よーく混ぜてね。 
4113.jpg


おいしくなあれ!と混ぜ混ぜ。
4114.jpg
好きな器に入れて一晩冷やしました。 (一晩じゃなくても数時間で固まるからね。)



母からもらったガラス食器に作ってデコレーション。
バニラアイスと黒蜜をかけてみたよ。
4115.jpg


どうかしら?
4116.jpg
「都路里」にはかなわないけど、和風のババロアは美味しくできました。
ちょっと手間はかかるけど、あまり火は使わないので汗だくにならなくてよかったわー。



4127.jpg
こっちの両親と実家に届けてこよっと ♪




ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村
Posted by あやゴンmama
comment:14   trackback:0
[お料理紹介!
comment
おかんには到底まねできない「抹茶ババロア」。
凄いです~
そしてご両親と実家にまで。。。
主婦の鏡!!
おかんも挑戦してみようかな~
でも前にクッキー作って出来上がりが
お好み焼きになったからなぁ・・・
2011/08/24 08:36 | | edit posted by くりくり2
流石・・ママさん
これって上級編じゃないですか・

美味しそう。食べたい―イ・
子猫登場以来。ストレスで 太ってしまった私・
[ビールもどきが美味しくて。。っいつい飲みすぎました]

そして甘いものが欲しくなります。
2011/08/24 15:14 | | edit posted by クックのママ
すご~い 売ってるおやつみたい♪
あたしムースとババロアの違いってわかんないんだけど
何が違うの??
お届けすつやつは アイスが乗ってないだけ?
絶対手作りだと思われないでしょう?これ~
2011/08/24 20:01 | | edit posted by かなこ
すごいなぁ。美味しそう・・・・・
すぐ作れるところが、尊敬しちゃいます。
おまけにお届け用まで。
急に、その手のものが食べたくなっちゃった。
どうしよう。私には作る腕がない。
ということは・・・・・?
2011/08/24 20:31 | | edit posted by mimi
素敵♪
お母様のガラスの器に抹茶ババロア
美味しそうだし、器も活きてる^^
さすがmamaさんだなぁ!

かなちゃん、ババロアは泡立てた生クリームで
ムースはメレンゲで作るのよ。
2011/08/24 20:36 | | edit posted by ジョーディーママ
さすが ママさん
すぐ 作る事が素晴らしい・

この感じ プロ
顔負けだよね

お土産に持っていったら
絶対 驚かれますよ!
2011/08/25 08:18 | | edit posted by ランまま
あ~~~食べたぁい!!
mamaさん、とってもおいしそうだね!
私でも作れるかなぁ。。。
パパさんと長女ちゃんもおいしいって
顔から笑顔がこぼれてそうだよ!!
お料理ができるお母さんって自慢だよ♪
mamaさん、すごいなぁ\(^o^)/
2011/08/25 20:21 | | edit posted by クロムママ
くりくり2さんへ
本は最初から読みすすめるほうですか?
本のとおりにしか出来ない人のほうがお菓子作りは向いているかもしれない。
私ねぇ・・・融通がきかなくて。 書いてるとおりにならないと腹が立つ!
これでもいいか~って気持ちにゆとりがないのかも?
特に初めて作るものに関してはそうかもしれません。

って書くときびしそうな人物に思う?
単にね、せっかくお金かけて材料買ってきたのにだめになることがくやしいじゃんねー。 笑

これ・・・火を使うのは少しだからね、こげる心配はないから安心よー。
手順だけ忠実にすれば大丈夫!
2011/08/26 15:53 | | edit posted by あやゴンmama
クックのママさんへ
上級? そうかなぁ・・・。
抹茶でかしこまっているからそう思うだけよ。
ムースのほうが難しかった。 以前作って失敗したよ。

わかる! 忙しいとね。甘いものや好きなものをガバガバ欲しくなるよねー。
食べてそのときはストレス発散なんだけど・・・カロリーは発散してくれない。 泣

もう少しの辛抱ですよー。 でも・・・楽しんでますよね?
そうじゃなけりゃ子猫の世話はできないわ。
2011/08/26 15:57 | | edit posted by あやゴンmama
かなこさんへ
あはは~。ちょっとお店に出てくる感じを意識しました。
持って行くのはもちろん黒蜜だけ。
じいちゃんばあちゃんにはそれだけのほうがあっさりしてるかもしれないね。
ちょっと見た目が「え!おうちでできる?!」って思う風なのは抹茶のせいよ。
おすまししてる感じねー。  笑
かなこちゃんならできると思うなー。
2011/08/26 16:02 | | edit posted by あやゴンmama
mimiさんへ
もう・・・買って来ちゃった?  笑
いいじゃないですか・・買って来るお店があるんだから。
都会だといろいろチョイスできますよね。お店も品物も。
これ・・・・近くのお店では私が望んでいるようなのはみたことないなぁ。
ってそんなにお出かけも買い物も決まったところにしか行かないからしらないだけかもしれないけど・・・。

すぐじゃないのよ・・・・ずーっと食べたい食べたい!って念じていたもん。
このレシピを見つけて材料かってくるまでだって1週間かかってる。
すぐ・・・じゃないんだよう。 やっとなの。  泣
2011/08/26 17:21 | | edit posted by あやゴンmama
ジョーディーママさんへ
アハ。 ママさん、かなこちゃんにコメントしてくれてありがとう!
ムースって泡だから・・食べた気がしない! そこ大事なの!!笑
生クリームでがっつりね~。 プルルンなのー。

青いガラスの器・・・カキ氷しかだめかなーって思っていたんですけどね。
意外にあってよかったです。
ほめていただいて嬉し♪
2011/08/26 17:26 | | edit posted by あやゴンmama
ランままさんへ
ままさん・・・きっとこのお菓子好きですよねー。
抹茶に黒蜜! おまけにバニラアイス!! 
プルルンでトロリンで冷え冷えです~。

ムースで失敗したことがあるので不安でしたが・・うまくいってよかったです。
黒蜜は思いつきでかけましたがあってよかった。
近くならお届けするんですけどねー。 (半押し付け! 爆)
2011/08/26 17:30 | | edit posted by あやゴンmama
クロムママさんへ
昔は抹茶のお菓子ってそんなに好きじゃなかったと思うの。
きっと見た目が「年寄り」って感じに思っていたんだと。

でも・・・今はなんでも抹茶よ!
アイスもケーキもドーナツもカキ氷も抹茶! 笑

できるよー。
あ・・・これね、2人でやると早くてうまくできるかも。
ちょっとしたタイミングって大事だからね。
タッパーさん・・・案外好きかもこんな作業。 
今度のお休みにどうですか?
2011/08/26 17:35 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/426-dfb3a6ff
trackback