もう夏?
月曜日・・・暑かった!! なっちゃん地方は29.5度あったそうですよ。
まったくねぇ・・・5月だよ!5月!!


暑いとね夕飯が困るよね。 寒いとひたすら鍋なんだけど・・笑

で・・・今年初の「サラダうどん」を作りました。
5207.jpg
今度は冷凍から揚げじゃなくて真面目に作ったわ。
案外具に手間がかかるの。 食べた後の器はどんぶり1個だから片付けは楽ですが。


***********************

久しぶりに柑橘の頂き物。

5208.jpg
これな~んだ!でっかいでしょ?

「美生柑」(みしょうかんって読むの)
和製グレープフルーツって言われてるそうよ。愛媛の南予地方でとれた柑橘です。 
直径は12センチもあるわ。 ずっしり重たい!
グレープフルーツの苦味が柔らいだ感じの味です。
そのまま食べるだけじゃつまらないのでこんな風にしてみました。


チーズケーキ 美生柑添え
5209.jpg
横に置いただけなんですけどね。 笑
アイスコーヒーと一緒に食べるとウマウマですよ~。

*******************************

もう夏日が多くなるのかしらね? 
5210.jpg



5211.jpg

散歩も忘れずお水持参でいかなくてはね。



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村
Posted by あやゴンmama
comment:14   trackback:0
[こなつとのぞみ
comment
これがあの美生柑というやつですか(^-^)
写真を見てグレープフルーツみたいだなぁと思ったら
和製?のグレープフルーツみたいな感じだったのですね。
愛媛は柑橘王国ですね~
2012/05/30 23:11 | | edit posted by ナッチョスパパ
美生柑って、みずみずしくておいしいけど、
薄皮が薄すぎて手がベタベタになりません?
あたしがむくの下手なのかな。苦笑
2012/05/31 07:35 | | edit posted by れいち
もうすっかり暑くなったよね、夕方散歩も辛くなるね。
来週は梅雨に入りそうだし、散歩も困難になるかしら?
サラダうどんいいですね~。これから何回も登場しそうですね。
2012/05/31 08:31 | | edit posted by オバチャン
サラダうどん!美味しそう
出汁は普通に冷やしうどんつける出汁?
チーズケーキに美生柑添え
こっちも美味しそうだ
チーズケーキはママさんお手製?

2012/05/31 19:23 | | edit posted by こたママ
あ~またしてもおいしいものが!

サラダうどん、作った事がない。。。今度挑戦します。いつもアイディアをありがとう!

美生柑って初めて聞きました。おいしそう!
2012/05/31 22:07 | | edit posted by マックスまま
今年はまだ、暑い・・・をあまり感じてない私。
これもお年のせいかしら?笑
夏は苦手なので、お手やわらかに~って感じ。
サラダうどん、美味しそう。
でもこんなにたくさんの具、作るの時間かかるね?

美生柑って、給食によく出ます。
丸のまま初めて見たよ。
少しすっぱくて美味しいね。
さすがmamaさん、チーズケーキに添えるなんて。
素晴らしいわ~
最近、チーズケーキ全く作ってないよ(ー_ー)!!
2012/05/31 22:53 | | edit posted by センまま
すっかりごぶさたしちゃいました(汗
ツバメさんも巣立っていかれたのね。
なっちゃんもなにかと大変な日々をお過ごしのようで・・・
ビーグルって寝床の場所かえるの大変ですよ!
って獣医さんにいわれてことあったなぁ。
あ。。 美生柑 この間買ったんだ。
食べるの忘れてた(汗 こんなおしゃれな食べ方できないけど・・
2012/06/01 00:28 | | edit posted by ぶーふーうー
ナッチョスパパさんへ
そう! これが例のヤツです~。
生産地によって名前が違うみたいですが・・・贈答品でみたら結構お高いのね。
いただくまでうちは食べたことなかったです。
だって・・・高うのに自分の好みじゃなかったらショックだもん。
パパさんちは柑橘がお好きみたいですね。
2012/06/02 11:34 | | edit posted by あやゴンmama
れいちさんへ
うん。 確かにそうね。
でも・・・それ言ってたら「伊予柑」もそうだよー。
っていうか食べたことあるのね。
柑橘はねぇ・・・買うんじゃなくてもらうのが定番なの。笑
お金出して食べるのは相当な柑橘好き? 
なあんてね~。
2012/06/02 11:37 | | edit posted by あやゴンmama
オバチャンさんへ
急に真夏日が何回も。 東のほうは荒れた天気が多いですよねー。
なんだか空も物騒だわ。 穏やか日がもっと多いといいのに。

暑い日の夕飯にサラダうどんはいいですよー。
から揚げだけでは揚げたてのほうが断然おいしいから寸前に作りますけど、あとは時間があるときに切っておいても大丈夫だし。
食べに行ったらもっと楽チンなんだけどね。 笑
2012/06/02 21:24 | | edit posted by あやゴンmama
こたママさんへ
うん!つけ汁はそうだね。 かけるから濃い目のお汁じゃないと水っぽい。
このメニュー・・お蕎麦屋さんやうどんやさん両方で食べたことあるわ。
どちらもおいしかったんだよね。 で・・・今は自己流。

チーズケーキも自己流。
っていうか、いつも自家製柑橘ジャムを混ぜ込むのが私風なんだ。
パンにつけるにはちょっと苦みが強いジャムはこうして消費してるんだよ。実は。
2012/06/02 21:29 | | edit posted by あやゴンmama
マックスままさんへ
全国版かどうかわかんないけど・・・これはうどんやさんのメニューにあるんだよね。
OL時代に会社の近くのお蕎麦屋さんにもこれを夏になると作るところがあって土曜日に食べに行ってたの。
なぜか土曜日だけはお弁当を作らないで外に食べに行くって慣習があったのよ。
私たちのころは土曜日も隔週で出てきて働いてたのよねー。今の子たちは週休2日。恵まれてるわよ。

2012/06/02 21:35 | | edit posted by あやゴンmama
センままさんへ
私・・・結構暑いのは我慢できるほう。
寒いほうがだめね。
義父は暑いのがダメですぐに店内の冷房をガンガンつけたがるのよ。
で・・・私は寒さで具合が悪くなる~~ってことに。
だから・・・こっそりスイッチ消しにいくのさ! 悪い嫁でしょう?笑

へぇ・・・給食に出るんだー。
今頃の給食って食材もほんとバラエティーに富んでるよね。
でも・・・食材を意識してるのは大人だけかな?
2012/06/02 21:41 | | edit posted by あやゴンmama
ぶーふーうーさんへ
そうなの。 巣立ってしまったわ。
昨日まで夜には帰ってきてたんだけど、今夜は戻ってこなかった。
本当にいなくなっちゃった~~泣

まだね・・・時々なっちゃん昼間は店に避難させてるの。
住みながらのリフォームがこんなに汚れるのかと痛感!
直してる間にむりやり詰め込んだ細々したものを箱から出してまた元にもどしたり。
結構できあがってからもすることが山積みなんですよ。

そうなの? ビーグルは特に大変な種類なのかしら?
なっちゃん典型的なビーグルってことだったのね。 
2012/06/02 21:50 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/570-e894f998
trackback