踏ん張りどころ
ああ・・・・もんのすごく肩が凝る!!

肩が凝って、頭痛がし始めて、目の奥が重くて、
生あくびが出て(ここら辺で危険信号)、食欲がなくなって、胃が悪くなって。
そうして寝込む・・・が私の負の連鎖。

今とっても忙しいピーク。 寝込むわけにはいかないからね。
家事の合間に横になって、薬が効いてる間に仕事しての繰り返し。
背中・首・腕の付け根にはピップエレキバンをまるで水玉模様のように貼りまくっています。
今、もしも病院に担ぎ込まれたら笑いものだわ。 

そんなこんなで皆さんのところになかなかコメントを残せません。
元気をもらうために覗きにはいっていますので。 許してね~。


年々忙しいときのムリがきかなくなってきているような。
まだそんな言葉をいう歳ではないのかもしれないけど、やっぱり確実にガタがきていますね。
この時期だけ男手がいっぱい欲しいと思う本屋です。


************************

お昼のオチッコに連れ出したときに家の裏に一人で住んでいるおばあちゃんにバッタリ会いました。

いつもは挨拶するくらいなんだけど、今日はおばあちゃんわざわざ自転車から降りてなっちゃんをなでなで。
おばあちゃん、確かお歳は93~4歳くらい。
近くに息子さん家族は住んでいますが気丈夫に独りで住んでいるんですよ。

パワフルおばあちゃんで、家の事はなんでもご自分でされてるみたい。
老人菜園でお野菜も作っているし、お庭の剪定や草むしりもお隣の敷地まできれいにする元気さ。

体が元気なら独りでも楽しく暮らしていると思っていたのに、
実は夜に物音がするとものすごく怖いそうで、なっちゃんがいることが心丈夫なんだといってくれました。
もともとワンコが大好きだから本当は飼いたいけど、留守するときもあるから飼えないと。

怪しい物音で不安な夜も向かいになっちゃんがいるから安心だといってくれるとなんだかうれしくなります。


本当は自転車に乗ったらいけないと言われているけれど、
毎日買い物に連れて行ってと人に頼むことが悪いからこれで出かけるんだと。
誰かと喋りたくてもだあれも家にいないのはとってもさみしいことだと。
おとうちゃんとはずーっと仲良く一緒にいないといけないよ!とも言われちゃいました。

そんな話をしながらおばあちゃんの目には涙がいっぱい。
元気はつらつに見えてもやっぱり独り暮らしはさみしいんだろうなーってしみじみ思いました。



*******************************

なっちゃん、おばあちゃんが頼りにしてるらしいよ。
4961.jpg



4962.jpg



そうなんだけど、いるだけで安心なんだってー。
4963.jpg




ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村
スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:7   trackback:0
[その他
comment
なんだか考えさせられちゃったよ
なっちゃん これからも助けになってあげてね
2012/03/15 12:35 | | edit posted by かなこ
ママさん、大丈夫ですか?
私も先月の中に肩こりが酷くなって吐き気もしたので、辛さ判ります。
私我慢できなくて、近所の整骨院に行きました。
一ヶ月近く通ってだいぶ楽になった矢先に散歩中に転んで肋骨を強打しました。これが痛くて・・・

お大事にしてね。

おばあちゃんのお話、しみじみ読みました。
私も作久良がいるおかげで安心している所あります。
家の前に誰か来たら必ず吠えるから(汗・汗)
なっちゃん、おばあちゃんのためにもパトロールお願いね(笑い)
2012/03/15 14:00 | | edit posted by 作久良
おばあさんはなっちゃんが居てくれて
話を聞いてくれるママさんが居て
本当に良かったね
なっちゃんもママさんもおばあさんには大切な存在
また会った時にはココロ癒してあげてね~

体調いかが?
無理な時はおばあさんもママさんも
遠慮せずに誰かに頼みましょ
で、元気な時にまたお返しすればいいやん
体調崩してしまって寝込む方が
まわりは心配よ
自分にも優しくしてあげてね


2012/03/15 15:46 | | edit posted by こたママ
大丈夫ですか?
時間ができたらマッサージなんかに行ってみたらどうでしょう?

90歳越えても自転車に乗れるなんてすごいかもしれない。私もバリバリおばあちゃんになりたいです。

でも一人で寂しいんでしょうね。。。
2012/03/15 21:58 | | edit posted by マックスまま
忙しい時期ですよね。年度末、新学期。
休めるときはゆっくり休んで、身体大事にしてくださいね。
お一人は、気楽なようで、不安もいっぱいでしょうね。
でも、一人だから、健康でいられるのかもしれないですね。
むずかしいなぁ。
自転車に乗れる90さい。
憧れてしまいます。
2012/03/15 22:32 | | edit posted by mimi
なっちゃん、おばあちゃんからも頼りにされてるってすごいことだよ。
これからもがんばって!!!

でも、犬猫の温もり、存在のおかげで、
なにかあったときに一人じゃないって感じられる。
それだけで、ほんと心強いですよね。。。

mamaさん、ときどきは力を抜いてね。
ホッカイロを肌着の上からペタペタ貼って、
骨盤辺りを温めるのも効きますよ~
2012/03/16 17:35 | | edit posted by ももぷぷ
みなさんへ
だましだましなんとか仕事やってます。
優先順位をつけて、後回しでもいいのは目をつむってね。
どれも急ぐのにはかわりないけど、大きなお金が動く伝票を書くときは気を使います。
仕事・・・あるだけマシ~って言いながらね。 笑

おばあちゃん、泣くのにはちょっと驚いたよ。
そんな弱みみせるような人じゃなかったから。
パワフルで明るくてあっけらかんってしてるの。
言わないだけで、まあいろいろあるんだろうね。

見かけたときはまた声かけしようと思ったわたしです。
なっちゃんもうるさく思われていないこともうれしかったしね。
2012/03/17 19:15 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/533-f39c2f51
trackback