おすすめ物件
一年ぶりにやってきたツバメ。
いろんなところの物件をみてきたようですが・・・
ついにわが家を選んでくれました♪
5047.jpg
(まだ少し警戒中なのでガラス越しの撮影。光ってわかりづらいかな)


5048.jpg
あ・・この物件は礼金敷金なしですよー。 保証人もいりませ~ん。



5049.jpg
自分流にリフォームもOKです。 



5050.jpg
糞と子供たちの落下防止に、当方で板をとりつけました。
セキュリティも万全とはいきませんが、他の物件よりはいいと思います!
どうぞ安心して子育てしてくださいねー。

巣作りでテントの内側が草や土で汚れるのですが、そんなことは気にしない!
無事に巣立つ日までそっと見守っていきたいと思っています。


なっちゃん、ツバメさんきてくれたねぇ。
5052.jpg



5053.jpg
あはは~。 気持ちだけいただくわー。


ちょうどレジ台から見える位置に巣があるんですよ。
お客さんともこれからツバメの会話が増えそうです。
毎日の楽しみができました。



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村

スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:10   trackback:0
[その他
comment
ツバメさん、いい物件見つけたね~♪
敷金礼金ナシで、しかも落下防止付き!
お客さんも見て見守ってくれるし
言う事ないよね!
なっちゃんもお友達できて良かったネ~
ポキはたまにうちの庭にくる鳥に釘付けですよ☆
2012/04/16 08:07 | | edit posted by ポキママ
ツバメさん良い所見つけたね
落下防止付きなんて
そうそう無いもの
これからはお店番に楽しみがまた増えたね

仲良し夫婦証明されたね

ウチには来ないなぁ
先日久々に喧嘩したからかな(笑

そうそう今日ねスーパーで
松山あげ 赤い文字の袋に入ったお揚げさん
見つけて買って来たんよ
食べるの楽しみ~♪
2012/04/16 15:34 | | edit posted by こたママ
落下防止の板までつけてもらったツバメさんたちはラッキーですね。
実は私、ツバメが苦手でして。。。
裏庭の木に巣を作ってくれるのはいいのですが、芝刈りで近くに行くとアタックしてきます。こわくて何度逃げた事か。。。今年はそんな事がない事を期待しています。

mamaさんの所のツバメさんは優しいんでしょうね。うらやましい。
2012/04/16 22:06 | | edit posted by マックスまま
さすが ツバメさんお目が高いですね。
よい物件を探し当てました。
番犬つきですものね。
いろんな人も会えるし、毎日新鮮ですよ~
ひなちゃんたちが無事巣立つまで・・
みんなで見守りたいですね。
2012/04/16 23:59 | | edit posted by ぶーふーうー
あやゴンmama様、なっちゃん、
高いところにあって、天敵のヘビが来ない高級物件ですよね~~。
人通りがあればそれだけ安全ですから。
あて板も良いですね~~、頑張りましたね~~。
でも、今年使って老朽化したら外した方が良いかも・・・。
きっとっつぎの年はあて板を上手に使って
新築物件が出来上がりますよ。
あ、本屋大賞ね、買いました私!!
やはり本は紙でないとね、駄目なんです私。
それにパソコンとかの画面を見ていて夜外に出ると
足元が全く見えないの。
とみー君抱っこしてるから危ないでしょ?
やっぱり本に限りますよ、読むのも調べ物も。
2012/04/17 14:12 | | edit posted by たっぺねーさん
ポキママさんへ
ママさん、息子さんの住むところ探すの苦労しませんでしたか?
知らない土地っていいのか悪いのか全然わからなくて神戸のときにとっても困ったわ。
礼金敷金・・・ほんと高い!! 溜息つきながら払ったっけ。

ポッキーちゃんは鳥に釘付けなんだー。
なっちゃん・・・巣が高すぎてまだ存在に気づいてないの。
なっちゃんには土の塊にしか見えないだろうね。

2012/04/18 19:09 | | edit posted by あやゴンmama
こたママさんへ
よかったわ~。そうそう私たちって仲がいいもんでねぇ。笑

ちょうどテントの裏側ってパイプがあるから引っ掛けやすかったよ。
手の届く位置に付けられてよかったとパパは満足しています。

松山あげ・・・見つけたのねぇ。
結構よ~く注意してみたらおいてあるらしいよ。
神戸の娘はよく買うらしい。 普通のお揚げとはちょっと違うから。
調理すると形がフニャフニャでなくなっちゃうけど、味はしっかり存在感!
「こく」が出るっていうの?
私はお味噌汁とか炊き込みご飯には必ずいれるよん!
2012/04/18 19:17 | | edit posted by あやゴンmama
マックスままさんへ
ちょうど入り口の真上なもんで、お客さんの頭に糞が落ちたらまずいでしょ?
自転車とかも汚れる可能性があるから去年も付けたの。
ちょっとしたことだけど、これがとってもよかったのよ。
で・・・去年の板を捨てなくてとっといてラッキーだったわ。

え!ツバメってアタックしてくるの?
それは・・・怖いかも。
低空飛行でビュ~ンってこられたらたまったもんじゃないわね。
まあ・・向こうも守ろうと必死なんだろうけど。
共存って大変よねー。
2012/04/18 19:21 | | edit posted by あやゴンmama
ぶーふーうーさんへ
巣を作る条件ってあるのかしらね?
安全なのはもちろんだけど、こんな人の出入りするところを選ぶツバメの意見が聞きたい!

巣を決めてから一時昼間あまりいなかったのにこの3日くらいで温めているようなしぐさに変わりました。
巣を決めてから産卵までが短かったような。
以前は巣を作ることからだったからよそのツバメより巣立つまでが遅かったのよ。
去年初めて来てくれて必死で毎日観察してたから、今年は経過が予想できるだけにますます楽しみです。
2012/04/18 19:27 | | edit posted by あやゴンmama
たっぺねーさんへ
そうなの? だんだん物件を広げるかな?? 笑
去年も板を付けたんだけど、巣立ってからは板ははずしてたの。
板・・・糞と羽でいっぱい汚れていたからね。
巣はそのままにしておいてもいいかな?
今年のツバメさんは前の巣のふちを高くして深さをキープできるようにリフォームしたわ。
ツバメ・・・賢いね。

わかる! 夜にあんまり明るい画面とか目が疲れるね。
部屋も少し明るさのトーンを下げないと頭痛くなるあたりやっぱ歳でしょうか。
2012/04/18 19:34 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/547-94f998ea
trackback