秋が見えてきました
土曜日はよく降りました。 前回の台風よりも降ったと思います。

日曜日はこのあたりの中学校の運動会。
中学生のお母さんたちはお弁当の心配を前日していましたが無事に終えたみたいです。
よかったよかった。

**********************

日曜ごとに行く産直売り場。
1年ぶりに出始めましたよ 安納芋
4249.jpg
まだまだ小さいおいもですが早速買いました。
明日からなっちゃんのおやつはこれね。


実は・・・3日ぐらい連続で夕飯前になっちゃん吐いているんですよ。
胃液のみで、他は何もないんです。

調べたら「空腹時に吐きやすい子がいる」と書いていました。
もちろん、何か病気のときもあるでしょうが・・・。

夕飯前だけで、他に異常は見受けられません。
食べた後はケロッとしてるし、便も普通。

様子見ですが、空腹が原因だとしたら解決策は一つ。
一日の食べる量は変えないで、回数を増やすってことだそうで。
ご飯のあげ方を少し変えてみます。



ついでに散歩時も久々にフードを少し持っていってみたんです。
ちょこっと走ってフード1粒。
4250.jpg


止まりそうになったら
4252.jpg



また走って1粒。
4251.jpg


なんと、昨日は1回も突っ張って嫌がる散歩ではなかった!! いっぱい歩きましたよ~。

物をあげながらの散歩って私は嫌だったんだけど、
これだけ散歩を嫌がるなっちゃんにはなんとかして散歩が楽しみになってほしい!

ちょっと与え方はおかしいのかもしれませんが、しばらくこれでやってみようと思います。

******************************


運動会といえばお弁当の定番「から揚げ」ですよね。 今治では「せんざんき」って言いますけどね。
4248.jpg
思わず夕飯にはから揚げを作りました。
忘れずにビールもね。(飲めないくせにたまに飲みたくなるの)  ウフフ♪



その頃なっちゃんは・・・
4253.jpg
相当疲れたみたい。 笑




ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村


9月19日は次女の誕生日。 
大型台風直撃のときに産まれた娘です。 忘れられない誕生でした。 笑
お誕生日おめでとう!! 
スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:17   trackback:0
[その他
comment
このお芋 
一時 ブログでとっても人気がありましたよ
我が家で゛は まだ頂いていません

ヒーグルちゃん
こうして 胃液を吐く子 多いですよ
わがやでは ランが良くしますが あまり 気にしてませんよ

フードを貰うためのお散歩
これは 癖になるよね
絶対 お散歩の時 我が家では おやつは禁止です

なつちゃん 目が行ってしまうほど 疲れたのね
本当にお嬢様だわ
我が家の野生児なところ 分けてあげたい!
2011/09/19 10:32 | | edit posted by ランまま
くっ・・・タイムリーすぎる!から揚げ食べたい!!
食べたくて鶏肉買って下味をつけるところまでやっておいて・・
夕方、体がどうしてもきつくて 面倒になって
そのまま焼いて食べちゃった~(涙)

ウチの子も 空腹時嘔吐があって 食事回数を3回にしました。
初めて症状が出たのはやっぱり暑い時期だったかな。
お散歩で歩いてもらうためにオヤツ持参をすることも 時々ありますよ。
オヤツスポットを決めておくと 自分からそこまで歩くようになるの。
持ってない日でも。(←「詐欺!」って目で見られる 笑)
2011/09/19 10:51 | | edit posted by ジョーディーママ
長女さんお誕生日おめでとうございます!台風の時に出産なんてドラマチックですね。
元気に育ったから笑って言える言葉かも知れないけど。
なっちゃんのげぼ、フード食べて治まる様なら、空腹が原因の可能性高いですね。お大事にして下さいね。
今日は、どんなご馳走かしら?
2011/09/19 11:08 | | edit posted by 作久良
次女ちゃん お誕生日おめでとう~
でも 誕生日は一緒にいられなかったんだねぇ
ママ 寂しいねぇ

なっちゃん散歩頑張って疲れたんだね
思わず笑っちゃったよ すごい顔(笑)
うちのも 最近は満足できるほど歩いてないんだよね
ちょっと頑張らないとダメだなぁ
2011/09/19 22:04 | | edit posted by かなこ
なっちゃん ゴハンの間隔が結構ありそうだもんね
ジョジョはパピーな頃から胃腸が弱くて
毎日の様に嘔吐・下痢だったから ずっと分食してるよ
今でも 一日量を計って小さなタッパーに入れて
それを5~6回に分けて食べさせてる
もちろん散歩にもタッパー 持参するのさ
慣れるとそれが当たり前になるんだけど 最初は面倒だよね

しかし・・・
なっちゃんのお顔は・・・ 載せちゃっていいのかしら???
2011/09/20 05:58 | | edit posted by ジョジョボ
コメを改めて見て大変な間違えをしてしまいました。
ごめんなさい!年寄りのせいじゃなくて・・・言い訳します。

昨日朝から外出して携帯で記事を読んでいました。
到着駅寸前にコメ書いて訂正が遅れたました。
何故か頭かっら一緒に住んでいる長女さんの誕生日だと思っていて本当に申し訳ありません。
改めて、次女さんお誕生日おめでとうございます。
親元離れて大変な事もあると思うけど、元気に楽しい学生生活を送って下さいね。
2011/09/20 10:31 | | edit posted by 作久良
お芋
秋ですね~芋がおいしい季節です。

あ、先に。次女サンお誕生日おめでとうございます。
出産時の思い出って忘れないものですね~。
ウチの次女は、小柄な私から3546gもある子がでてきて、先生が「でかっ」ってボソって・・。
でもね、今じゃ学年で一番小さい女の子です。
小さく生んで大きく育つじゃなくて、大きく生んで小さく育ちました(爆)

チョコもたまに吐くことがあります。白いアワみたいなものだけとか・・。あとは平気なんですが。。おなかのすきすぎ?かな~。続くと心配ですよね。
2011/09/20 10:51 | | edit posted by ほりゆり
あやゴンmama様、なっちゃん、
フードに釣られて散歩なんてビーグル過ぎ~~~!!
歩き疲れて寝る顔は・・・ちょっと面白すぎ~~~♪
空腹時嘔吐、時々いますよね。
胃酸が出過ぎちゃって食べたときに刺激になっちゃうんですよねたしか。
ご飯の回数は多い方が得な気分だし。
なっちゃん良かったね!!
次女さん、お誕生日おめでとうです!
神戸で美味しいケーキ食べてるかなぁ・・・・??
2011/09/20 14:45 | | edit posted by たっぺねーさん
なっちゃん、大丈夫ですか?
でもね、空もよく吐くんですよ。
空はちょっと胃腸が弱いみたいですが、
元気です。しんどい時は自分から決して
食べません。たとえそれが、大好きなささみでも。
食べれたら大丈夫じゃないかなぁ。
なっちゃん、お芋が食べられるよ。
2011/09/20 20:10 | | edit posted by mimi
ランままさんへ
本場でとれたものじゃないからきっと旬はまだなんでしょうけど、思わず買ってしまいました。
小さいのでなっちゃん用に少しだけゆでるにはいいかなっと。

そうですか。 ビーグルには多いのですか。
少し安心しました。 ママさんに教えてもらうと安心だわ。

散歩、これで楽しみになってくれたらいいんですけど。
2011/09/20 20:43 | | edit posted by あやゴンmama
ジョーディーママさんへ
下味までしてたのに? ああ・・残念でしたね。
そんなときにごめんなさいね。 ええ・・たらふく食べました。(ひどっ!)

そうですか。ジョーディーくんもなのか。
なっちゃん、今回が初めてだったので心配だったんですよね。
胃液吐くと食道とかのどをやられないかな?って心配もあります。
食いしんぼのワンコのほうが多いとも書いてましたね。
やっぱり・・・ビーグルだからでしょうかねぇ。
2011/09/20 20:48 | | edit posted by あやゴンmama
作久良さんへ
あは! ううん。大丈夫!年寄りって思ってないから~。笑

そうなんです。次女です。
嵐を呼ぶ女なんですよ。
出産した病院、めっちゃ古くてね。建て替え寸前のころだったんですけど・・・ほんとボロでね。
病室、台風で雨漏りしました。洗面器で雨漏り受けました。 もうね、ボロすぎて笑えましたよ。
そんな病院も今はピカピカ。 でも・・私はあのギシギシ鳴ってたレトロな病院の雰囲気がすきだったな。

次女、おめでとうメールを送ってもお礼の返信がないほど楽しくしているらしい・・・・・まったくねぇ。
2011/09/20 21:05 | | edit posted by あやゴンmama
かなこさんへ
さみしい? う~ん・・・どうかな。
たんまりプレゼントに服やら靴やら下着やら買ってやって十分吸い取られたからね。笑

なっちゃん、満足っていうより久々に休まず歩いたから体にこたえたのかな。
もうどんな顔してようがおかまいなし!って感じで爆睡してました。
女捨ててるわね。 笑
2011/09/20 21:11 | | edit posted by あやゴンmama
ジョジョボさんへ
ご飯の間隔はジャスト12時間。長いんかな?
そうなんだ。ジョジョくんは5~6回? そうかー。
でも・・その子その子にあわせてやるしかないのよね。
体に無理がいくのは避けたい。
幸いなことに我が家はいつも家族がうちにいる環境だから分食も可能だわ。
なんとかこれで様子みて落ち着くといいなって思っています。
なっちゃん・・・これでもまだましなほうの顔なんだよ。実はね。笑
2011/09/20 21:19 | | edit posted by あやゴンmama
ほりゆりさんへ
ありがとうございま~す。
ほりゆりさんって、出産までおもしろいですねぇ。(失礼!)
実は次女もそうなんです。
2週間も早く生まれましたが3180グラムあって、
予定日までお腹にいなくてよかったねと先生に言われたわ。
そんな次女ですがやはりちっちゃくて。
運動会では一番前か2番目。
親は探しやすくていいんですけどねー。 笑

チョコくんも吐くの?
案外皆経験してるので安心したわ。
2011/09/20 21:26 | | edit posted by あやゴンmama
たっぺねーさんへ
ええ・・・こんなときはビーグルでよかったと。
1粒でサクサク歩くんですよ。 まったくねぇ。 笑

今日、試してみました。 お昼もご飯。
そりゃあ喜びましたよ。 「ラッキー!」ってね。

神戸にはおいしいケーキやさんいっぱいありますよね。
今の私だったらめっちゃ食べ歩きするんだけどな。
学生はそんなわけにもいかないんでしょうね。
ああ・・もったいない。
2011/09/20 21:34 | | edit posted by あやゴンmama
mimiさんへ
ご心配ありがとうございます。
ええ・・そのときだけで元気元気ですよ。
しんどいときは食べない? う~ん・・・それもまだないです。
とにかく食べたくて食べたくね。
もう、それはまさしくビーグルの姿なんですわ。 笑
お芋・・・これもちょっとずつですよねー。
太るのはあっという間だけど、痩せるのってほんとなかなかだわ。
2011/09/20 21:47 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/441-bea3a8f0
trackback