頭の訓練
うち、本屋だけどお菓子も売っています。

近所に駄菓子を売っているお店が少ないのでお菓子だけ買いにくる子供。
それはそれで別にOKです。

441.jpg




100円持って買いにくる小さな子。  幼稚園時代は適当にレジまで持ってきて
多いと返品。  なんで買えないかを説明しても首をかしげたりしてこっちが困る。
そんな子もいつのまにか暗算ができだしました。


チロルチョコの新しいのが入ると、ああ寒くなっていくんだなぁっておもいます。
クリームあんみつ味のチロル。  ん~、賛否両論かしら。
「きなこもち」の時もそうおもったけど。
442.jpg



これは「ブラックサンダー」  以前、オリンピックの体操選手が大好きで売り切れでした。
443.jpg


「チューイングキャンデー」や「ヤングドーナツ」はマンガを買ったお釣りで。
444.jpg


445.jpg


お釣りまで使い切りたい子は「どんぐりガム」で。
446.jpg


こちらもわざわざ一個ずつのレジは打たないので暗算をしなくては。
凝り固まってぼけそうな頭に刺激を!  
暗算、苦手です。

049.jpg



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村

Posted by あやゴンmama
comment:10   trackback:0
[家族
comment
うぁー見ていて 楽しいですね
とっても可愛いものばかり・
チロルチョコも色んな種類があるのに 
驚きました
可愛い手の中にちょこと 持ってきて
買っていくのでしょうね  
なつちゃん ママさんが 暗算 間違えないよう
チエックしといてね ポチッとね!
2009/10/26 21:34 | | edit posted by ラんまま
ランままさんへ
子供でもすっごい計算の速い子とかいますが・・・タジタジです。
商売人なのに計算が苦手ってだめだなぁって思うんですが。
まあ、お釣りだけは間違わないよう気をつけなくては。
2009/10/27 10:42 | | edit posted by あやゴンmama
売り物に手が出そうだわ(汗)
種類昔と違って多くなりましたよね〜
チロルは10円!変わってないの?
私も小さいときは小さな商店しかなかったから
お小遣いもらっては買いに行ったな〜

足し算しやすい値段にしなきゃ!?
今日はなっちゃんで練習ですか(笑)
2009/10/27 13:59 | | edit posted by 空カカ
空カカさんへ
そうなんです。 手がでそうなんです (笑)
あー、チロルは20円になりました。  昔より少し大きいけど、やっぱり10円だからいいと私は思うんだけどね。
面倒だからおかしは消費税をサービスしています。
2009/10/27 14:56 | | edit posted by あやゴンmama
私、子供のころ、ドングリガムのコーラ味が好きで
よく食べてた記憶あるよ!!
チロルチョコもの九買って食べたなぁ!!
チロルチョコってこんなに種類が増えてたの??
目移りしそう(笑)

なっちゃんはいいにおいがするから、思わず手が
出ちゃいそうだね(^^♪

私も暗算苦手です…(>_<)
2009/10/28 14:44 | | edit posted by クロムママ
クロムママさんへ
これには写ってないけどもっと種類があるんですよ。
寒くなるとチョコが食べたくなりますよね。
不思議とお菓子の棚には興味を示さないなっちゃん。
そういえばそうだなあ・・・チョコはパックしてないから
それなりに近づけばチョコの匂いはあるはずだけど。
レジ横につながれているから悪さのしようがないがけかもね。
2009/10/28 15:54 | | edit posted by あやゴンmama
ブラックサンダー、流行りましたよね!
その時、買って食べましたi-237
ヤングドーナツって、厳しいネーミング
買えないわー!!
2009/10/28 16:03 | | edit posted by hako
チロルチョコって、冬に向けて新作がでるんですか?
それで季節を感じるのは、職業病ですね〜(^^)
きなこもち味、おいしいからスキです〜♪

ブラックサンダーはやりましたね〜
2009/10/28 19:08 | | edit posted by うーママ
hakoさんへ
いやいや、じゅうぶんいけますよ「ヤングドーナツ」。  
でもそんなこと全然思わなかったわ  ( ´艸`)
「ブラックサンダー」  流行は恐ろしいですね。
私は今年初めてたべました。
2009/10/28 19:14 | | edit posted by あやゴンmama
うーママさんへ
はっきりはわからないけど、うちが仕入れてる卸やさんは
夏場は在庫しないですよ。
だから新作に気づくのが今頃なのよ。

こなこもちもすごくうれました。
今年はなにがはやるのかしらね。
2009/10/28 19:18 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/52-8c0508a7
trackback