移り変わり
環境が変わると気持ちに少し変化が出てきます。
家を少し直しただけでもそうでした。
折角の機会だからゴチャゴチャしたものは処分してすっきり暮らそうとね。


皆さんちには神棚・仏壇はありますか?
うち・・・主人の両親は分家なので仏壇はありません。
神棚はありますがとても高い位置にあって不便だし、
お供えするにも脚立をもってきて上ってだから怖くって。

1階には「お稲荷さん」
2階の住まいには「地元の神社の神様」をお祀りしています。

若い時ってそんなことは親任せで手を合わせるのはお正月の時だけとか。(だめじゃん!)
実家は仏壇があるので小さい頃から朝一番にはお茶。
ご飯を炊いたらまず仏壇に供えるのは当然の行為でしたが・・。

うちのパパも娘達もそんな環境で育っていないので無関心っていうか知らない。
偉そうに書いてる私も神さん事はさっぱりわかりませんでした。

トイレを直すことでいろんなものを移動させたり見直したり。
その一つに神棚が。
人に聞いたり、調べたりしたら今までのやり方に疑問が。

丁寧にすることは大切ですが、気にしだしたらきりがないのも事実。
失礼のないように、でも自分達で出来る範囲でと神棚もリフォームです。


親任せだったこういったことも、もういい加減世代交代ですかね?
実家の母の葬儀の時もわからないことだらけで失敗がいっぱいあったのよねぇ。
真面目に祀り事にも関心を持たなければならないなぁなんてこの歳になって思うのです。

******************************

日曜日に毎週食料品を大量に買出しにいくのですが、産直市場で季節の移り変わりを感じますね。

売り場いっぱいにあったたけのこもそろそろ終わり。
かわりに「梅」だらけになってきました。
5239.jpg
早速買ってきましたよ。
梅干でもなく梅酒でもなく梅ジャムにするためにね~。


暑いときのおやつ。バットいっぱいの・・・
5240.jpg
「黒砂糖水羊羹」も作ってみました~。


5241.jpg
暑い季節はこれだねぇ。  (作り方は2010年7月8日を見てね♪)



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村


なっちゃんの最近のうたたねのポーズ。
5242.jpg
かわいいでしょう? ウフ♪ 
耳、少しマシになってます。 赤みはありますが痒みが少ないみたい。
心配してくれてありがとう~。
スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:16   trackback:0
[その他
comment
うちには神棚という立派な物はなくて
ダイニングの片隅に学生時代に買った
お地蔵さんや義母からもらった木彫りの
あのおでこの広い神様、七福神、私の祖父母の
写真、近所の神社のお札などなど。。が放置、じゃなくて
祀ってあります。。。あっ、ホコリ被ってる(汗
できる範囲で、お守りしてもらってます☆

しかし、水羊羹の美味しそうなの~
これ、売れますね!!
私、一本持って食べれる♪
2012/06/11 10:00 | | edit posted by ポキママ
仏壇も神棚もあります。
仏壇には両親と祖父母におじがいます。
だから、一人暮らしでも「果物とお菓子」は供物としてかかした事有りません(お水も)ご飯は炊いたときだけ(汗)

もうやっているかもですが、神棚を一階に設置する場合は上に二階ない場合は別ですが、「この上には何もありません」って意味で「雲}と言う字を書いてはるといいそうです。
2012/06/11 12:19 | | edit posted by 作久良
家を建てた時に 仏壇のスペースを作りました。
仏壇も買いました、
当時で40万ぐらいしました。今とてもお安いんですよね。
景気のせいかしら。

神棚も 義理の兄が作ってくれたコンパクトなものを
ずーっと大事に使ってます。[本職は全然違うのですが]
お札は神社のです 笑

家はお寺の親戚がいて 家族の意識もそれなりにあって
みんなお経を覚えています。
ちょっとマニアックに思われますが。
私的に日常なんです。

もう梅の季節ですね。
2012/06/11 14:05 | | edit posted by クックのママ
我が家も仏壇 神棚ありますよ~
仏壇はとら婆任せです。 神棚はねやはり天袋位置に。
牛乳パックで作られた椅子が踏み台にちょうどよく、
毎日水だけ替えます。
1日と15日はすべてかえてますよ~。
お金がかかる5月には、わがやでも、ビルに
稼いでこい! なんて話しかけてました(笑

なっちゃんもみみが赤くなっちゃったのね。
早くなおりますように。
2012/06/11 22:40 | | edit posted by ぶーふーうー
あやゴンmama様、なっちゃん、
そうそう、色々片づけはしたいんですよね・・・。
地震のあとも思った、この間の竜巻のあとも・・・。
何かあったらこの要らない物みんながれきだ、って。
でもなかなか、これが何とも(滝汗)
うちは仏壇はちっちゃいのがあるだけ。
母の実家が寺なので特に大きな物はないです。
余りお世話もしていない私です。
もちろん帰ればお経も上げますけどね~~、
本堂で門徒さんの前でオルガン引いたり(笑)
なっちゃんの耳、早く良くなると良いですね♪
2012/06/11 22:41 | | edit posted by たっぺねーさん
実家では 昔
やはり自分達のご飯の前に
仏壇にご飯をあげたものです
私でなく 祖母がしていましたよ

ご商売してるとやはり
お稲荷さんは 大事にするのではないかしら・

黒砂糖の水羊羹
美味しいそうですね
2012/06/12 09:55 | | edit posted by ランまま
鬼コーチ、オッス!です。
鬼コーチの指導のおかげで、やっとまっとうな道に戻れたハハです。
なんてね~
家も神棚、仏壇両方ありますよ。
でも、仏壇は義父が亡くなった時に買った(?)んです。
お墓も仏壇もなかったので、大変でした。
チチがこだわり男なので、お墓も仏壇もすっごくいっぱい見て、吟味に吟味して決めました。(高いものではないですよ)
でもね~、家の中にあるのになかなか手を合わせてないですね・・・
大切にしなきゃいけないですよね~(ボチボチがんばります)
梅! 今年、梅酒を作ろうと思っているんです。
うまくいくかなぁ~?
2012/06/12 20:16 | | edit posted by 伊藤鼓太郎のハハ
またしてもおいしい物が。。。羊羹大好きです!今度作ってみようっと。あやゴンmamaさんからたくさんの事教えてもらっています。ありがとう!
梅。。。あんなにたくさんで300円ですか。去年、日本食料品店に梅があって梅ジュースを作ったんですが、その梅が高くて高くて。今年はやめておこうと思っている私です。
2012/06/12 22:28 | | edit posted by マックスまま
ポキママさんへ
学生時代に買うお地蔵様って? なかなか渋い趣味?笑

考えようだけど、リビングにあるほうがいつも見守ってくれてるような気になりますね。
あんまり高い位置は存在を忘れちゃって。 汗

ママさん羊羹好き?
でも・・・さすがにこの水羊羹は柔らかすぎて手には持てないよ~笑
2012/06/13 10:57 | | edit posted by あやゴンmama
作久良さんへ
自分の知ってる方だからこそ余計に丁寧になさるんでしょう?
実家の仏壇って本当に大昔からのご先祖様もお祀りしてるんだけど、
今までそんなに熱心に手をあわせることはなかった。
でも・・母が亡くなってからはここにいるんだと思うと用事がなくても「チ~ン」って手をあわせるね。
不思議なもんです。

「雲」っていうのも見たことあるし知ってた。
でも・・・この家はしていなかったんですよ。
今回それも見直しの一つでした。
「雲」って筆で書くってことが恥ずかしくて(字がへたすぎ)長女に書いてもらいました。笑
2012/06/13 11:06 | | edit posted by あやゴンmama
クックのママさんへ
最初からそのスペースを確保するって大事ね。
仏壇やお墓の値段って本当にピンキリ。 何が本当のお値段なのかわからないですねー。
北陸?東北?のほうは仏壇が豪華だとテレビでみたことあるよ。

親戚にお寺の方がいると必然的にそうなるんでしょうね。
マニアック? とは別に思わないですよ。
日常のことで当たり前なんだから。
むしろ熱心で感心なことじゃないのかしら?
2012/06/13 11:15 | | edit posted by あやゴンmama
ぶーふーうーさんへ
ちゃんとお祀りして守っていく人がいるおうちは幸せですね。
そんなおうちのお嫁さんだからお水を毎日かえるのも当たり前のこととしてとらえるんでしょ?
1日と15日にっていうのも実家の母はしていましたが、病気してからはだんだんできなくなり・・・
1日には歩くのも困難なのに神社にお参りに行きたいといっていた母。
父が必死で連れていってたそうです。
そこまでの信心はなかなかできないんですけど、出来ることを少しでもやろうと思うことは少しだけ進歩かな?なんてね。

いつも頭振ってるのはかわいそうです。
2012/06/13 11:43 | | edit posted by あやゴンmama
たっぺねーさんへ
がれき・・・・う~ん確かにそうですね。
思い出があったり、もし壊れたときにとか、再び使うかも?とかいろいろ。
捨てて後悔したことはほとんどないんだけど・・・一つだけあるわ。
子供達の参考書やノート。
まさか長女が「教える」って職業になるとはこれっぽっちも想像していなかったのでね。
当時どんな教え方してくれてたのかなぁなんて今言ってる。
ゴメン! すまん!って感じです。

あら・・・ここにも親戚にお寺のおうちが。
心丈夫じゃないですか? ご先祖があるってことはそれなりのお祀りを続けていくってことだから・・。
2012/06/13 11:56 | | edit posted by あやゴンmama
ランままさんへ
小さいころから見たり手伝ったりしてたら違和感なくからだが動くんですよね。
自分ちでは全然しないのに、なぜか実家にいくとご飯が炊き上がるとまず仏壇!ってふうになります。

そうですそうです。 お稲荷さんは大事ですね。
でも・・・あんまりきちんとしたなかったかも。
ちょっと反省してるんですよ。

水羊羹・・・わが家の夏の定番おやつ。
食後に自分の食べたい量をナイフで切り分けて勝手に食べる・・・みたいな。
寒天はすぐに固まるので作るのはとっても簡単です。
2012/06/13 13:04 | | edit posted by あやゴンmama
伊藤鼓太郎のハハさんへ
そうなるわ・・・きっとうちもね。
お墓や仏壇がすでにあるおうちはそんなことは思わないだろうけど、
何にもない家は一からそろえなくてはいけないものね。
仏壇がないって今は楽なんだけど、自分達でこれから準備していく番なんだ・・・って思うと溜息です。

うちもね、皆がお酒飲めるなら梅酒がいいなーって思うんだけど、なにせ私がだめなもんで。
梅ジュースもありなんだけど、涼しい場所や冷蔵庫の余裕がないのよねー。
飲みたいときに買ってきたほうが場所とらないよねぇ・・。
2012/06/13 13:09 | | edit posted by あやゴンmama
マックスままさんへ
作るのとっても簡単よー。 
作ったら常温でも固まってくるのが楽だわね。
私は黒砂糖風味のが大好き!
普通の水羊羹よりコクがあって美味しいよ~。

梅ってそちらでは栽培はムリなのかな?
輸入ならそりゃあ高くなるのも当然ね。
ちゃんと梅ジュースつくったの? えらい!
2012/06/13 13:12 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/576-19b0fb97
trackback