流行ってる~
最近これを飲み始めました。


ごぼう茶
5161.jpg

以前「ごぼう力」や「空腹が人を健康にする」って本を紹介しましたね。
あの著者の南雲先生がずーっと飲み続けているお茶です。

「若返り」とか「便秘」とかにとってもいいそうで。
イロイロなお茶が出てるでしょ?
以前花粉症に効くと聞いて「甜茶」っていうのを買って飲んだことあるんだけど・・・・これが食べ物と合わなくて。

私の生活には「お茶の時間」っていうのがないために、お茶を飲むのはご飯の時だけ。
だからご飯、あるいはおやつと相性のいいものじゃないと長続きしないんだよね。


これ・・・手作りしたら安くできるみたいなんだけど、
干したり煎じたりの手間が必要と書いてあったのでまずは市販のもので試してからということに。
5162.jpg


味?

味は・・・まさに「ごぼう」!
ごぼうのお汁飲んでる~~って感想かな。 笑
5163.jpg

でも・・・ご飯にはとってもあうのよ。 和食にはピッタリね。
あと和のおやつにもいいわ。
ごぼうなんだけど、香ばしさとちょっと懐かしいような・・・・独特だけど癖になるさっぱり系のお茶です。

効果は・・・・薬ではないので気長に続けないとわかりません。
まあ・・・悪いものではないようなので買った1袋は使い切れそうです。(甜茶は3回飲んでやめたの)
なかなか漢方とかサプリメントは続けられない私です。


*************************

最近これも流行ってるの。 知ってる?

大人のラジオ体操
5164.jpg

そう・・・あのラジオ体操よ。
夏休みに眠い目をこすりながら集まってボケボケの顔でする体操。 笑
♪あ~た~らしい朝が来た き~ぼ~うの朝だ ♪って歌で集まってくるねー。
ハンコ押してもらうのが恥ずかしかったな。

今の子ってラジオ体操しないんだよ。
運動会といえばラジオ体操ではじまるでしょう?って思ったら全然違うから。
音楽にあわせてストレッチ体操とかやってるわ。
ちょっと不満な父兄?だったり。

ラジオ体操って、本当に真剣に正確にすると相当きついらしいよ。
しかもバランスのとれたとってもよく出来た体操だそうです。

この本、人気でね。なかなか入荷しなかったわ。
注文するのは中年以上のお方。笑
やっぱり私たち世代はラジオ体操だよ!
真面目にあなたもやってみる?


「モムチャンダイエット」は腰に悪かったの。 これだったらできるかなぁなんて思っています。


5165.jpg
基本だから・・・笑


ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村




5166.jpg
昨日のツバメ達。  
前傾姿勢になってきました。 
翼が大きくなってきたってことね。 前に落ちないでよ。
Posted by あやゴンmama
comment:18   trackback:0
[その他
comment
ごぼう茶・・・GWに実家に帰った時 兄も父も母も飲んでました
初めはごぼう茶?って思ったけど ごぼう好きな私は
癖になりそうな味でしたね
母がフライパンで煎じて陰干ししているらしいです
木屑 ^m^ まさにそんな感じですよね
ティーパックの物もあるんですね
見つけたら買ってみます

うちの方は 今もラジオ体操していますよ
夏休みもね(^_-)-☆
あと ラジオ体操で思い出すのが高校時の体育の授業!
「指先伸ばして~ 動きは大きく!!」
とっても厳しく教え込まされました (>_<)


2012/05/18 09:36 | | edit posted by ロックママ
ごぼう茶・・・臭くない?
ごぼう好きなら平気?
あっそうだママさん黒豆茶はね美味しいよ
黒豆水に漬けて炒ってお湯入れると出来上がり
豆も食べれるし

ラジオ体操
私たちの頃は夏休み中あったのに
ここらの子達(ここらはラジオ体操してます)は盆休みがあるし、トータル20日程だけ参加すれば良いとか
昔は何が何でも参加だったのになぁ

なっちゃんお散歩楽しいね





2012/05/18 16:39 | | edit posted by こたママ
そう、ダイエットには歩くのが一番いいらしいね。
なっちゃん、さぁ、上を向いて歩きましょう。
下?ダメよ~ 笑

ごぼう茶、へぇ~そうなんだ。
実家がゴーヤ茶を飲んでるけど、私も時々…
身体によいと言われてもなかなかね。
mamaさん、成果を教えてね?

ラジオ体操、運動会でもしないよね。
って言うか、普段でも全くしてないと・・・思う。
夏休みも、7月中だけとか、親の都合でやらないみたい。
それに、当番も必要だし、面倒みたいなの。
・・・時代は変わってしまったよ。

mamaさん、少し前の、名無しは、私です。笑
2012/05/18 21:15 | | edit posted by センまま
ごぼう茶、飲んでみたい。さすがにこっちで見たことはないなぁ!

えっ、ラジオ体操、今の子ってしないの?ショック!
実は小学校の時、朝早く起きれなくってカードにハンコ押してもらったのなんてほんの数回だけなんです。。。あんなに朝早く起きれる皆を尊敬しておりました。笑。
2012/05/18 22:15 | | edit posted by マックスまま
うん!ラジオ体操毎日いってましたね!ハンコもらうの必死でした。子供が多くて。
確かにうちの地区でも夏休みラジオ体操は1週間のみ。たった1週間?!って驚きましたが、まだやってるだけいい方。ほかの地区では面倒とかいって、ラジオ体操自体がないそうです。変りましたね。

ツバメちゃんたち、大きくなりましたね~。楽しみ!
2012/05/19 07:51 | | edit posted by ほりゆり
ごぼう茶よさそうですが、良いものいっぱいありすぎてお茶だけでお腹膨れそう…  笑
自分に合ったいいものを見つけるには時間がかかりますよね。
ラジオ体操のことテレビでやってましたよ。
きちんとやると体に本当に良いんだって~。
音楽が流れると自然にできるのは子供のころの習慣だよね~。
2012/05/19 08:34 | | edit posted by オバチャン
よそのブログで作る過程を見ました。
私には ちょっできないかも、
そもそもゴボウのお料理も全然しないんですよ。
あはは 特別な時だけです。お正月くらいですねっ笑

お茶美味しいですか。
あれっママさん てんちゃお口に会いませんか。
私は好きですよ。

ラジオ体操・・日本人なら誰でも知ってる 究極の体操ですよね。
[今の子たちは 知らないのかしら・・]汗
2012/05/19 14:14 | | edit posted by クックのママ
私、縄跳び買いました。
本屋さんで、縄跳び・・・・・・
ダイエットにどうかしら。
もうひとつ買いました。顔を上げる・・・・・
綺麗になれるかなぁ?
無理?だよねぇ・・・・・
2012/05/19 23:05 | | edit posted by mimi
あやゴンmama様、なっちゃん、
ラジオ体操ね、あれ意外にきついですよ。
子供の時は何気なくやっていたんですけど、
最近とみー君を見ながら手持ちぶさたなんで横でやるんですけど、
結構合理的に出来ているのに気が付いて驚いています。
でもって3分真面目にやるとへろへろ~~。
きちんとやれば何よりも効果有り!かもです。
2012/05/20 22:01 | | edit posted by たっぺねーさん
ロックママさんへ
あら! ご実家は皆で?
お母様の手作りとは、これまた安心でお安くてうらやましい。
そうでしょ、そうでしょ? 癖になる味よ。
薬って味だと私は飲まないけどこれは香ばしいね。

そうそう。 厳しく教えてもらったね。
伸ばして、止めるところはきちんと止めて。さらに美しく・・・。
運動会・・・初めて見たときはショックでした。 笑

2012/05/21 11:22 | | edit posted by あやゴンmama
こたママさんへ
全然臭くないよー。 私も買うときにそれを心配したんだけど大丈夫だった。
ウーロン茶は後味が少し残るでしょ? あんな感じもないの。意外にいけてよかったわ。

ほほぅ。 黒豆茶か。 そういえばそれも前に流行ったね。
いろいろお茶って流行もあるわよね。
お手軽なのが一番!って思うのはだめ? 笑

え! 20日もするの? すっげ~~。
それって、結構真面目な例だと思うよ。
2012/05/21 11:33 | | edit posted by あやゴンmama
センままさんへ
なんといっても歩くのはタダだしねー。
下向くのを阻止するのはムリ~。
何を探し回ってるってきっとよその人は思うよねー。
かっこ悪い散歩が定番です。 笑

ゴーヤ茶? それって苦いの?
無理して飲むお茶ほど美味しくないものはないなぁって思うわ。
1ヶ月で若返るかしら・・・爆

ママさん地方もでしょ?
あの音楽がかかると自然に体が動くのが私たち世代だよね。
子どもたちは夏休みのラジオ体操で初めて経験したはず。
どうりで父兄がするのを皆が見るはずよ。 
2012/05/21 11:41 | | edit posted by あやゴンmama
マックスままさんへ
あら~! ついにないものが出たか!! 笑
ごぼうは売ってるの? 手作りでもできるそうよー。
まあ、私はしないかな。 どうも飲むのは私だけみたいだしね。

ショックでしょ? 私もショックだったの。
あ~寝過ごすパターンの子だったんだー。 笑
そんなん親にたたき起こされるわよ。
田舎だしね。 親は5時台には起きてるから。 汗
2012/05/21 11:56 | | edit posted by あやゴンmama
ほりゆりさんへ
娘たちの頃もすでに1週間でした。
たった1週間でも子どもの集まりが悪く、おまけに当番の親たちも出て来ない人が。
親がしないと子どもはラジオ体操を知らないから困るんですよ。
集まりの悪さに情けないなぁと思いましたよ。

大きいでしょ? ホント成長著しいとはまさにこのことですね。
2012/05/21 15:11 | | edit posted by あやゴンmama
オバチャンさんへ
お茶の効果ってどのくらいでわかるのかしら?
嫌な味ではないので麦茶がわりに飲んでいますが・・・
本当に効果があるんなら早く表れてほしいわ。 笑

きちんとかかとを上げるとか・・結構細かいところが正確でなかったのがよくわかります。
会社で働く人は体操する機会はありますか?
2012/05/21 15:17 | | edit posted by あやゴンmama
クックのママさんへ
私も本で見たけど・・・あのごぼうを大量に削るのが・・・。
干す適当な場所もないのでそこも難しい。
お茶は続けるかは・・・考え中ね。
お料理はいいですよー。 煮物やお汁はごぼう入れると断然おいしくなるからすきー。
これも年とってきて嗜好が少し変わってきたってことですかね。

知らないのよ! 学校でしないんだから覚える機会はないんだもの。
でも・・・これを期に復活!なんてことにならないかな。
2012/05/21 15:29 | | edit posted by あやゴンmama
mimiさんへ
両方とも本屋で購入?
まあねぇ・・・縄跳び買いにスポーツ店に入るのもちょっとためらうわね。
もう一つはローラーのこと?
チューブみたいなのとかもあったわよねぇ。

いろいろ試すのね。
成果を出さなきゃもったいないわ! がんばれ~~!
2012/05/21 15:34 | | edit posted by あやゴンmama
たっぺねーさんへ
お! ここに実際に真面目にやってる方登場!!

そっか・・・確かにぼーっと見守るよりもいいことだわ。
お外? お家? ベランダ?
どこも広々しているねーさん家ならやりたい放題ねー笑
じゃあ・・・二の腕心配しなくてもいいんじゃないの?
「魔法の壷プリン」・・・「魔法の壷プリン」・・・ほ~ら食べたくなってきた~~爆
2012/05/21 15:39 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/565-3eb64982
trackback