チェック
前回の記事にたくさんのコメントをありがとうございました。
本屋としてのちょっとした愚痴を聞いてもらうつもりが・・・励ましてもらっちゃいました。

時代は変わっていきますが、まだ紙の文化は健在なんだなぁって。
実際に買う買わないは別にしても、「いい!」ってことが実感できたなぁ。

皆、大好きだよ~~。290867.gif


***********************

辞書の大切さ・・・を感じたところでこの本もご紹介。

2012年本屋大賞
「舟を編む」 三浦しをん
5055.jpg
帯がかわいいイラスト。 最近は帯もイメチェンだねぇ。

タイトルからは「辞書なんて関係ないじゃん!」って思うでしょ?
実はこの作品は新しく辞書を作っていこうとする編集部のお話。
辞書とは・・・言葉という大海原を航海するための船。
だから、この本のタイトルは舟を編む(作る)ってことだったの。


先日「本屋大賞」に選ばれたことと、わたしが書いた記事が重なって手にとって見ました。
本屋だけど、並んでる本を全部読めるわけはないし、その時間もないから。
ましてや売り物なんだもん。 おおっぴらには読むことはできません。

まあ、そんなことは置いといて・・・

この本の冒頭で引き込まれてしまったのよ。


犬は、動物の犬だけを意味する単語ではない。 そうねぇ。

動物の犬は、人間にとって忠実なる相棒・・・中略・・・同じ「犬」という言葉が、
卑怯な内通者や物事の無意味さを指しもするのは不思議なことだ。
  言われてみればそうかも?


もしね、この冒頭が「犬」じゃなかったら読み進まなかったかもよ。 (単純な犬バカ!)
辞書も人の手で作られていくんだーって改めて思ったり。
一つの単語の説明も辞書によってすこしづつ違うことや
時代で載せる言葉も違ってくることなど気づきもしなかったなぁなあんて思いました。
ちょっと変人の主人公さんの辞書(言葉)に対する想いが伝わってきます。 
辞書も読み物なんだね。


***************************

暖かくなってアイスを買いたい。

が・・・冷凍庫に霜が付きすぎてついに引き出しが開かなくなりました。
5054.jpg


お弁当の材料を冷凍したくて冷凍庫専用を買ったのが7年前。
それ以来1回も霜とりしたことなかったのよ。(放置しすぎ?)
面白いように大量の霜が取れてすっきり!

3年前の冷凍食品が出てきました。汗 
たまには冷凍庫もチェックしなきゃねー。


****************************

なっちゃんのチェックは・・・・
5056.jpg



5057.jpg
そうね。 暖かくなってきたから今日はつけてないの。



5058.jpg
つけてくれるまでしつこくアピール。 笑

もうすぐストーブの出番もおしまいだねぇ。



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村


そうそう、今日4月14日は「オレンジデー」。
「バレンタインデー」「ホワイトデー」に続く愛を深める日。
愛媛発祥のイベントとして広げていってるそうです。 まだまだ知名度が低いけどね。
スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:10   trackback:0
[その他
comment
おはようございます☆
辞書は今でも健在ですよ~
大学受験の二次試験に持ち込み
できる所なんかもけっこうあって
慌てて買いに行く人もいるとか。
私は小学生の頃、辞書であんな事やこんな事
調べてはフ~ンなんてニヤニヤしてたような。。。(笑

『舟を編む』面白そうな本ですね、
何だか知的な感じ、ちょっと読んでみたいな☆
冷凍庫。。。うちも危ない(泣
でもやる気が起こらない。。。何年ものが
出て来るだろう~
2012/04/14 08:30 | | edit posted by ポキママ
今は 新聞も本も携帯から
読むことができるけど
やはり こうして 手でページを
めくる事は 大事ですよね

こちらも 今日は 今までの暖かさが
嘘のようです
なっちゃん 風邪ひかないようにね!
2012/04/14 09:38 | | edit posted by ランまま
この本の紹介を雑誌で見たような
面白そう
最近の本は帯もお洒落だ~
小説とか読みたいと思いつつ
今は昔買ったのを読み返し中

なっちゃんストーブあるのに点いてないとダメよね
寒いわけではないけど
ストーブあるのに点いてないと寂しいよね
ママ!オレンジ色のセロハン貼ってあげて~(笑
2012/04/14 15:13 | | edit posted by こたママ
あやゴンmamaさん、ゆずぽんのお祝い&応援メッセージ
ありがとうございました!(^^)!
もうすっかり元気です♪
なっちゃ~ん、そろそろストーブは卒業かな?
我が家もこたつ片づけないと・・・。

三浦しをんさんの『まほろ駅前・・・』はお気に入りです♪
これもおもしろそうですね!
本屋さんと活字がないと私、死んじゃうかも~(^_^;)
2012/04/15 09:07 | | edit posted by ゆきみかん
そうそう、この本ね、凄く興味あるの。
題名の付け方がまたいいわねぇ。
言葉の海を渡るのね。
言葉って、凄く大事ですよね。どこからきたのかって、
小さいころいつも思っていました。
トマトがトマトって・・・・・世界中が理解できるようになるには
どういう経路があったんだろう?って不思議でしょ。
2012/04/15 19:13 | | edit posted by mimi
ポキママさんへ
2次の時点で買うって・・・どうなの? 変な話ねぇ。
ママさん、あんなことやこんなんこと?
何何?? 何調べたのかしら・・・笑

知的っていうラインまではいかないような。
ちょっとだけこの主人公さんの思考回路がめんどくさいんですよ。 
だから堅苦しい表現が時々出てくる。

冷凍庫・・・こわいよぅ。日付がね。笑

2012/04/16 19:27 | | edit posted by あやゴンmama
ランままさんへ
パソコンや携帯で見れる時代・・・そうですよねー。
紙をめくるって音がしたり匂いがしたり。
これは画面では味わえない感覚ですね。

ママさん地方はまた地震もたびたびですね。
気をつけてくださいね。
2012/04/16 19:33 | | edit posted by あやゴンmama
こたママさんへ
本屋大賞になったから雑誌でも紹介されるでしょうねー。
私も実は表紙しか見ないから内容は知らなかったの。
こういった広告で少し内容を紹介するってきっかけになっていいことだと思います。

オレンジのセロファン!! 爆
こたママさん、めっちゃ面白い人ですねぇ。
セロファン・・・久々に聞いた単語だわ。 笑
2012/04/16 19:37 | | edit posted by あやゴンmama
ゆきみかんさんへ
よかったです。 やっぱり若さよね。 うらやましい。

まだ片付けないですよー。
いつも扇風機と交替させるぐらいずーっと置いておくの。(面倒なのと踏ん切りがつかない)
夜はやっぱりまだ足元が冷えるんですよね。
女は下半身は冷やしちゃだめだから。 アハ!

おお!三浦さんご存知なんですね。
「まほろ駅前」ね。 うんうん。
うちでは三浦さんファンは20~30代の方です。
2012/04/16 19:44 | | edit posted by あやゴンmama
mimiさんへ
mimiさん・・・なんだか深いわぁ。
さすが本をたくさん読んでるmimiさんらしいコメントね。
「編む」って表現が素敵だなって思うの。
作家さんて・・・やっぱり作家さんだわ。 うん。
2012/04/16 19:47 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/549-9a251c09
trackback