変わった頂き物
うち、誰も「出張」はしない。
っていうか「出張」の用事がないね。

パパの友達が浜松に出張したそうでお土産をいただきました。
いつも誰かにもらうばっかりの家なの。 申し訳ないのよねぇ。
4431.jpg
ちょっと! 物騒な名前のクッキーねぇ。 中身は普通のクッキーでした。 笑




もう一つのいただきものは・・・
4432.jpg
な~んだ!  ねぎ?   いいえ違うよー。




絶対にねぎ?  違うんだったら!!
4433.jpg


答えは まこもたけ


これ水田に生えてるときは全長2メートルにも高さがなるそうで。
根っこに近い茎の芯の部分を食べます。
「たけ」っていうくらいだから竹みたい・・・って思ってたらイネ科なんだって。

今治の玉川地区では盛んにこれを作っています。
この3年くらいで随分浸透してきました。

皮をむいて・・・
4434.jpg



薄切りにして・・・ゲッ!こんなにたくさんになっちゃったよぅ。
4435.jpg



牛肉と炒めました。
4436.jpg
たくさん余るのでカレーにも入れてみたよ。 



珍しいもの・・・買う勇気はないけどいただくにはうれしいね。



*******************************

ワンコ・・・まあニオイのないワンコなんていないってわかってても・・・
ある日突然使ってるものとか臭くなることないですか?

4437.jpg

なっちゃん、室内犬ではないので皆さんちのワンちゃんみたいに散歩からかえってもよ~く拭いたりしません。
特別濡れたら別ですけど、散歩から帰ってきたら口とオシリを拭いてやっておしまい!

いつものとおりにしてやってるのになんだかケージ周辺全体の空気が臭う。

そんなときはすべて引っ張り出して水洗いできるものは洗って、床一面は重曹水で拭きます。
このところまた暑い日が続いているのでよけいにモワ~ンと動物臭がね。

さっぱりしたけど、敷物がないのでまた夏物で我慢ね。
明日には乾いてるからね。

4438.jpg



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村
スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:10   trackback:0
[その他
comment
まこもたけ?
ひらがなですか?たけ、イネ科・・・・・
水田?それって、稲の後?二期作?
それにしては、成長が早すぎだから、まこもたけようの水田?いやぁ、疑問が次々と・・・・・
おいしい?牛肉炒めなんて美味しそう。
食べ物には弱いわ。
確かにね、臭いは・・・・・・
わがやも、洗濯します。というより、朝したんです。
今、大雨です。
2011/11/05 13:39 | | edit posted by mimi
まこもたけ…  初めての名前…
油と愛称がよさそうね。しゃきしゃきしてるのかな?
2011/11/05 18:14 | | edit posted by オバチャン
犬ってやはり体臭がありますよね。

猫は本当に体臭がないんですよ。
でもおしっこの臭いはキツイです。

夏ごろから 私はお米のとぎ汁に少量の塩を入れて
太陽の光で発酵させて3日目にお砂糖を少量入れて
また3日放置・・で乳酸菌液を作っています、

それを漉して スプレー容器に入れて臭いのある所に
スプレーすると あら不思議 臭いがなくなります。
スプレー直後は 酸味が残る匂いがしますが。
とても消臭力があります、そして天然ものでエコです。

お米[精米したてがいいのですが]のとぎ汁は捨てるものですが。。
こんな有効利用もあります。

犬独特の 匂いにも 効きますよ、ごみの匂いにも。。
私はハマっています。トイレや浴室掃除にも使えます。  
2011/11/05 18:35 | | edit posted by クックのママ
まこもたけ?おいしそうだね
歯ごたえあるのかな?
それ どんな味付けしてあるんだろう
しょっぱいの?甘辛いの?
やだ 食べたい 待ってる~(⌒⌒)

うちもね 
「おかあさん てんが犬臭いよ」って シャンプーを促されてるんだけど
あたしにとっては 香ばしくていいにおいなのよ
毎晩 これで気持ちよく寝れてるの(一緒に寝てるから)

洗い立てのにおいが嫌いでさぁ・・・

って 変だよね(^^;;
2011/11/06 00:02 | | edit posted by かなこ
ま、ま・・・?
まこもだけ?聞いたことないなぁ~。いや誤解しないで、きっと普通にはあるんだけど、うちは食べたことがないんですよねきっと。

セロリみたい?口当たりは?シャキシャキ?お肉と一緒なら食べられそう。

チョコはあまりに追わないんだけど、お父さんが顔を近づけるとさ・・・匂いが移るのよっ(怒)やめてほしい・・。

2011/11/06 18:20 | | edit posted by ほりゆり
mimiさんへ
う~ん・・・いろいろ聞かれたら自信がないわ。
「マコモタケ」ってカタカナで書かれてること多い。
漢字もあるけど・・・難しい。
水田に稲と同じように育てたらいいらしいけど、後でもなく二期作でもない。
詳しくは・・・「森のともだち農園」ってブログで見てね。
私より少し年下の女性が会社起こしてまで地域活性に頑張ってるブログがあるから。
この人・・・すごいパワーをもってる人なんです。
2011/11/07 15:12 | | edit posted by あやゴンmama
オバチャンさんへ
先日のテレビで「三重」の人がマコモタケ栽培をしていると流してたよ。
少しずつ全国に浸透するのかもしれないわ。
うん。 確かに油と一緒がいいかもです。
私は思いつきで牛肉と炒めたものとカレーにしたけど、炒め物の方がおいしいとおもったわ。
使ったことのない食材は料理が怖いです。
2011/11/07 15:17 | | edit posted by あやゴンmama
クックのママさんへ
そうなの?
ニャンコは臭くないんだー。 いいねぇ。

ワンコも体臭のきつい子とそうでもない子っていますよね。
なっちゃんはシャンプーしたら10日くらいはシャンプー臭がしていい感じです。
もう10日たてばプ~ンとね。毛も油っぽくなるし。

先代犬はシャンプー翌日から臭かった。 泣

ママさん・・・発酵がんばってますよねー。
私・・・その分野はダメだわ。
何日たったっけ? 入れたっけ?ってなると思う。
エコなことするって・・・手間隙かかりますよねー。 感心します。
2011/11/07 15:28 | | edit posted by あやゴンmama
かなこさんへ
歯ごたえ? うん。少しだけ。
味付け? お肉に少し塩コショウしてからマコモタケ入れて炒めたら砂糖と醤油で味付け。
出来上がりにしろごまパラリ。
キンピラのもっとこってりした味っていったらいいかなー。
待ってても食べられないよ。 うちにこなくっちゃ! 笑

香ばしいのを過ぎたら犬臭くない?
なっちゃん自身よりも、寝床あたり一面が特に臭い!
いろんなものが毛布とかにくっついてこの臭いなのかもね。
「ペットショップ」の臭い!って私は思うんだ。
2011/11/07 15:36 | | edit posted by あやゴンmama
ほりゆりさんへ
いえいえ。 知らないほうが多いと思うよ。
そんな自信なさげに書かないでよ。 大丈夫だって。 笑

セロリみたいにみずみずしくはないなぁ。
たけのことアスパラの中間くらいの噛み応え。
味は無味に近い。
まあ・・・いいかえればあくもないし、苦味も酸味もないから扱いやすい。

パパが顔近づくとニオイが移る? え??
パパが臭いってこと? なぞ・・・
2011/11/07 15:55 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/465-ea00c8e1
trackback