目が覚める
ちょっと前のことなんですけど・・みんなにこっそり聞くわ。

しめ飾りとかについてた「橙」どうしてる?

捨てるとばちが当たりそうでね。 
絞って「ポン酢」にすることもあるんだけど酸っぱさが強烈だから誰も手をつけないのよ。

毎年近くの神社にお正月過ぎたら町内で祈祷にいく行事があるので
そのときにしめ縄やお飾りをはやしに(燃やしに)行くんですよ。
その中に橙をこっそり紛れこませるときもあります。

先日の新聞に書いてました。
神社でお札やお飾りを燃やすのは昔から当たり前のことだったけど、今はこれが問題になってるとか。
ご近所にとってはその煙とすすの苦情で、あるいは大きくいえば環境問題として神社では困っているらしい。

大きな神社ほど燃やす量も多いので、今は業者に引き取ってもらって別の場所で処分するのだそうです。
その費用も結構かかるのだとか。
気持ちはわかる! でも・・・なんだか・・・ねぇって思ってしまうわ。


**********************************


扱いにこまる「橙」。

今年・・・なんとパパがなっちゃんに食べさせました。
ご存知のように柑橘系大好きっこのなっちゃん。

でも・・・あのめちゃめちゃ酸っぱい橙なんて食べないだろうと思っていたのにね。
平気でバクッて食べたらしい。
でも・・さすがのなっちゃんもその後は「もっと!」アピールはしなかったそうな。 笑
写真がないので残念なんだけどね。

いつも眠たいモードのなっちゃんも橙の酸っぱさに目が覚めたと思うわ~。


あ・・・橙に限らずクッキーでも目が覚めるようで・・・



なっちゃん! 起きてこないとクッキーあげないぞ~
4772.jpg
パパに呼ばれたなっちゃん。




母さんの愛のこもったクッキーだぞ~
4773.jpg




4774.jpg
片手が出て




4775.jpg
両手が出て




4776.jpg
舌が出て




4777.jpg
ヨダレが出て  笑




4778.jpg




4779.jpg
・・・・


愛は分け合うものよ~。 そうなのよ・・・なっちゃん。




ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村






スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:14   trackback:0
[こなつとのぞみ
comment
ありがとう。
そう、なっちゃん、そのいくつかの愛はうちにきたのよ~。ありがとうね~!あやゴンmamaの愛、こちらにも分けていただきました。うちもめっちゃいい音たてて食べてます。ありがとうございました。
2012/01/30 10:05 | | edit posted by ほりゆり
昔は良かったなぁ~としみじみ。
学校へ行く朝に、近所の人が寒かろうと
お飾りをはやしてくれてた。
お飾りはやしの煙にあたると、風邪をひかないで
元気に過ごせるって、子供のころ言ってなかった?
勿論、橙も一緒におはやししてたわ。
良い時代だったのね。
我が家はまだまだ田舎なので、神社で去年のお札と
お飾りを一緒にはやしましましたよ。

なっちゃん、ごめんね。
センちゃんにもたくさん頂いたのよ。
センちゃん、とっても美味しいって!!
おばちゃんも頑張って作らないといけないね。
出来るかしら?笑
2012/01/30 16:45 | | edit posted by センまま
なっちゃん~ mamaさんの愛分けてもらっちゃったぜ。
うちのママさん 最近愛情少なめだからなぁ
(これはきっとおやつの量だと思われます)
mamaさんのおかげで、今日もカリカリ音させちゃったよ♪

え~ お飾り ちょっと幻滅・・ あ!でも、最近プラスチック使ったりしているよね。
昔と素材がちがうからかな~
近代化っていいような悪いような。 
やっぱり昭和っていい時代だったのかな(しみじみ・・・)
2012/01/30 21:59 | | edit posted by ぶーふーうー
失礼しました。「カリカリ」ではなく「カタカタ」だったんですね。
ここでもきなこしっかり手に入ります。すごいでしょ。

なんだか何でもかんでも変わってきているって感じですね。ちょっと寂しいな。
2012/01/30 23:03 | | edit posted by マックスまま
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/01/31 12:15 | | edit posted by
ママさんありがとう
でも、あたしクッキー欲しくて聞いたわけじゃないから気にしないでね
ママさんの名前見て、うちの長女が かわいい名前だねぇって言ってたから出したと思うんだけど
でも、数えて印刷したのに余ったくらいだからあたしが間違えたのかも
ほんとにごめんねえ わざわざありがとう<(_ _)>
2012/01/31 14:32 | | edit posted by かなこ
橙かぁ。
本物の橙がついているようなお飾り買わないからなぁ・・。
そういうのって大きいでしょう?
小さい玄関に飾るとアンバランスで(涙
お飾りそのものは近くの神社のどんど焼きに合わせて持って行くけど
なるほど、環境問題になるんですね。
確かに、今はたき火も条例違反、なんて所もありますもんね。
昔と違って建物も密集してるからなのかな~。

なっちゃん、mamaさんの愛情こもったクッキー
ウチのおっさんまで貰っちゃってごめんよ。
同じように飛びつくようにして食べてるわ♪
2012/01/31 18:28 | | edit posted by ジョーディーママ
ほりゆりさんへ
喜んでもらえてよかったです。
なっちゃんが喋れたらきっと文句いっぱいいってるでしょうねー。 笑
小さなお年玉・・・腹の足しにもならないけどね。
もう・・・なくなっちゃった? 笑
2012/01/31 20:23 | | edit posted by あやゴンmama
センままさんへ
へぇ・・・煙が当たるように? 初めてきいたわ。
こちらでは、燃やすときにお餅もあぶって、そのお餅を食べたらいいっていう風習はあるんだけど。

近くの神社はやっぱりはやしてました。
新聞に書いていたのは松山の大きな神社のことだった。
でも・・・きっとそのうちこのあたりも騒ぎ出すのかもね。 

ママさん、たくさんじゃないわよ。 ほんの45グラムだわ。笑
封筒に入れるのに「タニタ」で量ったわ。 1~2グラムが大事なのよねー。
2012/01/31 20:29 | | edit posted by あやゴンmama
ぶーふーうーさんへ
ビルくんはクイズに使ってくれたから落ち着いて食べられたのかしら? 笑
なっちゃん・・・ダイエット中だからたくさんあると目の毒なの。
皆に食べてもらってこんなに喜んでもらえるなら私的には最高なんですよ。

我が家も鏡餅はこの3年くらいで完全にパックになったものにかえてしまったわ。
最初は抵抗があったの。 でも・・・鏡開きまでにお餅ってもたないから・・・ついついね。
でも、やっぱり外側のプラスチックを捨てるのもちょっと抵抗があるんですよ。
古い人間だからかなぁ。
2012/01/31 20:35 | | edit posted by あやゴンmama
マックスままさんへ
きなこあるんですね。 いやぁ・・・すごいな。
じゃあ反対に欲しいのにないものはなあに?
まあ、今は注文もパソコンでポン!の時代だから時間を気にしないのなら何でも手にはいるんでしょうね。

あ!!まさかミシガンでお飾りはしないよねー。 笑
2012/01/31 20:38 | | edit posted by あやゴンmama
かなこさんへ
かなこちゃん、今投函しました。
ごめんね。 嫌な数日を過ごしたんじゃない?
まったくどこに行っちゃったんだろう年賀状。
よそのお宅にてんちゃんの笑顔(想像)のはがきが保管されているなら「早く返して~」って言いたいわ!
これに懲りずに来年もくださいね。
2012/01/31 20:42 | | edit posted by あやゴンmama
ジョーディーママさんへ
昔はお飾りの種類なんてあんまりなかったような気がするわ。
きっと地方でも違うと思うんだけどね。
この辺は小さなラケットみたいな形のでね、その上部中心に橙をつけるの。
お飾り自体はそんなに大きくないから小さな玄関にもおかしくはないんだよ。
うちは商売してるから店が玄関。 
間口にあわせると大きめで横に長いものかエビのような形につくっているものを吊り下げるの。
どれも橙は必需品ね。
神棚や仏壇にも飾るから橙がゴロゴロ。 泣
はやすのが一番心情的にはいいよねー。

ママ、わが子をおっさんって。 爆
2012/01/31 20:52 | | edit posted by あやゴンmama
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/01/31 22:06 | | edit posted by
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/508-3f87d3e1
trackback