給食
先日「土間犬」ということを公表したところ、皆さんに励まされ元気になってきた私です。

506.jpg




元気が出てきたからその晩にまたパンを焼きました。 (全然関係なかった?)
明日の朝食のためのパンを。
504.jpg




わが家の朝ごはんは親はパン・子はごはんです。
いつも2枚。1枚はサンドイッチ風で、もう1枚は甘めでカフェオレと一緒に食べます。

今日のパンはレーズンとチョコ。
チョコは生地に混ぜるタイミングと量で仕上がりが全然違います。
早く投入してしまうと全て溶けきって、チョコはいずこへ?の世界へ・・・
今回はうまくマーブル状になりました。
505.jpg




さて、パンと言えば給食。
主人と私は2歳違いなのですが、給食に関しては大きな隔たりがあります。

小学校の時、主人は学校の敷地内に給食施設があり、ホカホカおかずを食べていたそうな。
一方私の学校は市内の外れ。 いつもぬるい冷え冷えおかずでした。

牛乳は小1から出ましたが、主人は脱脂粉乳を飲んだ覚えがあるそうです。
激マズだそうで、二度と飲みたくないんだと。
私は高学年で米飯給食が導入され、カレーライスと牛乳の組み合わせが嫌でしたが
主人の給食にお米は一切登場しなかった。

ちょうど時代が豊かに変わりつつあった頃の給食です。 (歳がばれるなぁ・・)

主人は豆が大嫌いで、昼休み中一人残って食べさされた経験が。
「一粒食べては涙がポロリ」  かわいそうでかわいそうでといまだに辛がる主人の母。



高速食べのなっちゃんには関係のないお話でした。

507.jpg
チョコだからだめなんだよ



508.jpg
残念だよね。 すまんね。



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村






スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:16   trackback:0
[家族
comment
おいしそ〜 レーズン大スキハハにはたまりません〜
給食の話ですが・・・  
ハハは脱脂粉乳は飲んだことがないですけど、米飯給食はなかったです。
山形市は、学校とは別の場所に給食センターがあって、そこから大きなコンテナで運ばれてきたのですが(ハハの小学校は1学年6〜7クラス、45人が当たり前のマンモス校)やっぱり、ぬるぅ〜くなっていて、給食を一度も美味しいと思ったことはありませんでした。
今のうちの小姉の小学校は学校内に施設があり、あったかくて美味しい給食だそうです。
時代でしょうかね〜
あ、話がまた長くなっちゃう〜
「だよね〜。」のなっちゃん、最高!!
額に入れて飾って置きたいぃ〜 e-266
2009/11/05 17:44 | | edit posted by 伊藤鼓太郎のハハ
うちは主人が東京、私が神奈川ですが
近いのに、聞くとけっこう内容が違います
大きな差は中学校で、東京の主人は給食
神奈川の私はお弁当でした
長女が中学になり、お弁当を持って行くようになったら
中学ってお弁当なの?とめちゃくちゃびっくりしてました

娘の給食の献立に「ティラミス」の文字を見た時は
時代を感じました・・・
カレーの時に「ナン」とか出ますから〜
今の給食はおいしそうです
2009/11/05 18:36 | | edit posted by hako
ももかママは大阪、パパは鼓太郎ハハさんと同じ山形県。
市内は違うんですが、隣町なんですよ〜。
うちは学校に給食施設があり、ぬくぬくの給食に米飯は週に2回ありました。パパは給食センタ−からだったって言ってます。ちなみに大阪ではソフト麺は食べた事がないんですよ。
楽しみは年に2回出るクリスマスケ−キと卒業おめでとうケ−キです♪ももか姉の学校も給食施設があり、運ぶのにエレベ−タ−まであるので、4階までもらくらくです!

こなつちゃん、残念でした・・・。今度はおいしいおやつ作ってもらおうね!
2009/11/05 20:05 | | edit posted by ももかママ
私もおばちゃんですから
脱脂粉乳のあの味 まだ覚えていますよ
大きなコッペパン 昔食べましたが
今でも大好きです

我が家の朝 私がパンで
主人がご飯党です こうして パンつくり 楽しいですよね
なっちゃんには チョコが入っているから食べれないもの
今度は 美味しい おやつを作ってもらおうね
2009/11/05 20:36 | | edit posted by ラんまま
主人は日光、私は宇都宮育ちなのですが、
同じ県内に住んでいても、給食の内容は少し違いました。
学校の中に給食施設があってあったかいご飯を食べて
いた記憶があります。

パン、とってもおいしそうに焼けてます〜!!
いい香りがしてきそう\(^q^)/
なっちゃんの食べられなくて残念なお顔が
とっても可愛い❤
なっちゃん、パンの代わりにおやつおねだりしちゃおうね(笑)
2009/11/05 20:55 | | edit posted by クロムママ
わたしママさんと同年代かな?
私も高学年の時に「ご飯」が導入されました。
初めてのご飯給食、冷え切ったご飯で不味かった〜(汗)。
慣れたらおいしいって思えたけど。
小学校は給食センターから届けられていたので、本当に給食が不味かったです。
今からは考えられないほど好き嫌いの多かった私は、一番嫌いな時間が給食の時間でした〜。
牛乳も嫌いだったしねー。
でも、給食のおかげで、好き嫌いが克服されたかも♪
今はなっちゃんと同じ、何でもOKでーす♪
2009/11/05 21:48 | | edit posted by うーママ
あやごんmama様、こなつちゃん、
あ、給食!!私は都内だったのですがまだ給食室がありました。
あの頃は生徒も多かったし〜〜(1学年6クラスで1クラス42人??)
給食はどれも美味しかったですね。
脱脂粉乳・・飲んだんだろうか??あまり記憶にないんですよ。
でかいコッペパンは食べました!!
七夕にでるゼリーが好きだったな〜〜。
嫌いな物は大学芋でした、何でパンのおかずに??
納得のいかない献立でしたね・・。
チョコパン好きです!代わりに食べてあげますよ、なっちゃん!!
2009/11/06 00:01 | | edit posted by たっぺねーさん
伊藤鼓太郎のハハさんへ
山形市ってそんなに子供の人数多いんですか? すごいな。
そうそう、コンテナですよね。 
給食の匂い・・・いいにおいって思ったことなかったな。
やっぱり冷えたおかずが給食を嫌にさせるんですよね。
あと、アルマイトの落書きだらけのお皿とか。
2009/11/06 10:13 | | edit posted by あやゴンmama
hakoさんへ
私立じゃなくてもお弁当??  お母さん大変だ!

そうそう、献立表には知らない料理の名前が結構ありますよね。 子供のほうがいろんな料理食べてるかも。

じゃあ、これからお弁当作りが延々と続くのね・・・ご苦労様。
2009/11/06 10:25 | | edit posted by あやゴンmama
ももかママさんへ
給食施設はいいですよね。 絶対おいしいじゃん。
「ソフト麺」食べたことないんですか。 あらぁーかわいそう。
じゃあ、、麺類はどんなかたちででたのかしら?

今はエレベーターですか。
二人がかりでウンショウンショ運ぶのが給食当番なのにね。
いやぁ、時代ですね。
2009/11/06 10:34 | | edit posted by あやゴンmama
ランままさんへ
今思えば小学生であの大きさのパンって多いと思いませんか?
同じ量の給食を食べろといわれたら私食べられないかも。
きっと若さなのね。

ご夫婦で食べるもの違うと面倒ですよね?
でもちゃんと作ってあげるんだぁ。 ランままさん偉い。
2009/11/06 10:42 | | edit posted by あやゴンmama
クロムママさんへ
ほんとに同じ場所でも学校でそれぞれ違いますよね。
主人と話しててあまりに違うのでついつい書いてしまいました。

本当は朝に焼きたてパンを食べたいのですが、タイマーをセットできるのはシンプルパンだけなので甘いのは晩に焼くんです。
 寝るころに家中パンの香りはお腹がすきます。(笑)
2009/11/06 10:57 | | edit posted by あやゴンmama
うーママさんへ
ご飯がさめたらだめですよね。 同感同感。
当時の米飯給食、お弁当箱みたいなのに入っていたんだけど、そこへカレーをかけるというなんとも不気味な給食でした。
今はおいしいそうですよ。 ヘルシーにカレーのときは麦の入ったご飯だけど美味しいと娘がいってました。 ナンもときも。   まったく贅沢だわ。
確かに給食なかったら好き嫌いは克服できなかったかもね。 嫌いなものはお家では無理やり食べないものね。
2009/11/06 11:49 | | edit posted by あやゴンmama
たっぺねーさんへ
給食おいしかったんですか。  いいですね。恵まれてる。
七夕のゼリー?  覚えがないですねぇ。
大学芋ですか?  んーそれも知らんなぁ。 ご当地給食?

そうそう、私の不思議給食は「みつまめ」でした。
あと、「サツマイモとりんごとレーズンをたいたもの」
どちらもメインおかずとして鎮座していましたが、あきらにメインじゃないよ!と思ってた。
2009/11/06 12:00 | | edit posted by あやゴンmama
なっちゃん、いつもおいしそうなもの見せられてもらえないね・・・
見てる私もそうだけど!

給食、今思えばなんで残していたんだろう・・・
小さい頃は好き嫌いが激しかったんですよ(汗)
今だったら喜んで食べるのになぁ〜
2009/11/06 14:03 | | edit posted by 空カカ
空カカさんへ
それ思います。 栄養士さんが考えてバランスのとれた食事。
なかなかあの給食費ではできませんよね。
今、食べたらめっちゃお腹一杯になるよーと教育実習に行ってた子が言っていたのをおもいだしました。
でも、やっぱりあの食器とスプーンではおいしくは食べられそうにないなぁ。
2009/11/06 15:07 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/58-8d6aeaa3
trackback