コーンと卵の中華スープ
ああ・・・秋だねー。

昼間はまだ暑い日もあるけど
4278.jpg



なんだかお空が高いような気がするよ。
4279.jpg



空気もおいしいような気がするねー。
4280.jpg


4281.jpg
おいしい匂いはしなかったみたい。 笑


******************************

朝晩が冷えだして飲むものもあったかいのが恋しくなります。

ご飯の時の汁物・・・毎日同じ味はつまらない。
といっても、しょうゆ味か味噌味のどちらか。 あんまりハイカラなお汁は作らないんです。

そんな私がたま~に食べたくなる濃厚スープ。

コーンと卵の中華スープ
4282.jpg



クリームタイプのコーンの缶詰と卵1個と中華スープの素があればできますよ。
4283.jpg


鍋に1缶全部出して、
4284.jpg


お水を500cc入れて点火。
4285.jpg


常に混ぜながら、丸鶏スープの素(粉末)を小さじ山盛り2入れて、後は塩コショウで味を調節します。

沸騰したら火を弱めて水溶き片栗粉を30ccくらい投入。
4286.jpg


また沸騰したら溶き卵を流しいれたら出来上がり!すぐに火は止めましょう!!
4287.jpg
缶開けて5~6分で出来るわよ。
これ・・・調理実習でも作った懐かしいメニューです。


フウフウしながらあったまろ。
4288.jpg




欲張ってたくさん口に含んだら火傷するからね 笑   ポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村
Posted by あやゴンmama
comment:16   trackback:0
[お料理紹介!
comment
うーん。
これはできそうかも。だがしかし。
沸騰したらとめるとか、ゆっくりかきまぜるって、むずかしいんですよね、私的に。
わかんないの、頃合いが(爆)
何も作ることができないけど、うーん、これはやってみたいなぁ。
クリームタイプのコーンってあるの?売ってる?そこからか・・・w
あったかいスープが美味しい季節。これはわんこは飲めないのかな~。おいしそうだけど。
2011/09/30 06:56 | | edit posted by ほりゆり
うわ~美味しそう♪
この間、暖かいものが欲しくて、クノールを・・・
これ、いいねっ。
センぱぱは苦手かも?だけど他の男子は喜ぶよ。
今度からはお嫁ちゃんにも作らないとね。笑

なっちゃん、秋のニホイはしなかったの?
でも、これから、これから!
mamaさんがまた美味しいものを作ってくれるからね。

とうとう、明日になりました。
センぱぱの挨拶・・・怖いよ~
だって、練習してるところを見たことがないから。
大丈夫なんだろうか?泣いてしまわないだろうか?心配(>_<)
あいさつ回りも、進行役の人が教えてくれるらしいね。
へぇ~だよ・・・笑
私は元気に楽しく一日過ごすように努めます。
頑張ります!!
2011/09/30 10:54 | | edit posted by センまま
美味しそうですね、ほりゆりさんの言う通り、私にも作れるかなぁ~って思ってしまいました。
丸鶏スープ無かったたら、コンソメの素でもいいかしら?
ワンコにも薄くしたら、OKな様な気がするけど・・・寒い時期には身体の芯まで暖かくなりそうですね。

今週末から北海道に寒気が入って最低気温が6°~7°になるってニュースで言ってたの。
地元ニュース番組では「初雪日時当てクイズ」って(涙)雪の時期も直ぐそこです、あ~ぁ!溜息出てしまいます。
2011/09/30 10:58 | | edit posted by 作久良
美味しそう!お腹に優しそう!
お腹の底から、ほっと温まるスープですね。^^
作ってみたい。 
というか、いつも思うこと。 食べに行きたいわ(笑

なっちゃん、秋の空気は美味しいね。
夕方の散歩のときは、美味しい匂いもまざって、
いっそう美味しいように感じるね。^^

ぽん、新しい薬が効いているようです。
少し蒸し暑かった日、かゆみが戻ったみたいだけど、
薬を増やすよりはシャンプーで赤みを取ろうと言ってもらい、
ちょっと安堵しています。
なっちゃんのかゆみも早くに治まりますように。
2011/09/30 13:03 | | edit posted by ももぷぷ
なっちゃんの
お料理教室
これだったら 私にもできそうだわ

これからの季節
体が温まりそうだものね

そうそう 片栗粉が入るから
とっても熱いのよね 私よくヤケドします!
2011/09/30 13:44 | | edit posted by ランまま
おいしそ~~~(^O^)/
これ、絶対つくろう!!
ママ、レシピ載せてくれてありがと<(_ _)>

なっちゃん、おいしい匂いしなかった?
きっともう少ししたらママがおいしいおやつを
作ってくれるよ~♪
栗入りのクッキーとか^m^
ああ~ん私が食べたい(笑)
2011/09/30 15:59 | | edit posted by クロムママ
寒くなってくるとこういう暖かい飲み物?食べ物が恋しくなりますよね。とってもおいしそうです。
2011/09/30 18:39 | | edit posted by オバチャン
ふふ、これなら私も大丈夫だわ。
大好きだし、スープ。
作れそうだな。
こちらも今日は気持ちいいほどの
秋晴れ。気温もちょうど。
風は強いけれど。
スープやシチューの季節になりましたよね。
2011/10/01 12:05 | | edit posted by mimi
ほりゆりさんへ
う~ん・・・書いてるとおりにすればいいのよ。
沸騰っていったら沸騰だし、止めてっていったら止めてなんだよぅ。 困ったちゃんだね。 笑

売ってるよー。 売り場でよーく缶を見たら絶対あるって。
こんな田舎のスーパーにでもあるんだもん大丈夫!

ワンコに? う~ん・・・どうなんでしょうねぇ。
缶を見たら砂糖と塩が入ってるみたいよ。 
だめ・・・かな?
2011/10/02 19:00 | | edit posted by あやゴンmama
センままさんへ
アハ! 私もクノール飲むよ。 1人前って面倒だもんね。
これ、簡単にできるのに食卓が豪華になるよ。
お腹も膨れていい感じ。
これからはお嫁ちゃんと一緒に台所に立つのよね。
もうお客さんじゃないし。 楽しみだね。

今日は疲れて疲れて放心状態かな?
明日からもお仕事頑張ってね。
2011/10/02 19:06 | | edit posted by あやゴンmama
作久良さんへ
コンソメでも大丈夫ですよ。 
コンソメだと「コーンスープ」。
鶏がらスープにとろみをつけたら「中華コーンスープ」。
どちらもうまい! 
一缶全部使うとスープが多いかも?
ご家族が多いと1回で食べきれるんですけどね。
うちは2日かけて食べてます。

昨日のニュースで北海道で雪が・・・っていってましたねぇ。
寒くて厳しい季節が始まるんだー。 想像できないです。
2011/10/02 19:21 | | edit posted by あやゴンmama
ももぷぷさんへ
コーンがトロッとしてるでしょ? その上にさらにとろみをつけるからもう熱々です。
気をつけて! 私ちょくちょく火傷しちゃうかな。 笑

お薬が増えるのは感心しませんよね。
もう少しですよね。 今週からは涼しくなるそうです。

散歩でおいしい匂いを嗅ぐと、近々同じメニューになることもしばしば。
寒いと余計に漂う匂いには敏感かもね。
2011/10/02 19:59 | | edit posted by あやゴンmama
ランままさんへ
今お野菜が高いでしょ?
これなら季節もお値段も左右されずにつくれます。
缶がけっこうたっぷり入っているので半分ずつ使うほうがいいかもしれません。
是非是非つくってみてくださいね。
風邪ひきさんのパパさんにもいいかもしれません。

あ・・ママさんもやるんだー。  あれ・・・わかっててやっちゃうんですよね。 トホホ。
2011/10/02 20:06 | | edit posted by あやゴンmama
クロムママさんへ
簡単!なんたって簡単がいいよねー。 笑
これ、濃厚だから吹きこぼれと焦げ付きには注意ですよ!
お鍋から離れないで一気に作ってくださいね。
吹きこぼれるとお掃除がやっかいでねぇ。(経験済み・・・恥)

栗入りクッキーって? 
うへぇ・・・高度なこというのね。
しかも材料費めっちゃお高い!! (ヾノ・∀・`)ムリムリ(ヾノ・∀・`)ムリムリ
だれか作ってくれたら大歓迎だよねー。笑
2011/10/02 20:15 | | edit posted by あやゴンmama
オバチャンさんへ
そうなんですよね。
暑い暑いって言ってたのに寒くなったら急に食べたくなりました。
夕飯には鍋物も頻繁に登場!
簡単だし、洗いものが少ないから大歓迎なんですよね。

コーンスープ、濃厚だからカロリーが少し気になります。(こっそり正直にいうとね)
2011/10/02 20:22 | | edit posted by あやゴンmama
mimiさんへ
そう。 水溶き片栗粉と溶き卵をそばに準備していればあとはぐるぐるかき混ぜながら進めていくだけ。
強火にすると吹きこぼれがやっかいだから火加減には注意したら大丈夫!
ほら、先日mimiさんが大阪で食べてた豪華お食事にも負けないよ。(スープだけなら・・笑)

でも・・これからおかずが作りやすいですよね。
汗ダラダラで作るのはまた来年までさようならだ~。
2011/10/02 20:31 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/447-87a86f5f
trackback