みかん いらん?
野菜やお菓子のいただきものは珍しくないんですが・・・・ついにこの季節が。

ダンボールいっぱいのミカン!!
4600.jpg


出始めはお金出して買うみかんですが・・そのうちあちこちでこの言葉を耳にします。
「みかんいらん?(みかんいりませんか?)」  笑

自分ち用に作ったミカンも需要と供給のバランスがうまくとれないんでしょうねぇ。
このミカンは配管工事に来た人が自分ちだけでは食べきれないからとくださったそうで、
それをいただいた人はもらったものの多すぎて車の中に放置していたそうで・・。

つまり行き先がなくてひどい(?)扱いのこのミカンですが・・・味はとってもおいしいの。
ただ・・・皮とかキズがあるから見た目がよくないのよねー。


ダンボールが苦手のなっちゃん。

最初はいくら「みかん入ってるよ~」って言っても近づきませんでした。
4601.jpg



が・・・みかんを手にとって見せたとたん!
4602.jpg
あんなに怖がっていた箱に「ヌ~ン!」って顔を入れてきましたよ。 まったくげんきんなヤツだなぁ。

もう数ヶ月は市販のおやつは買わなくてもよさそうねぇ。
なっちゃん・・・愛媛のワンコだからね。
「ミカンは飽きた」というくらいあげるからね。 爆

「みかんいらん?」
4603.jpg




ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村
スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:10   trackback:0
[こなつとのぞみ
comment
私も規格外のみかんいただいたことありますが、見た目よりう~んとおいしいんですよね。
何年か前の話ですが、またほしいと思っているのです~。
なっちゃん黄色になちゃうかも~。 笑
2011/12/11 08:15 | | edit posted by オバチャン
味が良ければいいんですよ。
食べ物は味ですよ。
瀬戸内のミカンは美味しいですよね。
なっちゃんはみかんは内皮もむいて食べる?
胃に悪いからやっぱりむくのかな?
私は剥きませんよ。
でも、わがやわんこは剥かないと食べません。
びびを過保護に育てましたから・・・・・・
2011/12/11 09:32 | | edit posted by mimi
ミカンおいしいですよねi-185
私もTen もダーイスキi-175
ダーはTenにあんまりあげちゃ駄目!って言います。
薄皮が駄目なの?筋が駄目なの?
分からないけど2房ぐらいは私と一緒に食べてます。
2011/12/11 10:33 | | edit posted by MERARURU
土地柄なんでしょうね。
そんなにいっぱい 頂けるなんて。凄いわ。

私は350円の大袋を 買っていて食べていますが。
すぐなくなってしまって。。毎日買わないといけません。

ワンちゃんには筋が良くないって。。最近知りました。
でもクックはそのまま食べてしまいます。
2011/12/11 20:14 | | edit posted by クックのママ
すっごい~~~~
箱売りのみかんはこっちにもありまずけど、規模が違うね~
うちの小姉もみかん大好きでね、なくなると「買ってきてぇ~」と催促されるんだけど、まだ高いし、重いし・・・
と、思っていたらね、今日スーパーで10個で200円で売ってたの。
迷わず買ってきましたよ。
でも、何日もつかな・・・?
ということで、大事なみかんは鼓太郎君まで回りませんでした。
2011/12/11 22:52 | | edit posted by 伊藤鼓太郎のハハ
オバチャンさんへ
こちらではこんな小さな傷ものみかんは「くずみかん」っていってね。
本当に扱いがひどいですよ。
まあ・・・店頭に出せないからこの扱い。 仕方ないの。

いつまでも「くれくれ光線」でみるんですけどね。
ほどほどにしないとねー。
2011/12/12 13:12 | | edit posted by あやゴンmama
mimiさんへ
「早生」(わせ)といって今ごろで収穫が終わるみかんが一番おいしいと私は思うわ。
皮が薄くって、小ぶりが多いけど甘くておいしい。
皮が薄いと傷むのも早くってね。
下のほうはすでにやばい感じです。

内皮?
いいえ~全然!
だめですかね?
でも大きな柑橘類と違って内側の皮も柔らかいからワンコも人もそのままバクバクたべてます。
2011/12/12 13:17 | | edit posted by あやゴンmama
MERARURUさんへ
手軽に手でむけてみんなで分け合えるみかんはいいですよね。
といってる私は果物全般があまり好きではないので、当然ミカンもよっぽどのどが渇いたときとかだけかなぁ。
なっちゃん・・・みかん大好きっこなのはいいのですが、目覚めたらいつも視線は箱のみかん。 笑

ご主人、厳しいのね。
わが家もたくさんあげるのは怖いから少しを毎日あげることにしています。
2011/12/12 13:22 | | edit posted by あやゴンmama
クックのママさんへ
そうでしょ? 私も驚いたの実は。
「いる?」って聞かれてもらう量って、大抵多くてビニール袋にいっぱいとか。
「待って!今持ってくるからねー」って数分後・・・・その奥さんウンウンうなりながら箱をかかえてきたのよ。
箱が大きい上にびっしり入ってるミカンは相当重かったはず。
ありがたや~~  笑
でも・・・その奥さんも「よかった~助かった~」って。

そうですか。 筋ですか。 なんでなんだろう・・・。
外の皮ならそうかも?って想像するけどねー。 勉強になります。 ありがとう。
2011/12/12 13:29 | | edit posted by あやゴンmama
伊藤鼓太郎のハハさんへ
箱売りって贈答品でしょう? 高いよねー。
こんないただきものしたらもうミカンを買う気にならないよ。
まったく産地とはいえ贅沢な話だわ。
「くずみかん」だからこの扱いだけど、高級品の「紅まどんな」とかになるとこうはいかない。

だれか「紅まどんな」くれないかなぁ・・・なあんて勝手なこと考えています。 笑
2011/12/12 13:33 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/484-a18cccce
trackback