時代は流れ・・・
今、映画のランキング上位に「ALWAYS3丁目の夕日」が入ってますね。

先月2週連続で前作をテレビでやってたでしょ?
確か見たとは思うんですが、もう一度ゆっくり見たくて録画しました。

時代設定が昭和33~4年だから私は生まれていませんが、充分わかる部分が多い。
鈴木オートの車「ミゼット」が実際走ってたのを知ってるし、
洗濯機の脱水がローラーではさんでハンドルで回すのもしたことある。

テレビはスイッチつけても実際に画面が映るまでに時間がかかることや
切符が厚紙のようにしっかり硬い紙だったなぁ・・・・なんてつい最近のことねー。


そんな時代の懐かしいのものを紹介している本。
4810.jpg
あっちにもこっちにも思い出のものが。 これがわかる年代なんですよねぇ。 

*****************************

先日返品作業中に急に見て見たいと思ったのがこれ。
自分の店の商品なのに関心がそれまでなくて、返品のときに初めて手にとって気になる・・ってことあるのよね。
4811.jpg
「コクリコ坂から」


これはジブリの映画として広まりましたが、最初に世に出たのは1980年の「なかよし」に掲載されたんだって。
このお話の設定は1963年。 
印刷はガリ版で。 家事のときは割烹着で。 お買い物は編んだかごを提げて行ったけー。 
生い立ちが訳ありな彼女と彼のお話。ちょっとキュンとするお話です。

********************************

パパと私は2歳違いですが、この2歳の違いで大きく違うこともあります。
以前給食の記事を書いたときに脱脂粉乳を飲んだ派と飲まなかった派に分かれたことを書きました。
給食の内容もだけど、いろんなことが急激に発展していったんだなーって思います。

映画「ALWAYS」の中で集団就職で青森から東京にでてきた六子ちゃん。
彼女が素敵な就職先を夢見ながら乗ってきたのが蒸気機関車。

パパの子供時代は機関車走ってるのを見ていたらしい。  私は知らないぞ!っと。

「○○知ってる?」「知らな~い」  こんな会話・・・すでに娘とも同じように。
時代は移り変わるのよねぇ・・・・


映画館で今やっているのを見て見たいと思う私です。
いつもそう思うだけで、実際に映画館に行ったことはこの15年くらいないわ。
最後に見たのは・・・・子供たちと「ポケモン」?   さみしいわね。
 

********************************


なっちゃん、たまにこうしてヨーグルトの容器の掃除を命じられます。
4812.jpg


任務は即効完了するわけで・・・・久々に投げて遊ぼうかな。
4813.jpg



1投目
4814.jpg



2投目
4815.jpg


3投目?
4816.jpg
もう終わりですか・・・
一年前は何回も投げては取ってくるを繰り返してよく遊んだのに・・・・つまんねー。



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村
スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:14   trackback:0
[その他
comment
私と主人も2歳違いなのですが違うんですよね
給食の牛乳の瓶と紙パックだったり(家の子供達は瓶です)
白飯が出たことなかったり・・・
出身地の違いもあるのでしょうが???
ロックは空容器まで食べてしまいそうな勢いで
投げて遊ぶなんてこと出来ませんよ~ (>_<)
2012/02/18 07:35 | | edit posted by ロックママ
おはようございます☆
なんだか懐かしくなりました~^^
うちはパパとは1歳違いなんですが
パパは脱脂粉乳知ってて私は知らないんです。
映画見に行きたいな~と思いつつまだ行けてないなぁ
でもその本、興味あります!
本屋さん覗いてみよう♪
なかよしは愛読書だったけど『コクリコ坂』は
覚えてないんですよ~、もう卒業してたんですね。

ポキもヨーグルトの食べ残しペロペロ大好きです☆
そっか~、投げて走らせる。。。運動不足の
ポキもこれなら走りそう~!
2012/02/18 09:41 | | edit posted by ポキママ
ジェネレーションギャップってアイドルでも違いますよね。
私が最初お熱を上げた人はタイガースのジェリーでした。
雑誌に入っているポスターを欲しくても中々買うお小遣いがなくてお年玉で買った記憶があります。

ここでも、ヨーグルトが話題だぁ!私、嫌いだから買わない(笑い)
ボール遊びって投げる方にも根気が・・・辛い(汗)
2012/02/18 10:59 | | edit posted by 作久良
ウチは旦那さんと5歳差で
見てたTVアニメとかの話でも違いを感じたりします
給食で脱脂粉乳やミルメイク?とかも出た事ないなぁ
ゼリーとかはサンキストのが出てましたよ
「なかよし」懐かしい~
後、「りぼん」とかもありましたよね
付録が嬉しくて よく買ってもらってたなぁ

なっちゃん容器投げちゃんと持ってくるのエライ
ウチは2人も破壊活動に専念します(笑


2012/02/18 16:38 | | edit posted by こたママ
我が家は7歳もちがうんだった・・
会話がちぐはぐになることは目に見えていますね。
とら婆とビル父が話が合うときがあり・・・
あら・・ これって嫉妬かしら(笑

なっちゃん ヨーグルト容器 食いちぎらないの?
ぼろぼろにするのはうちだけなのかなぁ
2012/02/18 22:34 | | edit posted by ぶーふーうー
こんなところでねぇ。年齢がわかるのよね。
とくにこの時代・・・・・
走ってましたから。2年の違いはとっても大きい。
え?蒸気機関車?
何が嫌いって、夏窓開けてトンネル入ったらどうなるか知ってる?いや、私は知りませんが・・・・・
脱脂粉乳って、コーヒーの粉みたいなの入れたら
さらにまずいってっ知ってる?いや、私は飲んだことありませんが・・・・・・
給食のお米?パンにジャムが上等だったって知ってる?いや、私お米は・・・・・・ありますよ。食べたこと。
子どもの給食試食会で。
ふ~ん。そうか、そうだったんだ。
2012/02/18 22:50 | | edit posted by mimi
良かった・・・ギリギリ産まれてなかった!爆
家は同級生なので、話が合って合って!

今の給食は、メニューも本当にバラエティよ。
デザートもこの間なんて、お店で100円で売ってる
ジャージーヨーグルト!
ビックリしました。まぁ、年度末なのでそろそろ
調整してるからね。

こたママさんの書いてる、ミルメイク、今もあるよ。
とっても人気があって、いつも牛乳が残って仕方ないのに
ミルメイクの日は、殆どゼロよ。

時代は変わったねぇ~と、日々実感してます。
2012/02/19 18:45 | | edit posted by センまま
ロックママさんへ
そうそう。 牛乳の入れ物ね。
え? 子供さんたちはビン? あら・・また昔に戻ったの?
私の世代が米飯給食導入時期でした。
当時ご飯に牛乳の組み合わせが信じられなくて嫌で嫌でたまらなかった。

なっちゃん・・・遊ぶのは3回限定です。 笑
2012/02/20 11:20 | | edit posted by あやゴンmama
ポキママさんへ
牛乳・・・ちょうど境界線だったんですね。
脱脂粉乳を知ってるひとは皆いうわ。激まずだったと。
それに・・・おわんで飲むこと自体が気持ち悪いよねー。

なかよしが愛読書だったの? じゃあきっといいところのお嬢様だったのね。
私たちの周りでなかよしを買ってもらってる子はほとんどいなくて、
一人だけいた子はめっちゃお金持ちのひとりっこのお嬢様だったのよ。
だから・・・そのイメージなの。

容器だと床に投げたら音がするので(容器も足音もねー)気をつけてね。

2012/02/20 11:40 | | edit posted by あやゴンmama
作久良さんへ
ジュリー?  もしかして姉と同じくらいの年代かな?
私にはジュリーはちょっと大人すぎたね。
御三家の野口五郎の声がすきで、スタイルは西条秀樹が好みだった。
郷ひろみがここまで生き残るとはだあれも思っていなかったとおもうのよねぇ。 しみじみ。笑

ヨーグルト?  わかるわ。
わが家もパパがやっと食べるようになったので頻繁に買うようになったけど、
それまでは私一人しか食べないのであんまり買わなかったの。

ヨーグルトも食べやすいのを買うといいわよ。
うちはグリコの「朝食ヨーグルト」。
すっぱいのが苦手なパパもこれなら食べるの。
これに自家製ジャムをトロリと入れて朝食に。
朝食ヨーグルトのリンゴ味が美味しいけどちょっとお高いのだー。
2012/02/20 11:51 | | edit posted by あやゴンmama
こたママさんへ
5歳ですか。 じゃあかなり話題の差があるでしょうねー。
うち・・・2歳だけど、町の子と田舎の子の差っていうのもあるわ。
あと、家庭環境もね。
商売人とサラリーマン。 
いろいろ違うけど、なんとかやってます。 笑

「なかよし」「りぼん」・・・いまだにあるってすごくない?
マンガ類はいっさい買ってもらったことがない子供時代でしたが存在は知っていたので、いまでも店頭に並べるときは「頑張ってるよね」って思っちゃう。

持ってこないんですか? 
あ・・・でもそれは中のヨーグルトを充分すぎるくらいなめた後だからですよー。
まだ付いてたらぜったい持ってこないって!
2012/02/20 12:00 | | edit posted by あやゴンmama
ぶーふーうーさんへ
おぅ! 7歳なんですか!!
そりゃあ・・・・ねぇ。  10年一昔っていうからね。
それに近いものがあるのかしら?笑
でも・・・娘からいわせたら私もパパも似たようなもの。
30年近く違うと2~3年の差なんて一緒だね。 

どうだろう・・・ヨーグルトの容器の形で対応が違うかな。
この写真のは底まで嘗め尽くすことができるから破壊しないけど、
口が細くていまいち底まできれいになめていないとなっちゃんが判断したときはバリバリにしますよ。
2012/02/20 13:14 | | edit posted by あやゴンmama
mimiさんへ
mimiさん・・・ひとり突っ込みしないのよ~。笑

そっか・・・トンネルに入るときは大変・・・うん親が言ってた。
粉を混ぜる? それは聞いたことこともない。
ジャムが上等? 銀紙に包んだマーガリンが冬はパンに触塗れないことしか覚えてないわー。
チョコクリームがたまに出たらうれしかったよ。

ふしぎよね。 今・・・また麦ご飯が出るらしいね。
タニタの定食みたら給食を連想させるのは私たち世代だからかなー。
贅沢は体の敵なのよねー。 敵・・・大好きなんだけどね。笑
2012/02/20 13:22 | | edit posted by あやゴンmama
センままさんへ
同級生なんだー。 
もしかして学生のときにすでに付き合ってたとか?
そのまま貫き通して結婚したとか?
ねぇねぇ・・・馴れ初め聞きたいな~。

年度末でそろそろ調整?そっか・・・そうだよね。
給食費は一律で集めてるから・・そっかーなるほど。

娘たちの話聞いてるといろんなお料理食べさせてもらってる。
郷土料理や多国籍料理っぽいものまで。
「ナン」とか食べるの。 親は食べたことないんだけどね。
美味しいよーって言われても食べたことのないものはねぇ。
「ミルメイク」は私はしらないの。 子供たちは牛乳嫌いだから唯一飲める日だったらしい。
2012/02/20 13:30 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/514-aed978cd
trackback