グツグツとニコニコ
梨・・・もうすぐ終わりね。
今、キズモノとか安く売ってるでしょ?
3個で280円でした。 これなら失敗しても惜しくないか!と購入。
4518.jpg

作ったのは 梨ジャム


梨を刻んで(重さだけ量っておきます)
4519.jpg



何もいれずにただ梨だけを鍋に投入して蓋をしたら中火でグツグツ。
4520.jpg



そのうち水分が出てきて柔らかくなってきます。
4521.jpg



梨の重さの10パーセントの砂糖とレモン汁を少々入れてさらに煮詰めて出来上がり!
4522.jpg

これは・・さっぱり味のジャム。 ちょっとコンポートに近いね。
和梨だけど、洋ナシのコンポートの味がしたわ。
さてさて・・・・これは何に使おうかな。



******************************

去年かわいいカレンダーをいただいてリビングのいつも見える位置に飾っています。

小さい部屋なのに考えたら3つもカレンダーがあるの。
遠くから見えるのと六曜(大安とか仏滅とか)の書いてあるのと、お気に入りの。

かわいいカレンダーは「アフタヌンティー」のお店で買ってきてくれたもの。
松山まで行かないと手に入らないのかとあきらめていました。

が・・・昨日パパがニコニコしながら「ハイ!」って。
開けたらね・・・
4529.jpg



キャ~~! これこれ!!
4530.jpg



この立体になってるところが最高にかわいいと思うの。
4531.jpg



夜眠るまでご機嫌だったよ私。 ルンルン♪ (゚ェ゚*) ルンルン♪



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村
Posted by あやゴンmama
comment:14   trackback:0
[お料理紹介!
comment
かわいいカレンダー。
ぱぱさん、優しいですね。
立体はかわいいですよねぇ。

なし・・・・・・?
へぇ、ジャムになるんだ。
なんでもジャムになるのね。
ままさんのブログ見ていると、
時間が48時間あるよう。
尊敬しちゃいます。
2011/11/27 08:28 | | edit posted by mimi
茶々丸地方では、洋ナシの規格外品が安く手に入るので
洋ナシのコンポ-ト作ろうと思っています。
小さいのや形が良くないのが10個位で500円で、知り合い
から買ったの作らなくっちゃ~!
ぱぱさん、優しいですね~
カレンダーも嬉しいけど、嬉しさ倍増ですね!!
2011/11/27 09:46 | | edit posted by 茶々丸ママ
傷物で3個280円は高いって思ってしまったよ
こっちは梨の産地だからね(笑)
果物を買ってあまっても ジャムを作ろうと思ったことがないです
ましてや梨なんて。。。。

ママさんはほんとすごいのねぇ
2011/11/27 21:21 | | edit posted by かなこ
梨ジャム ほんとさっぱりしてそうですね。 先ほど 全国ゆるキャラコンテストで 今治のバリィさんが 2位に選ばれたと 放送されてました。 あっ なっちゃんとこやん! と 急いでコメントしてます(笑)!
2011/11/28 08:09 | | edit posted by さくら
うちは 朝はパンを食べますが。
ジャムは甘くって あまり食べないのですが。

ママさんはパンにいろんなジャムでアレンジしているんでしょうね。素敵です。梨もジャムに成るなんて、、ビックリです。

カロリーが気になって 甘いものを控えている私ですが
何故痩せないのか、、不思議です。
他のもの食べすぎなんでしょうね。笑
2011/11/28 10:45 | | edit posted by クックのママ
今朝、テレビつけたら、ゆるキャラコンテストで
バリィさんが出演してたよ!
真っ先にママとなっちゃんのことを思い出したよ~♪♪
可愛いね~!!

梨のジャム、食べたことないけど、絶対においしそう!
ママの手にかかれば、おいしいジャムの出来上がりだね(^^♪

カレンダー、お洒落だね♪
パパさんが買って来てくれたなんて…素敵なパパさんだわ!
2011/11/28 11:22 | | edit posted by クロムママ
バリィさん、2位、おめでとうございます♪
私も、応援しちゃったわ(笑

パパさん、やさしい~~~
そりゃ、ご機嫌になるでしょう(笑
mamaさんがほしいもの、わかってくれてるのねぇ。
うらやましい。^^

ジャムにお菓子に。果物の形を変えていくmamaさん。
ほんと、すごい。。。
2011/11/29 00:33 | | edit posted by ももぷぷ
mimiさんへ
そうでしょ? 立体じゃなかったらそんなに感動しなかったかも?
パパも実は小さくてかわいいものがすき。
二人で雑貨屋さんとかにいって楽しめる夫婦です。

作りたいものは山ほど。
でもね・・・体とお金のことを思うと頻繁にはね。
作っちゃうと食べるイコール太るの方程式はゆるがないから。笑

梨・・・意外においしかった。
2011/11/29 11:47 | | edit posted by あやゴンmama
茶々丸ママさんへ
先日初めて生の洋梨を食べたんですけど・・・とってもおいしいことに感動しました。
売り場に行ってお高いことにも驚きでした。
こんなに高いのならもっと大事に食べればよかったかしらってねー。
いいですね。 本場産地は食べ放題?
缶詰もお高いし・・・うちは和梨で食べた気分になっておこうっと。 笑
2011/11/29 11:52 | | edit posted by あやゴンmama
かなこさんへ
これで高いんだー。 
品種にもよるし、玉の大きさでも値段が違うね。
かなこちゃん、お安いなら是非つくってみたら?
栗の渋皮煮を作れる人なんですもの。
ちょちょいのちょいだよ。 笑
かなこちゃんのほうがすごいって~。
2011/11/29 11:55 | | edit posted by あやゴンmama
さくらさんへ
うん。 ジャムというよりまさにコンポートかなぁ。

バリィさん・・・頑張ったわ。
くまもんは熊本県のキャラだけど、バリィさんってもとは一企業のキャラクターだったの。
それがあれよあれよと有名になって観光大使になったわけ。

急いでコメントありがとう。 笑
2011/11/29 13:48 | | edit posted by あやゴンmama
クックのママさんへ
実は・・・私もジャムをつけてパンはめったに食べないのだ~。
なのにこんなにジャムを?って思う?? 笑

ヨーグルトに混ぜて食べるほうが多いのよ。
食パンは毎朝サンドイッチ風に食べるから。

ジャムは自分ちのヨーグルト用とおすそわけ用とお菓子に使う用目的で作ります。
パウンドケーキやチーズケーキに混ぜるとオリジナルになって美味しいよー。
2011/11/29 13:54 | | edit posted by あやゴンmama
クロムママさんへ
あはは~思い出してくれたんだー。ありがとね。
バリィさん・・・とても親近感のある体型がかわいいでしょ?
腹巻しているのに頭にはクラウンってどうなん?って思うよー。
バリィさんのブログで、バリィさんが伊予弁でぼそっとつぶやいている言葉が笑えるの。
地元でしかわからないニュアンスなんだけど、私たち世代もすでに使わなくなりつつある方言が大人気です。

梨ジャム・・・あんまり期待していなかったからよけいにおいしかったような・・・。笑
もう梨もいちじくもおしまいだねぇ。
2011/11/29 14:00 | | edit posted by あやゴンmama
ももぷぷさんへ
ありがとう~。
なんでか全国2位ってすごいわー。
今日の新聞に市役所にバリィさんが頑張ったお祝い垂れ幕がさがったと書いてたわ。
少しは知名度アップしたかしらね?

実はパパもこのカレンダーがお気に入りだったの。
そうじゃなきゃ気にも留めないと思うよー。
買いに行けないならパソコンがあるさ!ってな具合でさっさと探し出してこっそり注文したらしい。
うれしかったけど・・・笑

梨・・・煮てる途中は大根みたいだったよ。
これは砂糖入れなくても糖分が高いからワンニャンにも食べさせられるかも?
あ・・・うちは全部人間用にしてしまいましたがね。 汗
2011/11/29 14:07 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/476-21fb7aee
trackback