またね
次女が神戸に戻りました。

4日間といっても1日目は夜に帰ってきたので実質は3日間。
帰ってくるなりパソコンやら携帯でなにやら連絡したり用紙に書き込んだり。
2日間は午後から買い物に付き合ってやりましたが、その間も電話がかかったり。

実は次女、大学のクラブの部長をしているので対外的なことをすべて任されているようで。
買い物の途中でかかってきた電話で話す次女の様子を見ながら「だんだん大人になってるんだ」って思いました。

次女はいつも引っ込み思案で、常に人の後ろからついていく子供だった。

家にかかってくる電話って、うちは商売しているから基本子供が最初に出るってことはないの。
でも、日曜の朝だけは夫婦で1週間分の買出しに出てるから、その時間だけはでなくてはいけなくてね。

相手は見えないお客さんでしょ? 
「今はわかるものが出ていることを伝える」のと「名前のきいておくこと」の二つが課題。
電話は緊張するので、いつも長女が出るはめに。
どんなに大きくなってもたぶん1回も次女が電話にでることはなかったと思います。

そんな次女がテキパキと話して「また連絡を改めて入れます」と答える姿はなんだかうれしかったです。

そんな彼女はもうすぐ誕生日なの。 
だから今回帰ってきて、たんまり服やら靴やら買ってもらってご機嫌なのさ。



なっちゃん、お姉ちゃんと散歩2回行ったね。
4211.jpg



4210.jpg

*****************************

いつも向こうに戻るときにこちらのお土産をかっていきます。

人気で定番なのは「タルト」と「ポエム」。

同じものはつまらないので今回はこれにしたそうです。
4216.jpg



4217.jpg
バリィさん、ここでも大活躍!




大荷物で2階から次女が降りてきました。
4212.jpg



4213.jpg



今度帰るの12月だってよ。
しばらく会えないね。さみしいけど仕方ないねぇ。
4214.jpg



今度帰るまでに少しやせておこうねぇ。
4215.jpg
帰った後はショックだったのか、布団に顔をうずめて寝ていました。



神戸で元気にがんばるんだよ~。 お金はあんまり使わないでねぇ・・・。笑




ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村
Posted by あやゴンmama
comment:16   trackback:0
[家族
comment
子供たちって外に出るとがんばっているのね~。
離れて暮らすと成長が見えてうれしいですよね。
こうして親離れしていくんですもんね。親としては寂しいですが…
2011/09/11 08:05 | | edit posted by オバチャン
あっというまの帰省だったね。
親の知らないところで、いつの間にか大きくなって。
やっぱ、女の子はいいな。
一緒に買い物、憧れるわ。

なっちゃん、寂しくなったけど、頑張ってね。
12月、すぐに来るよ!

お祝いコメントありがとうございました。
照れますわ。28年でした。笑
2011/09/11 09:15 | | edit posted by センまま
一人暮らしすると、ほんとに成長しますよね。
特に下はね。成長のあとをみると、嬉しいけれど
寂しいでしょ。なんか、もう一人で歩いているんだって
思うとね。そうでなければ困るんだけれど、
なんだかねぇ。
次は12月・・・・・年末ですね。
2011/09/11 10:31 | | edit posted by mimi
次女さん
やはり一人暮らしをして
変わったのでしょう
ママさんには 嬉しい事ですよね
我が家には子供がいないので
こうして 宝物 沢山もつた
ママさんが羨ましいです

なつちゃん。心なしか寂しげな顔
お姉ちゃんを応援しようね!
2011/09/11 11:45 | | edit posted by ランまま
なっちゃんも、可愛がってくれるお姉ちゃんが帰って
やはり寂しいんでしょうね~
ママさんの寂しさとは、少し違うけどお互いお姉ちゃんに
思いをはせているんでしょうね~

頑張って一人暮らしをしているお嬢さんと、寂しくても
頑張ってるなっちゃんにエールを送ります!!
2011/09/11 20:46 | | edit posted by 茶々丸ママ
なっちゃん、お姉ちゃんが帰っちゃって寂しいね
でも、お姉ちゃんも寂しいんだから、我慢しようね
きっとまたすぐ会えるよ
いい子に待ってようね
2011/09/11 23:28 | | edit posted by かなこ
次女さんの成長がうれしいようなさびしいような・・・
子どもっていつまでも子どもですものね。
わが子たちはなかなか家から出られず・・・
成長の影が薄れてます。
出て行くと私がなっちゃんになってしまうかな。
あれ・・子離れしなくては。
2011/09/12 00:35 | | edit posted by ぶーふーうー
あっという間でしたね。
ママの美味しいご飯食べたから、後3ヶ月頑張って勉強とバイトしてくださいね。
子供の成長って早いですね。
なっちゃん、淋しいけどまた直ぐ会えるよ!

今治にセブンイレブンが無い事にビックリしました!
いよかんけーきって想像出来ないけど「バリィさん」かわええ!
2011/09/12 10:33 | | edit posted by 作久良
オバチャンさんへ
そうなんです。 
人に決めてもらったら動ける子でしたが、
まさか人に動いてもらうように指図する立場になろうとは思いもしませんでしたね。
なかなか・・・大変みたい。
女の子だけのクラブって・・・。
2011/09/12 15:17 | | edit posted by あやゴンmama
センままさんへ
本当にあっという間だったわ。
帰ってきても何だか急がしそうで落ち着かないし。
買い物ねぇ・・・う~ん・・・たかられるんだけど?
それでもよかったらどっちでも、いやまとめて2人一緒でもお貸ししますわ~。 笑

なんと28年!!
大先輩だわ。 
いろいろなれなれしくてス・スイマセン。 汗汗
2011/09/12 15:39 | | edit posted by あやゴンmama
mimiさんへ
特に下ねぇ。
う~ん・・・うちは下が結構世渡り上手なんだわ。
大人しいのは大人しかったんだけど、なんだか可愛がられえるタイプ?
上のほうがいつまでたっても心配でね。
上を心配しすぎて下の影が薄かっただけかもしれない。
波乱万丈な人生みたいなんだけどふた開ければ自分の希望通りに進んでいる次女なんですよ。

ま・・これ読んで本人はどう思うかな~。 怒られるかな?
2011/09/12 15:54 | | edit posted by あやゴンmama
ランままさんへ
ずーっと「サブ」の人生を歩んできた子供だったので、
人の上に立つっていう難しさとやりがいでいっぱいいっぱいみたいです。
いい経験ですよね。 失敗しても成功しても学生時代に経験できるってラッキーだと思うんです。

そうですね。
子供の存在は大きい。
もし私に子供がいなかったら大きく人生はまたかわっていたかもしれません。
私は長女の前に流産したので子供はあきらめかけていました。
子供がいるって、本当にお金がかかるんだけど、
それにはかえられない大切なものを私に与えてくれたと感謝しています。
偉そうなことかきました。 すいません。
2011/09/12 16:10 | | edit posted by あやゴンmama
茶々丸ママさんへ
送り出してケージをのぞいたらこの格好でした。
暑いのに顔をスッポリ隠してね。 笑

次女は特になっちゃんとふれあう機会がこの3年少なくなったので、時々禁断症状が出るそうです! 爆
小さいころは先代犬に散歩で引きづられて以来ワンコは苦手だったのに。
なっちゃんをもらってくる段階から次女が参加していたので、やっぱり思い入れがちがうんでしょうね。
2011/09/12 17:05 | | edit posted by あやゴンmama
かなこさんへ
あれ? 今日はかなこちゃんコメントが普通だ!  笑

この3年、次女は帰省が少なく短いので、なんだかなっちゃんにとっては「宿泊するお客さん」とでも思っているのかなぁ。
散歩とか率先して一緒にいってくれる次女なんですが・・気の毒?

そうねぇ・・・3ヶ月なんてすぐよね。
そうしてまた新しい年がきて年取るのよねぇ・・・・これだけが嫌よねー。
2011/09/12 17:13 | | edit posted by あやゴンmama
ぶーふーうーさんへ
いつもにぎやかなのはいいですよ。
こうしてたまに家族4人揃うでしょ?
あれ? おかず作る量がおかしい・・・とか、
あれ? 洗濯に手間取ってる??とか
いろいろ2人のときとはちがってね。 
ちょっと人数が増えただけで大変だわ。

母親は子離れって・・・いつまでたってもできないかも。
どんなに大きくなっても子供なんだもん。
2011/09/12 17:17 | | edit posted by あやゴンmama
作久良さんへ
それが・・。突然帰ってきたもんだからありあわせでしかおかずしかできなくて。
自分ではなかなか作らないもの、向こうで外食しようにもこのメニューは出ないぞ!っていうものを食べさせようと思うんですよ。
一日目は好物のもの。3日目は郷土料理。
なのに・・・2日目なんか「カレー」がいい!なあんて言うからがっかりしちゃったよ。

衝撃でしょ?セブンイレブンがないの。
四国にはまだ出店されていないんだよ。 なぜだろう・・・。
そんなに四国は見放されているんかなぁ・・。
今治だけじゃないんだよ! 四国すっぽりないって!!
どういうことなの?? (*`З´*) 
2011/09/12 17:36 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/435-74eadf3c
trackback