ツバメ日誌
折角のゴールデンウィークなのに東のほうは大雨ですってね。
残念ですよねー。 やっぱりお休みの日に雨はだめですよね。

5110.jpg



5111.jpg
なっちゃんは雨が降ってなくてもいつも眠そうだけど?


雨で休日だと店番も暇。
ツバメさんの観察でもしましょうかねぇ。
今週に入ってから様子が少し変わってきました。


温めてるとおもっていたら
5112.jpg



夫婦交替してなにやら・・・・
5113.jpg


ツンツンしたらちょっと座るんだけど・・・
5114.jpg


また夫婦で交替してゴソゴソ・・・
5115.jpg



どうやらヒナがかえったかも?
かえった子とまだ卵のままが同じ巣にいるからこんな行動してるんじゃないかなぁなんて思っています。
早くフワフワの頭が見えるようにならないかな~。

やっとパパも少し巣に入って温めるのを許してもらった模様。 笑
「イクメン」流行だもんね~~。

5116.jpg

あんまり熱心に上向いて観察してるとなっちゃんが鼻でアピールしてくるの。
「私はここにいるけど?」ってね。 笑


ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村
Posted by あやゴンmama
comment:12   trackback:0
[その他
comment
もうすぐ、かわいい赤ちゃんが
顔を出すのでしょうね。
赤ちゃんを育てる様子には
微笑ましいですよね。
なっちゃん、猛烈にアピールしないとね。
ママさんが上を向く回数が増えちゃうかも・・・・・
2012/05/04 11:48 | | edit posted by mimi
あやゴンmama様、なっちゃん、
まぁ、トキの成長レポートみたいだわ!!
でも、身近に命が育っているのってちょっと良いですよね。
なっちゃんも巣立つまでの辛抱だし。
あ、聞いて!!
昨日パン焼くときに今度は塩、入れ忘れたのよ。
もう二次発酵に入っていてねぇ・・・・。
隅っこに塩の入ったお皿見つけてため息よ。
やっぱり重症かも知れないねぇ・・・。
2012/05/04 16:24 | | edit posted by たっぺねーさん
つばめね
うちの母も去年までは 会社でつばめの姿をみるのを楽しみにしてたのよ
つばめは一時だけなんだから って
反対する人を説得して 糞も掃除してね(笑)
今年はもう引退してるから
「今年もつばめは来たのかな 巣はつくらせてもらえたのかな」
って心配してた(笑)
なっちゃんやきもちやいちゃうよねぇ♪
でも大丈夫 一番はなっちゃんだよ(⌒⌒)
2012/05/04 22:14 | | edit posted by かなこ
楽しみ~♪
そうだ! ビルの大好きな公園の白鳥も卵抱えてました。
オフ会ねたで忘れてた。
明日UPしようッと 
つばめさん 何羽のひなが生まれたかな~
声ってきこえないのかな?
2012/05/05 01:03 | | edit posted by ぶーふーうー
小さな小さな命を 両親ともに育てているんですね。
ひなが
すくすく大きくなってくれると嬉しいですね、

 つばめが来るお家って平和でいいお家だと聞きます、
私も鳥好きなのでひなの成長がとても気になります。


2012/05/05 21:55 | | edit posted by クックのママ
ねえ、折角のゴールデンウィークだってのに、雨ですよね~
って言っても、鼓太郎地方はそんなにひどくないんだけどね・・・
しかも、どっこにも出かける予定ないし・・・
というか、出かけられないし・・・
だって、乳飲み子がいるんだもん。
でも、子猫にミルクやっているときがどこに行くよりも幸せな時間かも~
ほぉんと、可愛いのよぉ~
鼓太郎もこんなふうにして育てたかったな・・・なんてね。
なっちゃん、
鼓太郎もね、猫ばっかりかまっていたらすねてね、
とんでもない所におしっこしたんだよ・・・
ほんと、こまったおっさんだよぉ~
2012/05/05 22:27 | | edit posted by 伊藤鼓太郎のハハ
mimiさんへ
今はきっと底のほうで動いているだけでしょうね。
首伸ばして餌をねだる様子を見えるようになるのはもうちょっと先かな。
なっちゃん、甘えんぼだからね。
こっち向いて欲しいんだろうねー。
2012/05/07 11:49 | | edit posted by あやゴンmama
たっぺねーさんへ
トキみたいに全国的じゃないけど、わが家オンリーの注目の的ですよ。
育てるって大変そうだけど、ほんとほほえましい。
無償の愛ってやつ? (今いいこと言ったわ! 笑)

塩・・・・。
ねーさん・・・忙しすぎなんだよ。 きっとね。
まだ準備してただけでもいいんじゃない? (なぐさめにもならない?)
で・・・パンは塩なしでも出来た?
2012/05/07 11:56 | | edit posted by あやゴンmama
かなこさんへ
お母様・・・いいかたねぇ。
なかなか会社で掃除まで請け負うって申し出る人いないと思うわ。
そのツバメさん幸せものね。
今年からは・・・どうなのかしら。
でも・・・巣を壊すような鬼はいないと信じたいねぇ。
2012/05/07 13:34 | | edit posted by あやゴンmama
ぶーふーうーさんへ
白鳥? それは楽しみね。
かわいい泳ぐ姿がじきに見られるのよね。
ツバメは巣立っちゃうからその後がさみしい。
声? う~ん・・・まだ確認とれずだわ。
親がえさもって巣にとまるでしょ?
めっちゃ大きな声でさえずるの。
「ほらご飯だよ~!」って言ってるみたいにね。
まだ目が開かない分知らせてるのかしら?
早く声もききたいです。
2012/05/07 13:38 | | edit posted by あやゴンmama
クックのママさんへ
最近はえさ運びが多くなったせいでとっても忙しい様子。
温めたりもってきたり2羽でうまく交替しながら育てています。
去年初めてひなを見たときはまだ目が開いていない姿にギョっとしたのよねー。
でもそのうちだんだんツバメらしい顔つきになってきてかわいくなるの。
ママさん鳥好き?
うちは・・このツバメ限定かな。
2012/05/07 13:43 | | edit posted by あやゴンmama
伊藤鼓太郎のハハさんへ
まさに乳飲み子だよねー。
もうみんな目が開いたころかな?
確かにミルク時代からワンコを育てたらもう完全に自分が産んだ子だよねー。
ハハさん・・・手放すのが今からもうさみしいねー。
いや・・・でもこんなかわいいときを自分独り占めできる幸せをかみしめてるんだよね。
次は「孫」よ「孫」。 笑

こーちゃん・・・不憫かも。 
2012/05/07 13:52 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/557-0ce370cc
trackback