小さい秋
日曜日、いいお天気になって日差しは暖かい。
2階の窓を開けるとご近所の屋根が見えます。
4498.jpg



「あ~晴れてよかった~~」って風景を眺めていたときに見つけちゃいました。
ほらほら! よ~く見て!!
4499.jpg



こんな隙間でめっちゃまったりしてるわ。
きみきみ・・・そこいいねぇ。
4500.jpg


******************************


4502.jpg
土日になるとガタガタ作業してヘトヘトの私たちに長女が買ってきてくれました。


4503.jpg
マロンクリームたっぷりでうまうまですよ。


4504.jpg
以前はこんな感じの通路でした。 (なっちゃん・・・まだ細い。)


4501.jpg
どうですか? 足元のごちゃごちゃがなくなってすっきりした通路になりましたよ。

あ・・・なっちゃんが走りやすいかも。  笑

読書の秋♪  運動の秋♪  食欲の秋♪




ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村




スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:16   trackback:0
[その他
comment
パパさん、ママさん、本棚の整理、お疲れ様です<(_ _)>
きれいになって、今まで以上に本も探しやすそうだね♪♪
なっちゃんも走りやすそうだし^m^

長女ちゃん、とってもママ思いのいい子だね♪
こんな粋な計らいをしてくれる長女ちゃんだから、
ママも疲れが吹っ飛んじゃうね♪
それに心もほんわかだよね\(^o^)/
朝から、ほっこりしちゃったよ~♪
ママ、モンブラン、おいしかった??
あ~、食べたい!!

屋根に何がいるんだろうって、よ~く見たら、
ネコちゃんだ!!
日向ぼっこに最適だね!!
2011/11/21 09:22 | | edit posted by クロムママ
疲れているときに甘いもの・・・・・
優しいなぁ。気持ちだけでも疲れが吹っ飛びますよね。
これだけの本を入れ替えるのは大変だったでしょうね。
本て、重いよねぇ。
左手奥は斜めになっているんですか?
目の錯覚?
私、コメント書きながら何度も何度も写真見直して、
このあたりはなんのコーナーなんだろう?
ここまでに数分かかっています。(笑)
なっちゃん、全力疾走で、タイム計ってみる?
2011/11/21 09:51 | | edit posted by mimi
優しい娘ちゃん。
言葉をかけてくれるだけでも嬉しいのに
mamaさん、よい子に育てたね。

すっきりした店内。
これでお客様も、探したい本がすぐに見つかるといいね。
でも、私はつい欲しい本を聞いて、手のかかる客です。汗

ねこちゃん?早くお家へお帰り~笑
2011/11/21 11:39 | | edit posted by センまま
広くなった通路っていいですね。
本を選んでいてしゃがむ事多いですが、背中がぶつかる事っで結構あるんです。
でも、本屋さんが並べるレイアウト?平置きも好きなんです。(見やすいです)

暖かそうな日射しが羨ましいです。
今(11/21PM14:45)札幌は吹雪いています(泣き)
モンブラン食べたい~!優しいお嬢さん(娘さん)が羨ましい~!
2011/11/21 14:49 | | edit posted by 作久良
やっときれいに落ち着いたんですね。
なっちゃん広くなったから走ってダイエットができるわよ~。笑
娘さんのモンブランを味わってください。
おいしそうだな~v-356
2011/11/21 18:36 | | edit posted by オバチャン
屋根に猫ちゃんなの。。
あったかいんですね。
こちらは冷たい雨が降ったりやんだりでした。
大がかりに 店舗の配置を変えたんですね、
体力勝負でしたね、お疲れは美味しいもので・・
とって下さい。
気立てのいい娘さんで。嬉しいですね。❤
2011/11/22 07:49 | | edit posted by クックのママ
ほぉ~ これはなっちゃんが走りやすそう!
でも、すっごい大仕事でしたね。
ご苦労様でした。
前にも行ったけど、うちの近くの大きな本屋さんがなくなって、本当に困っています。
本屋さんが近くにあるって、本当にありがたかったんだなぁ~って、つくづく思います。
最近散歩していて、空き物件を見つけると「本屋さん」が来ないかな~と思ってしまいます。
モンブラン、ハハ大好きです~
これ、お手頃で美味しそう!!
うちの娘たちは・・・  まだまだおねだりするばっかりです~
2011/11/22 13:43 | | edit posted by 伊藤鼓太郎のハハ
そうそう。外猫って、おもしろいところで見つかるよね。^^
しかも、「あ、そこいいね!」ってとこばっかりで(笑

作業、お疲れさまでした!!!
そうして、優しい心づかいの長女ちゃん。 うらやましい。^^
通路が広いと、下の方の本も見やすくっていいです。
こちらでも、一軒、本屋さんがコンビニになってしまったの。
寂しい限り&困っています。

なっちゃんは、この通路、一日、何回ぐらい、ダッシュするのかな~
2011/11/22 16:17 | | edit posted by ももぷぷ
クロムママさんへ
やっと片面がすべてできました~。
まだ他も変更したいところがいっぱいあるの。
でも・・・体力がねぇ。
ちょっと小休止。 しばらく様子見なのよ。

わが家は皆甘い物が大好き!
私たち夫婦二人の生活のときはコンビニスイーツなんて食べたことなかったわ。
若い子は買いなれてるし食べなれてる。
で・・・・買い物ついでによく買ってきてくれるんです。
おごりだからさらにうれし♪
2011/11/23 19:10 | | edit posted by あやゴンmama
mimiさんへ
長女、社会人になって自分のお金があるから結構おごってくれるんですよ。
高給取りじゃないのに、安月給から頻繁にね。
自分も食べたいっていうのもあるんでしょうけど、
「食べるがいいさぁ~」ってニコニコしながら手渡してくれます。
まあ、彼女なりに気を遣っているんでしょう。

全体の3分の2は斜め棚よ。
敷地の問題で壁が出たりひっこんだりの建て方をしているの。
この通路左側全部コミック。右側は全部文庫。
小さい書店にしてはコミックと学参の割合が多いかも。
うちは昔から学生さんが多い店だからね。
反対に社会人や若いOLさんは少ない。
あと・・・主婦層が多いかな。
その店のカラーってあるよねー。
2011/11/23 19:21 | | edit posted by あやゴンmama
センままさんへ
そう? そうかなぁ・・・ありがとう褒めてくれて。
ママさんちの男子チームも優しいでしょ?
だってだってママさん唯一の女子だから~。笑

いえいえ。 聞いてくれるお客さんはいいのよ。
あるときは「よかった~」って思うし、なかったら「ホント申し訳ない」って思うから。
でもね・・・何も言わないでス~ッとはいってきてス~ッと出て行かれると気になるわ。
何がなかったんだろうって。 それとも何か気に入らなかった?って不安になるの。
案外聞いてくれたら在庫があることもよくあります。
2011/11/23 19:26 | | edit posted by あやゴンmama
作久良さんへ
選ぶのにしゃがむんだー。
じゃあ・・・うちの店なら完全にアウトね。 超狭いもん。 汗
選ぶ楽しみってありますよね。
そのためには平置きは表紙が見えて手に取りやすい。
広い大型書店ならそれも可能ですよ。
悲しいかな、狭い店ではそれが出来ず、そんなに在庫もないのでついつい棚に突っ込むはめに。
これを平たく並べたら大型書店並みに種類はあるはずなんだけどねー。 泣

札幌は吹雪?! ゲェ~~凄すぎ!!
大丈夫ですか?? え・・・当たりまえなのか?
2011/11/23 19:32 | | edit posted by あやゴンmama
オバチャンさんへ
1ヶ月あまり毎週毎週このネタで飽きたでしょ?
片面だけ終わりました・・・・終息ではないのですがね。

モンブラン!とってもウマウマです。
これはサークルKのスイーツらしい。
たまたま夜遅くにコンビにスイーツのランキングをしていて家族で見入ってしまいました。
きっとそれを覚えていたんでしょうね。 
もう・・・ダイエットなんて絶対出来ませんわ。
2011/11/23 19:39 | | edit posted by あやゴンmama
クックのママさんへ
そう・・猫ちゃんでした。
このあたり猫か犬を飼ってるお家が多くて。
ついでに野良猫も繁殖してる場所も近くにあってね。
屋根の上を歩いている光景も珍しくないです。

もっと二人が若かったらもう少し早くこの作業も進んだのかもしれません。
お互いに腰を痛めたことがあるので無理はできないんですよ。
次の日からのことを考えると「もうここら辺でやめておこう」ってね。
無理はしない。 無理をすると絶対付けが回るからね。
2011/11/23 19:48 | | edit posted by あやゴンmama
伊藤鼓太郎のハハさんへ
そうでしょう?
今日はお昼に雨がパラパラ降ってきたので、通路でなっちゃんと早足をしました。
私がおやつを手に持って店内を早足で歩くんです。
おやつ欲しさになっちゃんも一生懸命付いて歩くの。
外から見てたら「何してるんだ??」って絶対不審がられそうね。 笑

バイトや社会人になるまでの辛抱よ~。
近くにいてくれるとこんな小さなことだけど娘がいてくれてよかったなぁって思うことがあります。
お互いに近くにいるからこそできることを相手にできたらなって思う気持ちが大事よね。
2011/11/23 19:54 | | edit posted by あやゴンmama
ももぷぷさんへ
駐車場でまったりしている猫はよく見かけるんだけど、こんな場所では初めてでした。
っていうか・・・改めてよくあの場所に目がいったなって自分で思うわ。 笑

本屋がコンビニかぁ。  う~ん・・・・寂しいね。
今治も大型書店ばかりになってしまって個人で商いしてるのは少しになってしまいました。
個人だからこそ「個別配達」の強みがあります。
パパにはそれで頑張ってもらうしかないわ。
大型書店に対抗しても何も勝てそうにはないけれど、
私たちの店だからこそできることを模索し続けないといけませんよね。
ここにきて皆さんのコメントを読むとまだ本は捨てられていないか!って勇気をもらうの。
ありがとうねー。
2011/11/23 20:02 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/473-15121c47
trackback