ジャムとシューとタオル・・・どれも好き♪
先日大きな美生柑(みしょうかん)をいただいて、2つはそのまま食べたのですが・・・
どうもりっぱな皮を見ると捨てるのはもったいないって思うのは変かしら?

で・・・日・月と2日かけてジャムにしました。
美生柑ジャム
5224.jpg
見た目はマーマレードの黄色っぽい感じ。
当たり前ね。 皮が黄色なんだもん。
味は・・・実と同じく優しい苦味の少ないジャムになりました。
ちょうど柑橘系のジャムがなくなって寂しかったので3瓶できてよかったわー。


********************************

またまた長女が買ってきましたよ。

バリィさんのパイシュー
5225.jpg
山崎パンとのコラボ。 どんだけバリィさんは地域に根付くのか?って感心するわ。


そうそう。 先日オープンした「東京ソラマチ」。
関東にお住まいの方は行く機会もあるんでしょうねー。

ソラマチの中の店舗にも今治タオルのお店がありますよ。
お友達のだんなさんが経営する会社が頑張って出店したそうです。
「Towel works it.」ってお店。   ソラマチはここ
バリィさんも売ってるそうで・・・。ソラマチに行ったときは覗いてみてくださいね。

私は・・・まだ東京タワーさえも行ったことがない田舎者。
生きてる間に行けるかしら・・・汗 


なっちゃんは・・・いつかランデビュー出来たらいいわねぇ・・・。
5226.jpg



2人ともちっちゃな望みだこと。 笑




ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村
スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:12   trackback:0
[その他
comment
工事終わって本当にヨカッタですね。
なっちゃん、安住の地が決まってヨカッタね!
なっちゃんってラン行った事ないの?夢叶うといいね!

今治タオルの事を先日来た姉と話していたところです。
去年の誕生日プレゼントに娘からバスタオルセットを貰ったって喜んでいました。
高価で自分じゃ手がでないけど「使い心地最高!」って言ってました。私知ったふりして「今治タオルって良いよね!」って言いました(爆)

このジャムって皮だけで出来ているの?実は入ってないの?美味しそう!
2012/06/05 10:15 | | edit posted by 作久良
憎めないキャラのバリィさん。
私大好きですよ。なんだか、ほっとしますよね。
ま、どこのキャラもホッとさせないとダメなんでしょうけれど。
ソラマチかぁ。私が行くのは可能性薄いかな?
娘が行けば、バリィさんに会っておいでって。
なっちゃん、ランデビューかぁ。
タワーに、ソラマチ・・・・・
うんうん。そんなもんよ。私も行きたいところあるようだけれど、
ほんとは、ぼーっと過ごすのが好きかも知れない。
なによりも、一日が48時間で、半分を好きに使えたらな。
それが絶対かなわない私の夢かな。
2012/06/05 10:17 | | edit posted by mimi
バリィさん?って思って検索してきた
タオル生地の腹巻が良いな
バリィさんは犬も飼ってるんやと
プロフィールやをバリィさん講座を見入ってしまった

今治のタオルウチにもあるよ
頂き物で大事に使ってます
洗濯してもしても丈夫で良いのよね~

東京タワーにランに
いつか夢かないますように

そっか!市販の下駄箱をすっぽりと
あ~ウチも17年前にそれを思いついてたら
ウチ大工さんに場所だけ開けて貰って
後でスッポリ収まるタンス探すのに苦労したのよ
でもスッポリ収まるの見つからず、両端に2センチの隙間
あっ~この隙間が無かったら
ホコリもたまらんかったのに~
2012/06/05 19:16 | | edit posted by こたママ
お祝いコメントありがとうございました。
東京タワー私も見たことがあるだけです。
子供のころはみかん類のジャムは苦手だったけど今はすかっり大好きになってしまいました。
美味しそうにできましたね~。v-221
2012/06/05 19:38 | | edit posted by オバチャン
ソラマチ
近くて遠い感じの処です
行く気になれば すぐ行けるのだけど
少し先になりそうです

このお店 
行ってみますね

なつちゃん今年こそ 
ランデビューできると良いね!
2012/06/06 13:54 | | edit posted by ランまま
美生柑のジャム!!美味しそう。
ママレード好きならもって来いだね。
さすが、mamaさん、ジャムがなくなって
作るところが凄いわ。

今治のタオル・・・倉敷のアウトレットにも入ってます。
見るだけでも満足で、色んな種類があるよね。
質が良いのでしょう・・・アウトレットでも結構しました。
肌触りが気持ち良くて好きだわ。

ソラマチ・・・行くともなればいったいいくらかかるのか?
こちらからだと、交通費だけでも凄いことになるわよね。
青春18切符を使って行く、勇気はありません!笑
2012/06/06 22:14 | | edit posted by センまま
作久良さんへ
そうなの。 もうすぐ4歳になるなっちゃんですがランには行ったことがありません。
車酔いがひどいのもありますが、私達に余裕がないのも理由。
基本店が無休、どうしても休むのは理由あってのこと。
そんなこといってるからお出かけできないのよねー。

近年今治タオルは「高級」で広まりましたよね。
昔から高級タオルで頑張ってきたのですが、一般のかたにまで高級タオルが広まるのはうれしい限りです。

これ? 皮だけじゃなくもちろん実も入ってるよー。
皮が多いからね。 マーマレードっていうより皮の砂糖煮ってみえるかな。
2012/06/07 11:38 | | edit posted by あやゴンmama
mimiさんへ
バリィさんって・・・・とっても親近感がわくの。
体型? ええ・・・それは認めるわ。 笑
バリィさんの言ってる(書いてる)言葉がめちゃめちゃ今治弁なんだけど、若い子はもう使わないような言い回しとかもあるので懐かしいの。
「ほうよ、ほうよ。 そんなん言よるよねー」ってね。 笑

東京に行きたいとはあんまり思わないな。
北海道は行ってみたいね。
景色のいいところか落ちついたところ。
温泉はあんまり興味なし。

私も48時間あったらいいかも。
でも・・・大半を寝てしまう可能性ありだな。 笑
2012/06/07 11:45 | | edit posted by あやゴンmama
こたママさんへ
あは! 検索しましたか。
バリィさんのつぶやきが好き! 関西の人なら書いてることがだいたいわかるかな?
本当は口で喋ったほうがかわいいの。(地元の私がいうのもなんやけど)
ちょっとおっとり系はたまらんねー。

実は本当の高級今治タオルは普段使いにはしていない!
使うのはもっぱらB級品のみ。 だって高いんだもん!笑
人にあげるときだけねー。

両端2センチか・・・それは厄介だね。使い道がないし。
掃除もし辛いだろうねー。
2012/06/07 11:58 | | edit posted by あやゴンmama
オバチャンさんへ
見たこと・・・もないと思う。 たぶん。
OL時代にディズニーランドに1度だけ行ったわ。
そのときに新幹線から富士山はみたけど・・・東京らしい建物は・・・記憶にない。
人の多いのは疲れるよね。 もう雰囲気で酔ってしまう。
私の望みはかなわなくてもいいかぁ。 笑

これはきれいないろにできました。
でも・・・種がなかったのでジャムのとろみになる「ペクチン」がなかったから実の部分はサラッとしてる。
家用だから問題ないんですけどねー。
2012/06/07 12:06 | | edit posted by あやゴンmama
ランままさんへ
そうですよねー。お隣ですものねー。
近いほど行かないって定説もありますから。笑
いつか行ってくださいね。 
いや・・・本当は今治でフェアのあるときが一番お買い得でいいのですが。

毎年の願いになってるような。 笑
少しだけ車に乗れるようになりました。(獣医さんちまでだけど)
なかなか練習もできないから進歩も遅くって。
2012/06/07 13:08 | | edit posted by あやゴンmama
センままさんへ
いや・・・あの・・・美生柑ただだったからねー。笑
苺ジャムを大量に作るつもりだったのに時期を逃してしまって。
柑橘も今は少ない時期。 リンゴもスカスカだしね。
市販ので我慢(?)してるんだけど、果肉たっぷりのジャムがやっぱりいいなぁって思うのよ。

倉敷のって・・チボリ跡のところの?
チボリは1回だけ行ったわ。 遊園地は高いのよねー。
アウトレットに行きたいと思っているんだけど、私達世代にはどうなんだろう・・・ってちょっと躊躇しています。

オシリが大丈夫なら「夜行バス」が一番安いわ。
私は腰に自信がないからいすに一晩中座ってるのは不安よ。
いや・・・それよりも右も左もわからないし、携帯の地図も使えないからまず到着不可能かと思われ・・・笑
2012/06/07 13:16 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/573-ea563d08
trackback