よかったよかった
外壁とトイレのリフォーム・・・・改めてみたらそんなに代わり映えしないような。
まあ・・・今までがひどかっただけにやっと人並みになったって感じなんですよ。
素敵なリフォームって想像していた方には申し訳ないけど。


うち・・・玄関ってものがないんです。
靴箱もなくってね、いちいち2階に持って上がる生活をしていました。(2階には靴箱がある)
普通のおうちじゃないから仕方ないと思う反面、どうしても下に靴箱が欲しかった私。
実はパパもずっと思っていたそうです。

5219.jpg

トイレのリフォームをするにあたって、トイレの面積を減らしてでも靴箱を!という願いが叶いました。
以前のトイレドアの部分に窪みを作ってもらってすっぽり靴箱を収める形に。
トイレドアは横側に移動したの。
これは我が家にとっては画期的なこと。
両親と交代してこの家に住んで17年。やっと不便さから解放された感じです。


*******************************


土曜日・・・とても蒸し暑くて今にも雨が降りそうな空模様が一日中続きました。
散歩もお天気を気にしながらって嫌ですよねー。
5220.jpg


大急ぎでいつもの散歩。 
でも、やっぱり運動しなきゃね。 この日は珍しくよく走りました。(私もなっちゃんもね)
5221.jpg


例のチョコラブくん。 長女と勝手に「茶太郎」って命名。
いつも元気に吠えてから柵の間から待っているのも恒例です。
5222.jpg




なっちゃん、新しいトイレ横はどう?
5223.jpg
だそうです。 笑




ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村
スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:14   trackback:0
[こなつとのぞみ
comment
終わって、ホントにホッとされましたね。
げた箱は便利になったし、すっきり入って素敵じゃないですか。
使いやすくなるって、嬉しいよね。
なっちゃん、よかったね。なっちゃんにとっては、げた箱も、
トイレも関係ないか。なっちゃんの場所が大事だもんね。
こちらも、今日は不安定なお天気です。
2012/06/03 07:41 | | edit posted by mimi
なっちゃんは、寝れたらいいって、ホントにそうだよね。
これからまたゆっくり、その場所で寝れるね。
なっちゃんもmamaさんも、良かった、良かった。

靴箱、おしゃれ~
すっきりして良いね。我が家もどうにかしてすっきりさせたいけど
なんせ、みんな大きな靴!!
全部、捨ててしまいたいぃ~ 笑
(男子って靴に凝るのよ。)
2012/06/03 07:52 | | edit posted by センまま
感動ですよね。お疲れ様でした。
実はうちの両親も自営業で、父が工場を作って、2Fが住居スペース。当然うちも玄関がなくて、工場の入り口から出入りしてました。
私が結婚・出産を期に、今の2世帯住宅、そして父が廃業して、フツーの家を立てたんです。だから玄関を使うのも30過ぎてからはじめてw 超嬉しかったです。

自営業のうちっていろいろあって大変ですよね。わかりますよ~!

靴箱いいですね。なによりこれ以上靴を増やさないのも大事ですよね(笑)

なっちゃん、運動しっかりしてますね。これからゆっくり寝られるかな~?
2012/06/03 08:32 | | edit posted by ほりゆり
終わって
ママさんも なつちゃんも やっと
ホットしましたね

ステキな下駄箱
念願かなって良かったですね

なっちゃん これからの季節
少しの間 駆けてお散歩するのが
多くなるかもよ!
2012/06/03 10:27 | | edit posted by ランまま
良かったですね~
改装、改築は大変なストレスかかるけど
その後は 幸福感に。。。
17年の思いが 素敵な靴箱に!
TV番組のようね!!
なっちゃん、これから落ち着いて熟睡できますね~
我が家も(実家) 水周りを大改造かも・・・(涙
2012/06/04 10:49 | | edit posted by くりくり2
やっと終った~って感じかなぁ
良いね~キレイになって
欲しかった靴箱も設置されて
やっぱり備え付けのは良いな
買って来て置くのと違ってスッキリしてて

なっちゃん新しいトイレ側
居心地更に良くなった?
2012/06/04 17:12 | | edit posted by こたママ
お疲れ様でした~♪
住みながらの改築は かなり大変です。
義母が経験・・・
私は 叔母宅に生まれたての長男と避難した記憶が(汗
思い通りにできあがるとほっとします。
なっちゃんも寝心地よい場所確保ですね。
2012/06/04 22:41 | | edit posted by ぶーふーうー
mimiさんへ
家が古いだけにトイレが一番きれいな場所になっちゃった。
3kのトイレからは脱出したのでよかったよかった。
これでお客さんに使ってもらうのも恥ずかしくないわ。
なっちゃんの場所は少し狭くなったのですが、前と同じ位置なので安心してるわ。
2012/06/05 13:16 | | edit posted by あやゴンmama
センままさんへ
しばらく掃除をしては工事現場で寝ていたなっちゃん。
パパの手作りの囲い(テーブルもどき)の下で寝ることが当たり前だったから
天井がないのが不満だったみたい。
今は囲いを小さく手直ししてまたそこで寝ているの。
育った環境って大事なんだねー。

「全部捨ててしまいたい・・・」って・・・爆爆。
たしかにどの靴もでっかいだろうねー。
男子は靴に凝るの? え~~うちのパパは興味ないよ~。
お洒落は足元からっていうわよねー。 みんなお洒落さんなんだー。
じゃあ玄関がすっきりする日は・・・ままさんちはムリねー。 笑
2012/06/05 13:29 | | edit posted by あやゴンmama
ほりゆりさんへ
おお!そうでしたかー。
私は反対にサラリーマンの家。おまけに田舎なもんで結構でっかいお家に住んでいたの。
だからお嫁に来たときはいろいろと衝撃的だったわ。
結婚して26年。慣れてはきたけど、やっぱり不便なものは不便だった。
これで玄関があったら最高なんだけど・・・仕方ない。

靴を増やさない・・・うう・・・耳が痛い。
基本お出かけが少ないから靴もそんなにないんだけど、
痛んだ靴を捨てることがなかなかね。
3年はかない靴はすっきり捨てたらいいのだけど。
値段が高い靴は惜しくてねぇ。
2012/06/05 13:35 | | edit posted by あやゴンmama
ランままさんへ
ままさんちは広そうですよねー。(勝手に想像)
玄関も靴箱もないって衝撃的でしょ?
おまけにトイレも汚くて人が来たときが恥ずかしいんですよ。
靴箱も簡易のすのこでパパがつくってくれたのですませていましたが、人が見たら嫌だなぁって思ってた。
裏口なんだけど、少しこぎれいになって玄関ぽくしたいなって思っています。
土間にマットでも敷いてそれらしくね。

今日も雨模様。
散歩が好きでないなっちゃんにはラッキーかと思うんだけど、ウンpはお外派なんで困ってます。
まさか走りながらはでないだろうしねー。 笑
2012/06/05 13:41 | | edit posted by あやゴンmama
くりくり2さんへ
テレビ番組?  いやいやそれは大げさだわ。 笑
この靴箱・・・トイレを犠牲にしての場所の確保だったからめっちゃ薄型。
靴をまっすぐつっこむんじゃなくてトレーにのせて立てて収納する靴箱なんですよ。
素人が想像するより作りつけの棚を作るって面倒でお金がかかるって言われたので急遽市販のものをはめ込むことにしたの。
心配だったけどきれいにはめ込むことができてよかったです。

あら~~水周り? それは・・・・どこかに非難する場所がないと苦痛で苦痛で困るよー。
2012/06/05 13:46 | | edit posted by あやゴンmama
こたママさんへ
ママ・・・これは市販のものをはめ込んだだけなのー。
作りつけって2~3万でできないんだって。
大工さん自身が買ったほうが安くてきれいだよーって薦めてくれたのでそうすることにしたのよ。
でっぱりがないのはいいわね。
薄っぺらい靴箱だからそんなに収納できる量が多くないのは仕方ない。
よく使う私達の靴2足ずつとあとは全部娘の。
若い子は靴もいろいろ履きたいからね。
2012/06/05 13:52 | | edit posted by あやゴンmama
ぶーふーうーさんへ
人が経験したのを聞くのと実際自分が経験するのは全然違った。
まったく痩せる思いだったよ。(全然痩せないけど 笑)
うるさい・汚れる・気を使う・・・・どこかに新築ならこんな思いはないんだろうなー。

思い通り??  いやぁ・・・それは・・・・。
実はこの靴箱を入れるくぼみ・・・大工さんの寸法勘違いのため靴箱の本来の姿で入れられなかったというおまけが。
幸い靴箱の足になる部分を本体につけなかったらうまく入ったので文句は言わないことにしたんです。
うちもいろいろ細かい注文をいたし、この靴箱案も急遽お願いしたことでムリをいってるからね。

家は3回建てたら自分の思う通りに建てられるって聞いたことがあるわ。
ホントにそうかもねー。
2012/06/05 14:01 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/572-8455f24a
trackback