見えないところがきれい
朝ドラって見ます?

ちょうど私は洗濯物干しと掃除の真っ最中なのでほとんど見たことはないのですが
父母の世代はよく見るようで。

無名に近い人から大御所やアイドルや芸人さんと登場人物もいろいろ。
これに出てからお年寄りにも知られたイケメンたちも多いのでは?


****************************

先日たまたまちょこっとだけ今放送中のNHKの朝ドラ「カーネーション」を見たんです。

戦争が終わってまさに世の中が急激に変わっていくころのお話。
主人公は洋装店を経営する女の人。あのコシノヒロコを含む3姉妹のお母さんがモデルだそうです。
画面に映る懐かしい足ふみミシンや、採寸する様子を見ながらまた母を思い出しました。

母も洋裁をずーっとしてきた人です。
親戚や近所の人が洋服を注文しにきて採寸する姿を見てきました。

部屋には上半身のボディがあったし、変な形の定規や大きなアイロン台とかもあったなー。
夜遅くまで縫い物していた記憶があります。

当然私たちのお出かけ服も手作りでした。
家族旅行には姉とおそろいのワンピース姿の写真が何枚もあります。

結婚してからも縫ってもらったのはこれ。
サーモンピンクのツーピース。
4865.jpg

長女の幼稚園の入園式に着て行きました。
数回着ただけだったなー。 だんだん太ってきて入らなくなっちゃったし・・・。


娘に作る服でも細部まで丁寧な母。
見てくれます?この丁寧な仕事を。
4866.jpg
スカートの鍵ホックなんですけどね。
ホックの穴に放射線状に糸で縫いとめていくんですけどきれいな縫い目だなぁって。

もう着られない服なんですけどね、捨てられない服なんです。


******************************

なっちゃんの見えないところが美しいのはどこかなー。

あ!そうそうここかも。
4867.jpg

なっちゃん、あんまり耳の中が汚れない子なんですよ。
(夏の間はちょっとジュクジュクしますが・・)
月に1回のシャンプーのときにグリン!ってタオルで拭くぐらいなの。
耳の中は複雑になってるわよねぇ。

今日もきれいなピカピカピンクだよ。
4868.jpg



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村


「カーネーション」の後の「あさイチ」でビーグルのプリンちゃんが出てるのを偶然見ることができました。
かわいかったわ~。 あんなに身軽だったらいいのに・・・
スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:21   trackback:0
[その他
comment
おはようございます☆
本当に丁寧なお仕事されるお母さんですね。
手作りのお洋服は子供ながらにとっても嬉しいもの
ですよね、感謝デスね♪
うちはお店をやってたので母の手作りのものは
何一つないけど、唯一、遠足のお弁当が美味しかった
事だけはいい想い出です(笑
ホントだ、なっちゃんのお耳、きれい☆
ポキはガリガリ掻いて真っ赤かです(泣
2012/02/22 07:50 | | edit posted by ポキママ
すごい丁寧できれいな仕上がり
お母さん手作りの服着れなくても
大切な宝物やね
娘さんがまた着れるかも
ウチの母も趣味の範囲だけど
私が幼稚園の頃は古着で縫ぐるみとか縫ってくれたり
今ではパッチワークでポーチ作ったりしてくれます
ブランドの品には敵わない大切な物

こたもね耳そんなに汚れないん
でもゆずは直ぐに汚れる~

あっ私も見たよ
プリンちゃんスゴイよね
2012/02/22 17:14 | | edit posted by こたママ
素晴らしい!!
お母さん、とっても器用な方だったのね。
これは、mamaさんの宝物だね。
捨てては勿論いけないし…もう一度着たら
お母さんも喜んでくれるよ~ 
・・・デザインが懐かしいね。

私の母はお陰様で、病院と付き合いながらも
元気でいてくれます。
母の自慢はなんだろ?と考えてみても??なの。
でも、人と付き合うのが上手で、私の友達とも
仲良くなって、メールも覚えていることかな?

なっちゃん、お耳が素敵♪
女性は見えないところも、美しくねっ!!
2012/02/22 18:27 | | edit posted by センまま
私も洋裁には興味があって見入ってしまいます。
とても丁寧なお仕事ですよね。
愛着のあるお洋服は着れなくても捨てれないですよね。
2012/02/22 18:48 | | edit posted by オバチャン
あ・・ そうだったのね。
ぷりんちゃんに会えてよかったです。
足踏みミシンすきだtったなぁ
叔母が洋裁とっても上手で・・
こどものころ シャーリングがはいったワンピースとか
いろいろ作ってくれたなぁ。
うん やはり裏がとってもきれいでした(笑
素敵ですよね。 妥協しないお仕事って。
あこがれです。
なっちゃん 親孝行ね♪ 耳の裏がきれいなんて
うらやましいです。 
ビルは寝ながらぼりぼりかいてます。
あ・・・ 単に拭き忘れ・・・か・・・
2012/02/22 22:38 | | edit posted by ぶーふーうー
あやゴンmama様、なっちゃん、
ウチのハハはニットだったかな~~。
編み機、なるもので「じゃぁ~~~、じゃぁ~~~」って。
小学校の入学式までは着てましたね。
グリさんもそんなに耳は汚れないですけど
耳掃除の時に素早いブルブルで洗浄液が飛び散って凄い・・・。
2012/02/23 00:49 | | edit posted by たっぺねーさん
朝ドラ見ます。ここにはTVJapanというのがあって、そのチャンネルでカーネーションやっています。NHKが中心なんですけどね。

なんて素敵なお洋服。大切にしてくださいね。

ところで、あやゴンmamaさんの豆腐ハンバーグ作ってみました。おいしかったです!!!!
2012/02/23 05:12 | | edit posted by マックスまま
母が
うちの母が、毎朝みてます。
ウチの母も洋裁、和裁しますね。
一応私短大時代に、服飾科専攻だったんですよ。!!!って思うでしょうが、私がやりたかったのはデザイナー。絵描くほうです。だから実技が苦痛で・・。猿みたいななが~いセーター編んだり、スーツ作って、先生に「・・・・」って苦笑された生徒でしたw

だから、このフックの縫い付けがどれだけ大変かよ~くわかりますよ。すごいです。大切にしてくださいね~。

うちのチョコは、長女が耳をみてくれるので、きれいで~す。
2012/02/23 11:28 | | edit posted by ほりゆり
お母さま とっても器用ですね
着れなくなっても 絶対捨てられないのが
良く分かります

やはり見えない処までも
キレイにする事が大事ですよね
我が家の三人も きれいですよ
2012/02/23 12:06 | | edit posted by ランまま
ポキママさんへ
うれしい・・・・それがねぇ、子供のころはそうでもなかったの。
ほら・・・自分の好みは一切入らないでしょ?
生地だって母が買ってくるから色の好みもいえないの。
大人になってからは「こんなデザイン」とか「この生地で」とかいろいろ注文つけてました。

そっか・・・お店してたら忙しいですよね。
お弁当がおいしいっていいじゃないですか!
カラフルなお弁当を食べてる子がうらやましかった子供時代。
地味なお弁当で隠すように食べたこともあったなー。
2012/02/23 16:54 | | edit posted by あやゴンmama
こたママさんへ
これで家計の足しにしていたんだから丁寧じゃないといけないんだろうけど・・・。
私のスカートまで丁寧なのはやっぱり性格かな。
わたしだったらここまでしない・・・絶対にね。

お母様お元気なんですね。 うらやましいです。
趣味があるって大事よね。 少しずつ作ってはもらえるって素敵。
この洋服は本当は箪笥のこやしなんだけど・・・・こやしで置いておくわ。
だあれも着れません! どう頑張ってもね。
長女には小さいし、次女にはブカブカ。
もう一回痩せろって? むり~~。
2012/02/23 17:02 | | edit posted by あやゴンmama
センままさんへ
断捨離で着られない服をほとんど捨てたのよ。
でも・・・これはどうしても捨てられなかった。
色がきれいでね。 入園式っていう場に着たからかも。
ボタンも共布でくるんであってね。若いお母さんって感じに作ってくれたんだと思うわ。

人付き合いが上手っていいわ。
なかなか意識しても上手くいかないでしょ?
お母様、天性のものがあると思うわ。 
きっとママさんもそこんところ受け継いでいるんじゃない?
メールが出来る! まだまだ気持ちがお若いのね。

見えないところは・・・どうでもよしなのは私。
2012/02/23 17:21 | | edit posted by あやゴンmama
オバチャンさんへ
朝ドラ・・・・見入ってる?  笑
そうね。 最初の2~3回を見たら次を続けてみるか判断できるね。
世代とか人物設定とかでも見る見ないの判断材料だわ。
大阪弁で喋るから私には親近感があるのかもしれません。
やっぱ関西だから朝ドラでも乗り突っ込みがあるわ。 笑

この服どーするんでしょうねぇ。 まったく今後絶対に着ないけど。
こんなサイズが入ったんだ~って自分で感心してます。
2012/02/23 17:29 | | edit posted by あやゴンmama
私の母も、洋裁が得意だったので、高校生の
頃まで、母の手作りのお洋服が多かったです。
小学生の頃は、ピアノの発表会用に、新しいお洋服を作って
貰うのがとっても嬉しかったです。
懐かしい位同じように鍵ホックとか付けてくれてました。
捨てられないですね~~


茶々丸は、耳がよく汚れるんで、なっちゃんが羨ましいです!!

2012/02/23 19:07 | | edit posted by 茶々丸
ぶーふーうーさんへ
足ふみミシンって・・・慣れるとなんでもないのに、初めて使うと逆にまわったりするのよねー。
家庭科の時間に初めて触る子みておかしかったのを思い出すわ。
シャーリング・・・うんうん。 きれいな糸ですると映えるのよね~。
耳に関しては確かに親孝行かもね。
高級な餌のときはめっちゃ耳が汚れてた。
獣医さんが安いのでいいんだ!って。 確かにそれに変えたら汚れなくなったわ。
何かそういった成分の違いですかね?
寝ながらって・・・爆。 想像できるだけにかわいい♪
2012/02/23 19:16 | | edit posted by あやゴンmama
たっぺねーさんへ
うわぁ~~懐かしい!
「ジャージャー」なんですよね。 うんうん。
おもしろそうでね。 横に張り付いてみてたわ。
サマーセーターとか手作りだった。
今じゃ子供がサマーセーターとかぜったい着ないよね。
時代よねぇ。。時代。

汚れなくても洗浄液でお掃除するんですか?
そう。 うち・・・しないけどそれって問題あり?
確かに人間で想像したら耳に液体入れられるって絶対気持ち悪いもんね。 
グリさん我慢できないよねぇ。
2012/02/23 19:21 | | edit posted by あやゴンmama
マックスままさんへ
へぇ~~。「カーネーション」放送してるんだー。
その後の「あさイチ」は?
同じ日に放送はされてるのかな?
今日「あさイチ」で今治が特集されたの。見た?
私、これも偶然みれたんだけどね。
なんだか地元が写るってふしぎな感じよ。

あ!あのレシピで作ってくれたんですか!!
わ~~うれしい。 で・・・おいしかったって言ってもらえてさらにうれし♪
ご主人とかのお口にあったのかなー。 
2012/02/23 19:26 | | edit posted by あやゴンmama
ほりゆりさんへ
お母様は欠かさず見てるんでしょうね。
連続ドラマってはまると必死でみるよねー。 笑
いつも気が付いたら8時14分なの。
で・・・最後の場面だけみて「どうなる?」って疑問がいっぱいのパターン。
朝ドラに出てくる若い女優さんをみてうちの娘に似ているとかもんのすごい勘違いする主人のお母さん。
目が大きい子がでると全部似てるように見えるらしい・・笑

おぅ! 服飾科専攻だったの? 私は食物科専攻♪
デザイン希望ってすごくない? なかなかかけないよデザインなんて。
そのデザイン画残ってないの?
今世に出したらいい感じかもよ~。
2012/02/23 19:34 | | edit posted by あやゴンmama
ランままさんへ
母は几帳面すぎるくらいの性格でした。
汚いのをとても嫌がり、いつも家も庭も掃除が行き届いて。
そんな環境で育ったわりには私はあんまり・・・・。笑
きれい好きで几帳面な母の想いのつまった洋服だなぁって思っています。

ママさんちの子は皆きれいでしょうね。
大切に大切に育ててきた子供たちですものね。
耳は複雑なだけに心配ですがあまり汚れないのでうちも助かっています。
2012/02/23 19:49 | | edit posted by あやゴンmama
茶々丸ママさんへ
高校生まで? それはすごいわ。
ほら・・・私の時代は中学からジーパンが流行ってからはあまり手作りの服を着る機会がなくなったかな。
そう! ピアノの発表会のときはかわいいのを作ってくれてうれしかったわ。
ボタンもお花の形でね。うれしかったよ。(ありがとう!急に思い出したわ)

耳は汚れないんですけど、この冬から涙やけが。
これ・・・なんでなんでしょうねぇ。
ちょっと気になってます。
2012/02/23 19:54 | | edit posted by あやゴンmama
なんておいしそうな鰆。

それになっちゃんも大根大好きなんですね。マックスも大根、大好きなんですよ。そして白菜も。

「あさイチ」見れますよ。でもお昼過ぎからやっています。だから「ひるイチ」?
2012/02/25 01:48 | | edit posted by マックスまま
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/520-3e405f90
trackback